2010年01月01日

僕らの2009年

1月〜3月

『ママさんバレーでつかまえて』『天地人』 (NHK)
『'09 World Baseball Classic』 (TBS)
『トライアングル』『ひとつ屋根の下2』 (フジテレビ)
『美しい男性!』 (BSジャパン)


4月〜6月

天地人』『つばさ』『スロースタート』 (NHK)
『白い春』『さだまさし・父の日ドラマSP 親父の一番長い日』
『ひとつ屋根の下』 (フジテレビ)


7月〜9月

『猿ロック』 (日本テレビ)
『任侠ヘルパー』 『オトメン(乙男) 夏』『東京マグニチュード8.0』 (フジテレビ)


10月〜12月

『ママさんバレーでつかまえて』 (NHK)
『君に届け』 (日本テレビ)
『深夜食堂』『父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕』 (TBS)
『不毛地帯』『リアル・クローズ Real Clothes』 (フジテレビ)



-映画-

K-20 怪人二十面相・伝】【20世紀少年 第2章 -最後の希望-
少年メリケンサック】【おくりびと
おっぱいバレー】【おと・な・り
ROOKIES-卒業-】【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
時をかける少女】【20世紀少年 最終章-ぼくらの旗-
Michael Jackson's THIS IS IT】【沈まぬ太陽
風が強く吹いている】【のだめカンタービレ 最終楽章 前編



---
2008年 『僕らのドラマ』 2010年


posted by ozy- at 00:20 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年12月31日

僕らの2009年秋



深夜食堂』 (TBS)
#08 (12/03) 「いい年こいて涙ぐんでんだぜ」




不毛地帯』 (フジテレビ)
#00 (11/30) 『不毛地帯』の女たち


SP『父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕』 (JNN)
(11/17) 夜明けは近い



ママさんバレーでつかまえて』 (NHK)


リアル・クローズ Real Clothes』 (関西テレビ)
#00 (10/29) スペシャルドラマから連続ドラマという鉱脈




君に届け』 (日本テレビ)
#02 (10/17) 「ガンバレ」の声が聞こえてくる


-再放送-

ROOKIES -ルーキーズ-』 (毎日放送)

山田太郎ものがたり』 (毎日放送)

冬のソナタ』 (TBS)

のだめカンタービレ』 (フジTV/東海TV)

ラスト・フレンズ』 (東海TV)

結婚できない男』 (東海TV)

白い巨塔』 (フジTV)

Dr.コトー診療所2006』 (岩手めんこいTV)

世界の中心で、愛をさけぶ』 (TBS)



-映画-



のだめカンタービレ 最終楽章 前編
(12/19) かていのじじょう




風が強く吹いている
(12/03) 答えは風の中にある




沈まぬ太陽
(11/10) 太陽の狭間




Michael Jackson's THIS IS IT
(11/06) Anno MJ


-TV上映画-

容疑者Xの献身』 (フジTV)

手紙』 (BS日テレ)

ハチミツとクローバー』 (NHK-BS2)

博士の愛した数式』 (NHK-BS2)

NANA』 (BS-TBS)

舞妓Haaaan!!!』 (日本TV)

明日の記憶』 (TV朝日)

初恋』 (BS日テレ)



---
『僕らのドラマ』

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年12月31日

僕らの2009年夏



任侠ヘルパー』 (フジテレビ)
#Last (9/18) All My Soul




猿ロック』 (読売テレビ)
#2-1 (8/07) GO-! ニコガク…




オトメン(乙男) 夏』 (フジテレビ)
#01 (8/02) 守ってあげたい




東京マグニチュード8.0』 (フジテレビ)
#01 (7/11) 永遠に「お姉ちゃん」


-再放送-

ママさんバレーでつかまえて』 (NHK)

ROOKIES -ルーキーズ』 (TBS)

山田太郎ものがたり』 (TBS)

流星の絆』 (中国放送/毎日放送/TBS)

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』 (日本TV)

のだめカンタービレ』 (BSフジ)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (BSフジ)

Dr.コトー診療所2006』 (BSフジ|東海TV)


-映画-



20世紀少年 最終章 -ぼくらの旗-
(8/31) 20世紀を忘れない




時をかける少女
(8/15) またこの季節が廻ってく




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
(7/04) 青い空をつかむ


-TV上映画-

おくりびと』 (TBS)

幸福な食卓』 (NHK-BS2)

初恋』 (BS日テレ)

20世紀少年 〜もう一つの第2章〜』 (日本TV)

20世紀少年 第1章 -終わりの始まり-』 (日本TV)

バッテリー』 (BS-TBS)

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 (フジTV)

博士の愛した数式』 (NHK-BShi)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 (日本TV)


---
『僕らのドラマ』

posted by ozy- at 23:58 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年12月31日

僕らの2009年春


白い春』 (関西テレビ)
■2014年7月29日(火)14:55よりフジテレビで再放送start.
#01 (4/14) ハナコノ
#11 -Last- (6/24) 手のぬくもり


さだまさし・父の日ドラマSP 親父の一番長い日』 (フジテレビ)
(6/21) うっとうしい幸せ


つばさ』 (NHK)
#05 (4/27) つばさにのってどこまでも

スロースタート』 (再放送/NHK-BShi)
#02 (4/22) 時間よ止まれ

ひとつ屋根の下』 (再放送/フジテレビ)
#00 (4/15) 祝「50時間野島伸司TV」


-再放送-
歓喜の歌』 (BS朝日)
Dr.コトー診療所2006』 (フジTV)
薔薇のない花屋』 (東海TV/岩手めんこいTV)
ラスト・フレンズ』 (フジTV)
華麗なる一族』 (毎日放送/TBS)
ROOKIES -ルーキーズ-』 (TBS/TV山梨/毎日放送)
白夜行』 (TBS)
冬のソナタ』 (第10話完全版/NHK-BS2)
ひとつ屋根の下』 (フジTV)
電車男』 (BSフジ)
オレンジデイス』 (TV山梨)
結婚できない男』 (フジTV)



-特集-

天地人』 (NHK)



-WEB日記開始5周年記念特集-
勝手にBSデジタル放送推進大使



-映画-

ROOKIES -卒業-
(6/01) 軌跡


おと・な・り
(5/11) 風囲気


おっぱいバレー
(4/19) 胸をはって前を向け


-TV上映画-
亡国のイージス』 (TV朝日)
包帯クラブ』 (BS-TBS)
手紙』 (BS-TBS)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (日本TV)



---
『僕らのドラマ』


-再放送歴-
posted by ozy- at 23:57 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2009年
2009年12月31日

僕らの2009年冬



'09 World Baseball Classic』 (TBS)

Last (3/24) 僕らの夢




トライアングル』 (関西テレビ)

#00 (2/11) 海外向けドラマ




番組たまご『ママさんバレーでつかまえて』 (再放送/NHK)

(1/25) ラブ的なやつ




美しい男性!』 (BSジャパン)

#01 (1/10) 池袋イーストゲートパークとサンシャインの間


ひとつ屋根の下2』 (再放送/フジテレビ)

#00 (1/06) そこに愛があるからさ


-特集-



天地人』 (NHK)




ありふれた奇跡』 (フジテレビ)


-WEB日記開始5周年記念特集-

テレビブログ編集部・miz

あいのり

長崎・さだを探して (from ああだこうだ言うsp)


-再放送-

ラスト・フレンズ』 (岩手めんこいTV/東海TV)

薔薇のない花屋』 (フジTV)

パパとムスメの7日間』 (毎日放送)

ROOKIES』 (中国放送)

Ns'あおい』 (岩手めんこいTV)

結婚できない男』 (TV山梨)

オレンジデイズ』 (毎日放送/TBS)

高校教師』 (TBS)

山田太郎ものがたり』 (毎日放送)

のだめカンタービレ』 (岩手めんこいTV)

ブラックジャックによろしく』 (中国放送/毎日放送)

時効警察』 (BS朝日)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (BSフジ)

純情きらり』 (NHK-BShi)


-映画-



おくりびと
(3/01) 言葉にならない aada




少年メリケンサック
('08/10/19) TIFFあーる? (from ああだこうだ言うsp)
(2/19) 土手にすわってレンゲを編んで




本格科学冒険映画 20世紀少年』 第2章-最後の希望-
(2/01) カンナのオールナイトニッポン♪




K-20 怪人二十面相・伝
(1/01) 犯人は俺だ


-TV上映画-

秒速5センチメートル』 (NHK-BS2)

包帯クラブ』 (TBS)

手紙』 (BS-i)

博士の愛した数式』 (フジTV)

20世紀少年 〜もう一つの第1章〜』 (日本TV)


---
『僕らのドラマ』

posted by ozy- at 23:56 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年12月03日

「いい年こいて涙ぐんでんだぜ」

風見倫子(YOU)
「…美味しい」
マスター(小林薫)
「これ(四万十川の青海苔)を教えてくれた人、
 アンタの 大ファンなんだって」


やられました。
マスターにはもう、なんでもお見通しなんでしょうか。


泣けるエピソードは予告編で涙ぐんでます。



深夜食堂』 第8話 “ソース焼きそば”
#脚本・監督:及川拓郎



回想シーンの中の父(でんでん)
「倫子の大好きな四万十川の青海苔、いっぱい掛けちゃおう」
幼い倫子(上田祝華)
「やったー」


父が振り掛けてくれた青海苔は、陽の光をあびて
とてもキラキラしていました。


映画の中の倫子
「お父さん、…ありがとう」


そりゃ、映画館でも何でも立ち上がっちゃうってばよ。
そして父はスクリーンに映る娘に向かって両手でピース。泣きながら。
同じく私もピース。泣きながら。



---
深夜食堂



posted by ozy- at 21:13 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2009年
2009年11月30日

『不毛地帯』の女たち

良い番宣を見させて頂きました。


女たちの『不毛地帯』
[ゲスト]天海祐希|小雪|和久井映見
[出演]光浦靖子 [司会]佐野瑞樹|中村仁美


光浦さん・佐野アナ・中村アナの三人のテーブルに女優さんが一人
づつ登場してトークする番組でした。


なにが良かったって、光浦さん達三人が基本的に『不毛地帯』ファン
という構成です。特に光浦さんは「光浦's カット」として自ら責任
編集してVTRを作る力の入れようです。
登場するゲストの女優さんを不毛地帯の役柄として接しているので、
天海祐希さんの時は
「紅子はどこから壹岐正(唐沢寿明)を好きになっていたのか?」とか、
「鮫島(遠藤憲一)はどこか紅子と似ているから嫌いなのでは?」とか、
「兵ちゃん(竹野内豊)とはデキてるの?」とか。


ドラマを見ているからこそ 聞くことのできる質問ばかりで、視聴者と
しては、心躍る話ばかりでした。まさにドラマを見ている人に向けた
番宣という作りです。


同じ日の午前中にも
[わかるテレビ特別編 ドラマ「不毛地帯」がわかるスペシャル]
という不毛地帯の番宣が放送されていましたが、こちらはドラマをまだ
見ていない方に向けてのTHE番宣というポジションでした。完全に試聴
層を分けたんですね。素晴らしい。


ちなみに小雪さんの時は中村アナのツッコミがさえてました。

「壹岐さんの家庭のなかに自分という存在(陶芸の壷)を残しておくって…」
「泊まっている所“パレスホテル”って、言う必要は全くないですよね?」
この質問には小雪さんも
「あれはね、私もそう思う」とノッてきてくれました。


光浦さんが一番感情移入している佳子さん演じる和久井映見さんは今回
撮影現場から役柄の衣裳(着物)そのままで登場されていたこともあり、
完全に佳子さんへのインタビューでした。みんな大好きな佳子さんだか
らこその愛あるダメ出しは続き、佳子としは「申し訳ございません」と
謝罪するばかりでした。


ドラマファンとしては出演者のプライベートトークよりもドラマの話を
して頂くのが、一番嬉しいです。
以前、TBSドラマの番宣を鶴瓶さんがホスト役でやられていた
[笑福亭鶴瓶のメインキャスト!]というトーク番組がありました。
その形が今年4月に[A-Studio]としてレギュラー番組になり、今でも
お気に入りの番組のひとつです。
#参照日記「宣伝番組宣伝」('09.4.13)


フジテレビでもレギュラー化とは言いませんが、この形でぜひ
三ヶ月後の不毛地帯最終回前にもう一度拝見したいと思います。


---
不毛地帯

posted by ozy- at 00:17 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年11月17日

夜明けは近い

小野寺利一(西田敏行)
「この家から出て行け!」
小野寺優(加藤成亮)
「出ていきゃいいんだろ」
小野寺春美(泉ピン子)
「お父さん、言いすぎ」



家を飛び出た優が夜の街をふらつくのですが、
どこか見覚えのある街並みでした。


もしかしてと思い立ち、前のめりで見ていたら、
ビルの屋上シーンでは見慣れたビル看板があちこちに。
JORNA
“HOEIDO”
そして、とどめの“mina


間違いありません。町田駅前の繁華街で撮影されたと思われます。


これはもしかして、TBSさん。
いや、今日はJNNさんと言わせて頂きます。


これは『まほろ駅前多田便利軒』ドラマ化へ向けた大いなる第一歩
と考えてよろしいでしょうか。



(原作)三浦しをん×(脚本)浅野妙子


期待しても、よろしいでしょうか。



JNN50周年記念
父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕
#脚本:浅野妙子.




“コイツは、俺の親父?”

小野寺利一(堤下敦→西田敏行)は、なんとなく納得できます。



“げ、お袋だよ”

小野寺春美(相武紗季→泉ピン子)、まさに浅野マジック。

6年前の『ちょっと待って、神様』(宮崎あおい→泉ピン子)を
思い出さずにはいられません。




こういったファンタジーを語らせたら、浅野さんは日本一ですね。



---
父よ、あなたはえらかった

まほろ駅前多田便利軒next


posted by ozy- at 00:12 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年10月29日

スペシャルドラマから連続ドラマという鉱脈

今期のドラマで注目しているのが、黒木瞳さんの振り幅です。


NHK『ママさんバレーでつかまえて』と
関西テレビ(フジテレビ系)『リアル・クローズ Real Clothes』の
二つのドラマに黒木瞳さんは出演されていますが、両作品とも
主役級でありながら、キャラクターの設定は両極端です。


NHK『ママさんバレーでつかまえて』はスーパー吉田のママさん
バレー部キャプテンという役どころでコメディ色が豊かな作品です。
主にツッコミ役ですが、ボケるところはしっかりボケる、頼れる
キャプテンです。


関西テレビ『リアル・クローズ Real Clothes』では大手百貨店の
婦人服統括部長という毅然としたキャラクターでありながら、
奥には優しさも兼ね備えた理想の上司像を演じています。


この両作品に共通しているのは、今回の連続ドラマの前に単発で
スペシャルドラマが制作されていることです。しかもほぼ同時期に。
#NHK『ママさんバレーでつかまえて』(2008年10月4日放送)
#関西テレビ『ママさんバレーでつかまえて』(2008年9月16日放送)


私自身、年に数回ほどスペシャルドラマについての日記を書いて
いますが、両作品とも触れていました。

#ラブ的なやつ('09.1.25)|ママさんバレーでつかまえて(再放送)日記
#リアル人生('08.9.17)|リアル・クローズ日記


『踊る大捜査線』に代表される流れとして、連続ドラマがヒットした
後にスペシャルドラマが制作されるという順番が主流だと思います。
“スペシャルドラマ”という言い方も、連続ドラマの特別版という
ニュアンスが入っているような気がします。番組改編期のバラエティ
番組の2時間特番のようなイメージですかね。


今回の2作品はその逆で、まずスペシャル(単発)ドラマがありました。
TBS磯山晶P&宮藤官九郎タッグ『タイガー&ドラゴン』も同じ流れ
でしたね。ただ、この時はスペシャルドラマが放送された三ヶ月後に
完全に続きものとして連続ドラマが放送されてるので、スペシャル
ドラマが実質の第一話でした。


今回の連続ドラマ『ママさんバレーでつかまえて』も前回のスペシャル
ドラマの続きではありますが、この単発ドラマが放送された放送枠
“番組たまご”自体が「明日のレギュラーをめざして」という意図が
あるトライアル番組なので、今回の連続ドラマ化の話を聞いた時は、
本当に嬉しかったです。何より、あのような尖(とんが)ったドラマが
私以外にも好評だったことが。


『リアル・クローズ』の連続ドラマ化も嬉しかったです。
私の中では完全に黒木瞳さん演じる神保美姫さんが主役なので、
あの名言を毎週拝聴できるだけでも幸せです。


この両作品の質のバランスがもし片寄っていたら、
『ママさんバレーでつかまえて』を好きな人は
『リアル・クローズ』の


神保美姫
「…結構」


に もしかしたら笑ってしまうかもしれません。
逆に『リアル・クローズ』ファンが『ママさんバレーでつかまえて』
の鈴子(黒木瞳)さんを見て、ショックを受けるかもしれません。


この両作品ともに、深い世界観があり、黒木瞳さんもその世界の
住人になっているので、見ているこちらもドラマを見ている間は
鈴子と神保美姫が重なることはありません。ただ、この両作品を
続けて見るのは避けたいものです。


スペシャル(単発)ドラマから、連続ドラマへという流れ。
私は大賛成です。
尖ったドラマがコアなファンを作り、TSUTAYAなどでいつまでも
レンタル中が続く作品が生まれるのではないでしょうか。


期待しています。


---
backママさんバレーでつかまえて

backReal Clothes

posted by ozy- at 10:31 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年10月17日

「ガンバレ」の声が聞こえてくる

風早翔太(浪川大輔)
「やった、黒沼の隣だ」

矢野あやね(沢城みゆき)
「…返すわ、これ(席替えのクジ)」

吉田千鶴(三瓶由布子)
「(クジ)必要ないわ」

真田龍(中村悠一)
「…腹へった」



この物語に救われている人はたぶん
少なくないと思う。


それはきっと、その人にとって
もう他人ごとではなく、
“私のはなし”になっているから。



君に届け』 “席替え”



黒沼爽子(能登麻美子)
「わたし、この席になれて…嬉しい…」


見ている人はちゃんと見てくれている。

私も、一歩踏みだしてみようと思える、
勇気をくれる物語。

そういうのも、ぜんぶひっくるめて。
好きなんだな。きっと。


届いてます。少しずつ。確実に。



---
君の届けcinema


posted by ozy- at 00:45 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年09月18日

All My Soul

翼彦一(草なぎ剛)
「目の前にいる弱え奴ら、放っとくことは出来ねえ。ましてや
 少しでも関わった連中を、途中で放り出す気にもなれねぇ」


熱いドラマでした。
内に秘めた情念というのでしょうか。


こういったドラマには、人の心を動かす力があります。
それこそ、その後の人生をも決定づけてしまうほどの
力を持っています。テレビドラマには社会を変える力が
まだまだ残っていると私は信じています。


任侠ヘルパー』 最終回


お笑いは同じストーリーでも、その絶妙な間合いで
何度も笑いがとれるそうですね。
一本スジの通ったドラマには、絵と台詞、そして音を
演出して作り上げたベテランの技を感じます。


だから、再放送でもう一度見た時も、同じように感情を
揺さぶられるのでしょうね。


藤堂慶太郎(陣内孝則)
「介護ってそもそも、“弱きを助け、強きをくじく”
 ってことじゃなかったでしたっけ?」


“任侠ヘルパー”
最初はインパクトのある言葉だな思いましたが、
見終わった今、これ以上ないタイトルなのだと
あらためて感じます。


---
任侠ヘルパー

posted by ozy- at 23:25 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2009年
2009年08月07日

GO-! ニコガク…

山本(渡部豪太)
「あーもうムリムリ…勝てねえよ」
猿丸耶太郎(市原隼人)
「あきらめんなー!!」

なにやら、微妙なBGMが流れてきましたよ。


サル
「俺達は、こんなんじゃ、ねえはずだろ」
山田巡査(高岡蒼甫)
「しかしサル、もうあと一点だぞ」

どこかで聞き覚えのあるセリフ、
そしてこのツーショット。


猿ロック』 Episode:02-01
#脚本:福田雄一


山本
「そうだな…。俺は、俺はあきらめたくない!」
山田
「…山本」
サル
「俺達の夏、熱くしようぜ」

BGMも盛り上がってきました。
そして、三人で円陣。下から見上げたこのカメラアングル。
いやな予感です。


サル
「いくぞー。GO-! ニコガク…」
山本
「あーちょちょちょ待って、俺わかんないから」


確かに。


---
猿ロック
ROOKIES -ルーキーズ-

posted by ozy- at 22:21 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年08月02日

守ってあげたい

花沢夢子(柳原可奈子)
「ひょっとしてこいつら、ラブコメでも始めちゃうんじゃないの?」
クラス男子
「そーですね」

ここへ来て、片岡総監督ネタが飛び出しました。
#片岡飛鳥:「笑っていいとも!」の「そーですね!」発案者.


このクラス、楽しそうです。


オトメン(乙男) 夏』 其の壱 〜恋せよオトメン〜


都塚りょう(夏帆)
「とりあえず、ひとつ試作品が出来たんですが…」
正宗飛鳥(岡田将生)
“きょ、巨神兵”

庵野カントクもびっくりです。
#庵野秀明:『風の谷のナウシカ』巨神兵登場シーン原画担当.


りょうさん、なんか照れてるし。


飛鳥
“…あまりにもひどい”

電子レンジからその音はなかなか鳴りませんよ。


---
オトメン(乙男) 夏

posted by ozy- at 11:44 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2009年
2009年07月11日

永遠に「お姉ちゃん」

小野沢未来(花村怜美)
「やだよ、ロボット展なんか。
 ていうか、何で私が悠貴の面倒をみなきゃいけないの?」

全国の末っ子長男達がどよめいた瞬間でした。


未来
「わかったわよ。連れてけばいいんでしょ、連れてけば」

我々のちょうど小学生くらいの頃ですかね。
聞き覚えのあるセリフが目白押しです。


東京マグニチュード8.0』 第1話「お台場崩壊」


弟・悠貴(小林由美子)の努力が涙ぐましいんです。


姉的にはまったく興味もないロボット展に、姉はポイントポイントで
不機嫌になっている姿が丁寧に描かれています。
その度、私の奥底にしまっていた開けてはいけないパンドラ間の箱を
ツンツン刺激していました。


弟は姉を通じて様々なことを学びます。


“姉が不機嫌になっている”
「空気で察する」という能力が身につきます。


不機嫌になった姉からの八つ当たりが始まる前に、
少しでも気を紛らわして欲しいと様々な試みをします。
やがて、弟は「気をつかう」ことを憶えていきます。


最終的には、姉と一緒にどこかへ出掛けること自体が無くなっていき、
一緒に行ったかもしれない記憶が、思い出せなくなってしまいました。
姉達は憶えているんだろうな。申し訳ない。


---
Tokyo Magnitude 8.0

posted by ozy- at 00:29 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(3) | 2009年
2009年06月24日

手のぬくもり

村上さち(大橋のぞみ)
「それに お母さん(紺野まひる)の写真、大事にしてる」
佐倉春男(阿部寛)
「それは、…タイプだからだよ」

ちょっとムリが出ました。


春男
「おじさんだって、あの親父(遠藤憲一)の子供に生まれたかったくらいだ」

これはきっと、本心です。


白い春』 最終回
#脚本:尾崎将也/演出:三宅喜重


さち
「あった、これだよ!」
春男
「…。」


忘れてました。
一枚の絵で人の心が動くことを。
人の心があらわれることを。


---
back白い春

posted by ozy- at 21:25 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年06月21日

うっとうしい幸せ

まっさんの「親父の一番長い日」が流れている。
テレビから。全国のお茶の間に。
ただ、それだけで、涙ぐんでいる人はきっと
私だけではないと思います。


さだまさし 父の日ドラマスペシャル
親父の一番長い日


墨田千晴(長澤まさみ)
「なんかない? あの石頭を説得する いい方法」

この家族会議の感じ、親父がいないところでのこの一体感。
「こんな家族、いいなぁ」と思える、ちょっとあこがれちゃう
家族がいる。そんなホームドラマは無敵です。


墨田栄一郎(國村隼)
「話の途中で携帯に出るようなヤツに結婚なんてできるかあ!」
千晴
「いちいち怒鳴らないでよぉ」

この親父がテーブルをドンと叩くタイミングで、長男(伊藤淳史)の
嫁の尚子さん(中山忍)もお茶碗と湯飲みを持ち上げる習慣がしっかり
身についているようで。もう立派な墨田家の一員ですね。


千晴
「先生が言ってたんだけどさ、生きてるだけですっごい奇跡
 なんだって。健吾(高岡蒼甫)、そうとう運が強いみたい」


私も先日、事故っぽいことを起こしまして前歯を折りましたが(5.24)、
その日病院で手術をしてくれた先生から「君、運がいいねぇ」と
言われました。


現実を見て落ち込むか、前歯だけで済んでラッキーと思うか、
たぶんそんな気持ちひとつで、これから先の人生みたいなもんも
変わってくるのかもしれないなって思いました。


---
親父の一番長い日

posted by ozy- at 23:51 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年04月27日

つばさにのってどこまでも

玉木つばさ(多部未華子)
「宮崎か。結構近いんだぁ」

さぁ、スイッチ入りました。


つばさ
「羽田7時発に乗れば、宮崎には9時前到着。
 帰りの飛行機が最終で7時過ぎだとすれば…
 日帰りでも、10時間は一緒にいられるぅ」

寝ころんでゴロゴロっと妄想シミュレーション。
いよいよ、本領発揮です。


雑誌・日南海岸の記事より
“ハネムーンビーチで2人の愛は永遠になる。”
つばさ
「ハネムーン? やだどうしよう」

とんで行きます、どこまでも。


NHK連続テレビ小説『つばさ』 第5週「運命の人」
#脚本:戸田山雅司.


真瀬昌彦(宅間孝行)
「おいイモ、どうした?」
つばさ
「いえ、考えてたのは、先のことです」

オルゴールのSEにあわせて、つばさの
セリフにエコーが掛かり始めました。


つばさ
「3年後には、私は23で、翔太(小柳友)も23。
 5年後には、私は25で、翔太も25になってるんだなぁって」

真瀬さんが話しているのに音声がカットされてます。


つばさ
「やだぁ、ずっとおんなじ」

幸せです。なにもかも。


---
つばさ


posted by ozy- at 20:49 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2009年
2009年04月22日

『天地人』×僕らの大河ドラマ

誰もが一度はかかる病





天地人』 (2009年冬-. NHK)


第一話 (1/12) 紅葉の掌


第二話 (1/12) 雪に輝く星二つ


第三話 (1/18) 恋の密


第十六話 (4/22) 花のように

posted by ozy- at 22:28 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年
2009年04月22日

花のように

樋口兼続(妻夫木聡)
「どうか、この花のように、その御心もお開き下さいませ。
 殿(北村一輝)は、それを心より待ち望んでおられます」


雪割草に、心を寄せて。


仙桃院(高島礼子)
「ここは、華(相武紗季)も幼き頃より、よく遊んだ庭じゃのう」

お船(常盤貴子)
「まるで亡き華姫さまが、ここに導いて下さったかのようで
 ございます」


気持ち良く重なり合う、心と心。


仙桃院
「…華」


いつの世も、人の心を動かすのは花。


菊姫(比嘉愛未)
「母上さま…」


そして、人の温もりにございます。


NHK大河ドラマ『天地人』 第16回 “信玄の娘”
#脚本:小松江里子.


---
back天地人

posted by ozy- at 21:28 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2009年
2009年04月22日

時間よ止まれ

#ちょっと前のドラマですが、メモが残っていたので復刻します.


谷口未散(ミチル/水野美紀)
「信吾君(金井勇太)、ありがとう」
もう泣きそうですわ。


未散
「…温まるね」
もう泣いてました。


スロースタート』 後編 “はたらく理由”
脚本:浅野有生子/演出:勝田夏子.


未散
「ごめんなさい。あなたを傷つけてしまって」
たたみ込みますね。


未散
「(仕事)…辞めるつもりです」
早川彰(萩原聖人)
「…肝心なところでいつも逃げる。逃げっぱなしの人生ってやつ?」
ズキッ。
あまり他人事ではないので。


真壁太郎(近藤正臣)
「わかったやろ未散。お前は、支えてるだけやない。
 支えられてもいるんや」
社長はおいしいところを、おさえてくるんですよね。


未散
「私、今まで、弱音をはくことができなかった。人に弱いところを
見せたら、今まで頑張ってた自分を否定するような気がして。
…でも、弱い自分も、自分なんですよね」

抱きしめたい。そして一緒に泣きたい。


「でも、そうやってぶつかり合うことが人と繋がるってことで。
 繋がりながら、自分ひとりでは見つけられない自分を見つける。
 …だから働く。そんな気がします」


ありがとう。了解しました。





未散
「いつかは今だと思って」
涙も乾かぬうちに、まだこんなストーリーが待っていたとは。



「父さん、入っていい?」
他人事ではないこのドキドキ感。




「…定年退職、おめでとう」


私からも言いたい。お疲れ様でした。





大仏君
「眩しいんやけど」


ここにもまた、新しい一歩が生まれました。




---
スロースタート
posted by ozy- at 20:43 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2009年