2009年01月01日

僕らの2008年

1月〜3月

ちりとてちん』 (NHK)
『1ポンドの福音』 (日本テレビ)
薔薇のない花屋
SP 警視庁警備部警護課第四係
『鹿男あをによし』 『ハチミツとクローバー』 (フジテレビ)
『未来講師めぐる』 (テレビ朝日)
『カウボーイビバップ』 (NHK-BS2)


4月〜6月

『サラリーマンNEO Season3』 (NHK)
『ホカベン』 (日本テレビ)
ROOKIES -ルーキーズ-』 (TBS)
ラスト・フレンズ』 『CHANGE -チェンジ-』
『絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット』 (フジテレビ)
『キミ犯人じゃないよね?』 (テレビ朝日)
『スミレ16歳!!』 (BSフジ)


7月〜9月

ヤスコとケンジ』 『正義の味方』 (日本テレビ)
ROOKIES -ルーキーズ-』 『Tomorrow -陽はまたのぼる-』 (TBS)
『33分探偵』 『リアル・クローズ』 (フジテレビ)
『ゴンゾウ ☆伝説の刑事☆』 『歓喜の歌』 (テレビ朝日)


10月〜12月

『OLにっぽん』 (日本テレビ)
『流星の絆』 (TBS)
イノセント・ラヴ 今を生きる孤独、喪失と再生の物語
『花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス』 (フジテレビ)
『ギラギラ』 『小児救命』 (テレビ朝日)




-映画-

陰日向に咲く』 『うた魂♪
銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜』『少林少女
僕の彼女はサイボーグ』 『本格科学冒険映画 20世紀少年
デトロイト・メタル・シティ』 『崖の上のポニョ
容疑者Xの献身』 『櫻の園 −さくらのその−




---
2007年 『僕らのドラマ』 2009年
posted by ozy- at 00:20 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年12月31日

僕らの2008年秋


ギラギラ』 (朝日放送)

#01 (10/18) メタメタ



小児救命』 (テレビ朝日)

#01 (10/17) ザ☆メガネスター!



OLにっぽん』 (日本テレビ)

#01 (10/09) ミス・センチメンタル



SP 『花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス』 (フジテレビ)

(10/13) 好きにならずにいられない



-特集-



流星の絆』 (TBS)




イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 (フジテレビ)



-WEB日記開始5周年記念特集-

脚本家・浅野妙子

演出家・堤幸彦

クドカン・宮藤官九郎



-再放送-

SP『歓喜の歌』 (BS朝日)

Ns'あおい』 (東海TV)

ROOKIES -ルーキーズ-』 (TBS/毎日放送/中国放送)

この世の果て』 (岩手めんこいTV/岡山放送)

ブラックジャックによろしく』 (TBS)

パパとムスメの7日間』 (TBS)

冬のソナタ』 (TV山梨)

結婚できない男』 (東海TV)

STAND UP!!』 (TBS)

Dr.コトー診療所』 (岩手めんこいTV)

1リットルの涙』 (東海TV)

ラスト・フレンズ』 (フジTV)

拝啓、父上様』 (TV新広島/フジTV/岩手めんこいTV)

元カレ』 (毎日放送)

山田太郎ものがたり』 (TBS)

時効警察』 (BS朝日)

純情きらり』 (NHK-BShi)



-映画-



櫻の園 −さくらのその−
(11/01) 私の秘密




容疑者Xの献身
(10/06) 誰も幸せにはなれない


-TV上映画-

初恋』 (TBS)

明日の記憶』 (BS朝日)

幸福な食卓』 (NHK-BS2)

ハチミツとクローバー』 (NHK-BS2)



-CM-

エステー「脱臭炭(炭祭篇)」
(11/24) この瞬間だけは永遠に



---
『僕らのドラマ』


-再放送歴-
posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年12月31日

僕らの2008年夏


ゴンゾウ 伝説の刑事』 (テレビ朝日)

#01 (7/03) 遠藤鶴 17歳!!
#08 (8/29) クシャクシャの捜査本部



SP 『リアル・クローズ』 (関西テレビ)

(9/17) リアル人生



SP 『歓喜の歌』 (HTB)

(9/07) 歓喜は歌



33分探偵』 (フジテレビ)

#01 (8/03) Life is なんやかんや



Tomorrow -陽はまたのぼる-』 (TBS)

#01 (7/06) スイッチひとつですくわれる



-特集-



ヤスコとケンジ』 (日本テレビ)




正義の味方』 (日本テレビ)




ROOKIES -ルーキーズ-』 (TBS)



-再放送-

Dr.コトー診療所』 (関西TV/TV長崎)

ROOKIES -ルーキーズ-』 (TV山梨/信越放送)

のだめカンタービレ』 (関西TV/東海TV/フジTV)

純情きらり』 (NHK-BShi)

あいくるしい』 (山陽放送)

1リットルの涙』 (フジTV)

元カレ』 (TBS)

14才の母 愛するために生まれてきた』 (日本TV)

山田太郎ものがたり』 (中部日本放送/信越放送/北陸放送/毎日放送/TBS)

パパとムスメの7日間』 (毎日放送/TBS)

危険なアネキ』 (BSフジ)

Dr.コトー診療所2006』 (BSフジ)

この世の果て』 (TV新広島/関西TV)



-映画-



本格科学冒険映画 20世紀少年
(8/30) いらっしゃいませぇい




デトロイト・メタル・シティ
(8/24) 甘い甘い地獄行き




崖の上のポニョ
(7/19) 灯台もと暮らし


-TV上映画-

秒速5センチメートル』 (NHK-BShi)

明日の記憶』 (BS朝日)

バッテリー』 (BS-i)

LIMIT OF LOVE 海猿』 (フジTV)

舞妓Haaaan!!!』 (日本TV)

NANA』 (BS-i)

世界の中心で、愛をさけぶ』 (BS-i)



---
『僕らのドラマ』


-再放送歴-
posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年12月31日

僕らの2008年春


スミレ16歳!!』 (BSフジ)

#01 (4/14) 全力で人形そのもの



絶対彼氏 完全無欠の恋人ロボット』 (フジテレビ)

#01 (4/15) プログラミングLOVE
#02 (4/22) さりぎわにLOVE



CHANGE -チェンジ-』 (フジテレビ)

#01 (5/13) オバ倉先生
#03 (5/26) 僕らの総理



ホカベン』 (日本テレビ)

#06 (5/24) きれい言



キミ犯人じゃないよね?』 (テレビ朝日)

#03 (4/26) 正しいCGの使い方



サラリーマンNEO Season3』 (NHK)

#02 (4/17) 雨よ俺に微笑みを



この世の果て』 (再放送/関西テレビ)

#00 (6/11) 2008年6月の奇跡


-特集-


ROOKIES -ルーキーズ-』 (TBS)



ラストフレンズ』 (フジテレビ)


-再放送-

この世の果て』 (関西TV)

Dr.コトー診療所』 (TV新広島/東海TV/フジTV)

冬のソナタ』 (毎日放送/TV東京)

1リットルの涙』 (TV長崎)

あいくるしい』 (TBS)

山田太郎ものがたり』 (TV山梨/あいTV/山陰放送/TBS)

野ブタ。をプロデュース』 (よみうりTV)

危険なアネキ』 (関西TV/新潟総合TV/岩手めんこいTV)

結婚できない男』 (岩手めんこいTV)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (新潟総合TV)

帰ってきた時効警察』 (四国放送)

華麗なる一族』 (北陸放送)

電車男』 (BSフジ)

ちりとてちん』 (NHK・総集編)

カウボーイビバップ』 (NHK-BS2)

愛の劇場『砂時計』 (TV山梨/山陰放送/TBS)



-映画-


僕の彼女はサイボーグ

(5/11) サイボーグ・シー



少林少女


銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜

(5/01) 僕らの二大カントク



うた魂♪

(4/06) DJB


-TV上映画-

リンダリンダリンダ』 (TV神奈川)

蝉しぐれ』 (TV朝日)

タッチ』 (日本TV)

日本沈没』 (TBS)

世界の中心で、愛をさけぶ』 (BS-i)



-WEB日記開始5周年日記-

(5/13) ドラマティックに5周年

(5/13) ミスタードラマティック 



---
『僕らのドラマ』



-再放送歴-
posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(2) | track back(0) | 2008年
2008年12月31日

僕らの2008年冬


1ポンドの福音』 (日本テレビ)
#01 (1/12) かつ、たま、ぎゅー
#02 (1/20) 神様はここにもいる
#05 (2/09) 「バカー!」チョコ



カウボーイビバップ』 (NHK-BS2)
#00 (2/24) ビバップ・ハイスクールdays



未来講師めぐる』 (テレビ朝日)
#05 (2/09) 『ぉ前達ァヵデミナール塾歌』斉唱



ハチミツとクローバー』 (フジテレビ)
#03 (1/21) 「真山の アホ」



鹿男あをによし』 (フジテレビ)
#01 (1/21) 好きなんですよねぇ、奈良が



-特集-


ちりとてちん』 (NHK)



薔薇のない花屋』 (フジテレビ)



SP 警視庁警備部警護課第四係』 (フジテレビ)



-再放送-
冬のソナタ』 (TV東京/BS-i)
山田太郎ものがたり』 (TBS)
愛の劇場『砂時計』 (TV山梨/山陰放送/TBS)
電車男』 (TV新広島/関西TV/東海TV)
結婚できない男』 (TV新広島/東海TV)
Dr.コトー診療所2006』 (岩手めんこいTV)
華麗なる一族』 (TV山梨/宮崎放送)
白い巨塔』 (関西TV)
ハチミツとクローバー』 (フジTV)
のだめカンタービレ』 (BSフジ/岩手めんこいTV/フジTV)
Stand UP!!』 (TV山梨)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (関西TV/TV新広島)
野ブタ。をプロデュース』 (日本TV)
SP 警視庁警備部警護課第四係』 (関西TV)



-映画-


陰日向に咲く
(3/06) 晴れ渡る空の写真


-TV上映画-
電車男』 (フジTV)
NANA』 (BS-i)



---
『僕らのドラマ』



-再放送歴-
posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年12月22日

『イノセントラヴ』×僕らのドラマ

幸せでありますように





イノセント・ラヴ 今を生きる孤独、喪失と再生の物語
(2008年秋.フジテレビ)


第1話 (10/20) 透き通った壁


第2話 (10/28) オルゴールは静かに回る


第3話 (11/04) 教会堂の磨りガラス


第4話 (11/11) 小さな罪


第6話 (11/24) この瞬間だけは永遠に


第10話 -最終回- (12/22) いつくしみ深き

-再放送歴-
posted by ozy- at 23:26 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年12月22日

いつくしみ深き

秋山佳音(堀北真希)
「お兄ちゃんがいなかったら、
 きっと今日まで生きてこられなかった…」

根っからの末っ子長男ですが、
泣いていいですか。


佳音
「私、幸せになるね」
秋山耀司(福士誠治)
「…ああ」


電話越しでよかった。
面と向かって言われてたら、お兄ちゃん
きっと立ってられない。


イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 最終回


耀司
「…でも今は本当に、本当に心から祈っています」


誰かのことを思う気持ちで
心がいっぱいになった時、
気付けば自分のことが消えていた。


誰かのことを思う間は、
孤独を感じることもなくなった。
あなたがいつもそばにいるから。



耀司
「何があっても、人は生きていくしかないんですね」
池田次郎(豊原功補)
「そうだな。何があっても、人は生きていくしかない」


いつの間にか、わたしのまわりに
人が集まるようになっていた。


ずっと一人だと思っていたから。
生きている限りずっと。
だから、死のうと思った。
でも、こんなわたしでも
あなたがいつもそばにいてくれた。


あなたにとっての幸せが、いつしか
わたしにとっての幸せになっていた。


あなたはわたしに教えてくれた。
人を愛するということを。
愛は人を救うのだと。


今は感謝の気持ちでいっぱいです。
ただただ、あなたの幸せを祈っています。






---
backイノセントラヴ


posted by ozy- at 23:02 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年12月13日

『流星の絆』×僕らのドラマ

鷲掴みだぜ






流星の絆』 (2008年秋. TBS)

■2014年9月26日(金)10:05よりTBSで再放送start.



第1話 (10/18) ほっとけない!


第4話 (11/08) 100%…恋かもね!


第9話 (12/13) ただ星が揺れている


-再放送歴-
posted by ozy- at 09:54 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(2) | 2008年
2008年12月13日

ただ星が揺れている

柏原康孝(三浦友和)
「よく頑張ったな」


息子はどこかで親に認めてもらいたい。


頑張って生きてきた。
父のため。母のため。
これほどストレートに親のために生きてきた
子供たちはいないだろう。


流星の絆』 第9話


同じ出来事を共有している人がいる。
同じ思いを抱えながらこの十五年間、
一緒に過ごしてきた人がいる。


やってきたこと、誰にも言えなかったことを
初めて人に話した。


ほめてもらえた。
今二人の間に流れているものは、
親と子以外のなにものでもない。


---
back流星の絆

posted by ozy- at 09:32 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年11月24日

この瞬間だけは永遠に

やっぱりラストですよね。
今回の宇多田ヒカル「Eternally -Drama Mix-」は
少し短いなと、もっと聞いていたいなと思っていた
ところでした。


長崎殉也(北川悠仁)
「…聖花(内田有紀)の寝返りの時間だ」


このまま終わるのかなと思っていたらあのシーンでしょ。
まいりました。
録画ビデオをもう一度、見返したのですが、
ちょっとタメがあるんですよね。
静かに静かにスーっときてMAXの
♪ I wanna be
ですよ。
ユリを踏み越えるカット。象徴的でしたね。
またこのラストシーンがトラウマとして
来週まで残ってしまうのかなと思っていました。



イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 第6話



♪実際にこんなお祭りは どこにもありませんー


本編終わって一発目のCM、エステー「脱臭炭
“炭祭”篇ですよ。


♪炭のチカラって超スゴイってこと〜


この画力(エヂカラ)と透きとおった歌声は
何もかも忘れさせれてくれますね。


♪冷蔵庫には炭のチカラだー「脱臭炭」


母校の校歌にしたいくらいです。



#「炭唄」
#作詞:芳賀薫/作曲:平沢敦士
公式HPから炭唄の着メロ・着うたをダウンロードできますよ。
たった今、私も着信音に設定しました。
公開されているメイキング映像もやたら感動的です。



---
backイノセントラブlast
backCMnext

posted by ozy- at 23:44 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2008年
2008年11月11日

小さな罪

#夜勤明けに見始めたらもう止まらないもうろう日記をどうぞ.


秋山佳音(堀北真希)
「お兄ちゃん、これからはずっと一緒にいようね」

これが妹という存在ですか。
いやいや、幻想幻想。
この番組はフィクションです。


佳音
「…いつから、家族で、手をつながなくなったのかな」

録画された多くの方がこのシーンで同じことをしたと思うの
ですが、一瞬だけ画面に映ったお父さんを確認するために、
私もコマ送りをして確認しました。
お父さん役は平田満さんでしたね。
先日まで関東地方で再放送されていた『白夜行』の
お父さん役の残像がナチュラルに重なります。


佳音
「お兄ちゃーん。いくよ、ハイチーズ」

世のお兄ちゃんはひとりメリーゴーランドに乗せられて、
妹に冷やかされたりするものなのでしょうか。
いやいや、フィクションフィクション。
これはアメリカ西海岸辺りの青春白書。
私は末っ子。しかも長男。姉二人にいつも頭があがらない。
よし、立て直しました。私の理性。



秋山耀司(福士誠治)
「帰ろうか」

えー。
こんなに楽しそうにデートする秋山兄妹を見られるのはもう
二度とないような気がして、だからこそ見ているこちらも
よりいっそう心もなごんでいたシーンに突然おとずれた
「帰ろうか」でした。
展望台、のぼりたかったです。


イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 第4話


大家の広田さん
「このままだと あなたにも出ていってもらうことになるから、
 お兄さんの方はなんとかしてちょうだいね」

このドラマを見る時はいつも5.1chサラウンドスピーカーで音を
聴いているのですが、お兄ちゃんが映る時に流れる“ドーン”
にはウーハーの重低音で毎回お腹にズーンときます。




佳音
“あなたのしたことは、本当は 何もかも 私のためだったのに”


私の解釈がなんとなく固まってきました。

見えてくれば来るほど、耀司の言動がせつないです。
池田記者(豊原功補)の原稿“兄の歪んだ愛情”の一部をこれまた
一時停止をして読ませて頂きましたが、これもまた真実ではない
ような気がします。
両親のこと、佳音の真実をこの時点で知っている唯一の存在とし
ての耀司は、罪を被ってまでも佳音を守る。
ただそこにある揺るぎないものは、妹を思う兄の無償の愛情。
このドラマのタイトル『イノセント・ラヴ』そしてサブタイトル
になっている
『今を生きる孤独、喪失と再生の物語』というメッセージは
私の中で今、完全に兄・耀司に対しての物語になってしまいました。




---
backイノセントラヴnext
posted by ozy- at 12:48 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年11月08日

100%…恋かもね!

戸神行成(要潤)
「なにより、素敵な出会いがあった」
有明静奈(戸田恵梨香)
「高峰佐緒里と申します」


隣の人(錦戸亮)がモザイクですよ。

今回も視覚的にわかりやすさ100%です。



流星の絆』 第4話



ちえみ(徳永えり)
「しーちゃん、ひさしぶり」
静奈
「ちーちゃん?」


ここでピンと来た人は日本中でも10人いるかいないかだと
思うのですが、この二人の共演って、あの伝説のドラマ以来
ですよね。


ディビジョン1『放課後。』(2004年.フジテレビ)


職場などで「ozy-さんって、たくさんドラマを見てるけど、
今までで何が良かった?」と聞かれることがあります。


少し悩んだ後、あれこれドラマを並べてはいますが、最初に
思い浮かぶのがこの『放課後。』です。この作品を知ってる
人にいままで会ったことはないんですけどね。


海に向かって「好きだー!」とさけんだのは今のところ、この
ドラマくらいなものです('04.12.18)ビデオ化もDVD化もされず、
一度だけ再放送されただけの幻の作品です('05.12.25)



静奈
「これ、お小遣いあげる」
ちえみ
「…ありがとう」


そんな彼女たちの物語を知っている全国10人前後の私達にとって、
このシーンはよりいっそうキラキラしているのでした。



---
back流星の絆next

back放課後 。next
posted by ozy- at 01:18 | 東京 ☀ | aada coda iu(2) | track back(1) | 2008年
2008年11月04日

教会堂の磨りガラス

おかえり、お兄ちゃん。


やっぱりこの物語にお兄ちゃんがからんでこないと、
“ザ・浅野ドラマ”は始まりませんよ。



月曜夜の連続テレビ小説
イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 第3話



秋山耀司(福士誠治)
「妹に近づくな…」


ラストに宇多田ヒカル「Eternally -Drama Mix-」が幸せそうに
流れてきて、突然急に曲が止まりますでしょ。毎回、私の心臓も
止まりそうになるんですよね。



耀司
「…散歩行ってくる」

すんごい勢いで心臓再起動ですよ。



秋山佳音(堀北真希)
“大好きなあの人が、いつも笑顔でいられますように…”


夕飯を準備しながら殉也(北川悠仁)のことを想っている佳音と、
殉也の前で今起こっている現実。
このコントラスト。


『新世紀エヴァンゲリオン』第拾八話「命の選択を」のラストシーン。
鈴原トウジの身に起きた出来事と同時刻に、明日のお弁当を準備して
いる委員長。


洞木ヒカリ(岩男潤子)
「これにしよっと。…明日は食べてくれるかなぁ」


あの時強烈にすり込まれた夕焼け空を思い出していました。






---
backEVANGELIONnext

backinnocent lovenext

posted by ozy- at 00:16 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年11月03日

our dorama × 堤幸彦

ドラマ日記を書き始めて今年で五周年を迎えました。
そこで今夜は、本日(11月3日)誕生日を迎えた演出家・
堤幸彦さんをお祝いして、過去5年のなかから
堤さん演出作品の日記を集めてみました。



STAND UP!!』 (2003年夏. TBS)
STORY#00 夏イチ『STAND UP!!』予習は「ピカ☆ンチ」で
STORY#01 済↑(STAND UP!!)
STORY#04 今週はショーちゃん一家にお邪魔します
STORY#05 楽天引越し記念『STAND UP!!』堤監督トーク



世界の中心で、愛をさけぶ』 (2004年夏. TBS)
第1話 はい、フナムシ aada
第7話 油断してたでしょ
第9話 亜紀の分までオレが泣く



H2 〜君といた日々』 (2005年冬. TBS)
Story#01 燃え上がるリビドー
Story#04 バンソーコーは青春の証
Story#05 カウント〜ダウン!
Story#05 SP 初めてのバックアップ
Story#06 君の涙は忘れない
Story#08 ひかりバックアップチームの苦悩
Story#09 好きだったな、さくらさん
Story#10 僕を支える君のひと言
Story#11 -Last- ひかり改め雨宮家バックアップチーム、散開。
Story#11 -Last SP- 涙のバックアップ



下北サンデーズ』 (2006年夏. テレビ朝日)
第一回公演 恋はいつでも初舞台
第四回公演 愛は愛で
第五回公演 「はげしく同意」右手の法則
第八回公演 牛乳に相談だ


SPEC 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿』 (TBS)
#1 (10/10) 「いらっしゃいやせ」
#5 (11/14) 「でも、…はい」


-映画-


ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY』 (2003年春)
(6/28) 夏イチ『STAND UP!!』予習は「ピカ☆ンチ」で



明日の記憶』 (2006年春)
(5/27) 薄れゆく記憶の中で



包帯クラブ』 (2007年夏)
(9/19) 未来のぬくもり



自虐の詩』 (2007年秋)
(11/10) 幸せ江 aada



銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜』 (2008年春)
(5/01) 僕らの二大カントク



20世紀少年』(2008年夏. 2009年冬. )
第1章 (8/30) いらっしゃいませぇい
第2章 (2/01) カンナのオールナイトニッポン♪
最終章 (8/31) 20世紀を忘れない



BECK』 (2010年夏)
(9/04) 「good night...」



悼む人』 (2015年冬)
(2/14) 刻むひと


-おまけ-



ハルモニア この愛の涯て』(1998年夏. 日本テレビ)
('03/7/02) まだ幸福ではない王子さまへ



ハンドク!!!』(2001年秋. TBS)
('03/7/11) 今日はDr.コトーでキュン



プロフェッショナル 仕事の流儀」 (2008年春. NHK)
('08/5/13) ミスタードラマティック



PV「サクラ舞う/JURIAN BEAT CRISIS」 (2010年冬)
('10/2/16) サクラ舞うバス停から♪ 


---
backドラマ日記5周年記念企画next
posted by ozy- at 01:08 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年10月28日

オルゴールは静かに回る

長崎殉也(北川悠仁)
「一度、写真撮ってあげたんだよ…」
瀬川昴(成宮寛貴)
「…完全に女ストーカーだな」


どうしようもないんです。
とめられない、とまらない想い。



殉也
「あ、来るの、見えたから」


今日は違う。呼ばれたんだ。
あの人から。
もう二度と、話すこともできないと思っていたから。


イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 第2話


秋山佳音(堀北真希)
「…おかえりなさい。はっ」
殉也
「いいよ、歌って」



思い出の歌って、人それぞれあると思うんです。
私の中で一番古い記憶にある歌は、小学生の時に
観に行った映画『ビルマの竪琴』の挿入歌
「埴生の宿(ホーム・スイート・ホーム)」だと思って
いました('06.4.8)
#同じく浅野妙子脚本ドラマ『純情きらり』でもさんざん泣かされました.


でも、この賛美歌「いつくしみ深き」を聴いていると、
もっと昔の、生まれる前からのDNAレベルに刻まれた
メロディーなのかもしれません。そう考えると、この
やみくもに溢れてくる涙がなんとなく理解できます。



そして、浅野スイッチは静かに押されました(第一話より)


殉也
「でも違うんだよな。
 聖花(内田有紀)はわかってる。
 俺の迷う気持ちも、全部 感じてる」



その歌は、幸せを感じた時にふと歌っていた、その歌が
いまは、ただ、ただつらくて、苦しくて、痛いよ。
とっても。



---
backイノセントラヴnext


posted by ozy- at 13:03 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2008年
2008年10月20日

透き通った壁

秋山佳音(堀北真希)
「私、好きな人ができた」

宇多田ヒカル「Eternally -Drama Mix-」が綺麗に
入ってきました。始まりますよ。
#『ラスト・フレンズ』に引き続き宇多田ヒカルが流れ,
#クライマックスが始まるシステムを個人的に
#「浅野スイッチ」と呼んでいます.


義道神父(内藤剛志)
「大丈夫か?」
桜井美月(香椎由宇)
「大丈夫です。いつかきっと私に振り向きますから」

美月の奥に潜んだ不気味な自信もそうですが、ここで
注目したいのが、それまで笑顔だった義道神父がこの
「大丈夫か?」でトーンが変わったことです。

そして最後の最後。




長崎殉也(北川悠仁)
「ねぇ聖花、どうすれば笑ってくれるのかな?」

佳音
“みんなが、そして明日の私が、幸せでありますように”


ドーンと来ましたね。
この後味です。
もう何もかも通り越して、感謝です。


イノセント・ラヴ 〜今を生きる孤独、喪失と再生の物語』 第1話
#脚本:浅野妙子



ネタバレになっていたらごめんなさい。



もう一度、最初の家が燃え崩れるシーンを見て
「あぁやっぱりな」と思ったことがあったんです。
最初、私はあの火事で佳音と耀司(福士誠治)の母親だけが
亡くなったんだと思ったんです。


でも、見続けているうちに両親が亡くなっていることに
なっている。このひっかかりがあったので、全て見終わった
後にもう一度最初から見てみました。燃え盛る家を前に佳音は
「お母さんは?」と、やはり母親のことしか口にしていません
でした。そして、第一話クライマックスで見せた耀司の変貌ぶり。
どうしても、私は父親のことが気になって今夜は眠れません。




---
イノセントラヴnext



posted by ozy- at 23:42 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2008年
2008年10月18日

メタメタ

深見久明(田中要次)
「最後には指名ホストをヨイショする。
 公平は完璧にヘルプの役割をはたしましたね」

ドンドンドンドンと。
ホストの皆さんの目線が恐すぎです。



朝岡美砂(戸田恵子)
「私、公平を指名するわ」
翔児(三浦翔平)
「やったじゃん」

翔児は結構イイヤツなんですよ。




朝岡
「あの子、言ってくれたの。
 お母さんもつらかったでしょって」
七瀬公平(佐々木蔵之介)
「…幼くても、朝岡様の思いは伝わっていたんですね」


客の金より、お客様の人生を第一に考える。
それが彼の“癒し”の原点なのかもしれません。


ギラギラ』 第1話
#脚本:荒井修子.


七瀬桃子(原沙知絵)
「捨ててなかったの?」
公平
「これは桃子からの、ラブレターだから」

ちょっとだけ、泣かせてください。



七瀬織江(山田萌々香)
「パパのバカー。ママをいじめちゃダメー」
桃子
「違うの。…涙は嬉しい時にも出るんだよ」


すみません。
ちょっとどころではなくなってきました。


この親子がこれからもずっと笑顔でいられますよう。




---
ギラギラ


posted by ozy- at 11:27 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年10月18日

ほっとけない!

有明功一(二宮和也)
「あぁ、ポストイットのキャンペーンか」
有明泰輔(錦戸亮)
「…兄貴、ポストイットはいったん忘れてくれ」

面倒な兄貴だぜ。


流星の絆』 第1話
#原作:東野圭吾/脚本:宮藤官九郎


功一
「そう思って、台本書いた」

ピンと来ましたよ。


功一
「【永遠少女栞】? 少女マンガ…
 OK、なんとか間に合わせる」

兄貴、期待してます。


『カナダからの手紙』
脚本・演出:有明功一
出演:
一矢(一矢/杉浦太陽)
栞(有明静奈/戸田恵梨香)
新人・ミツル(有明泰輔)
客(桂木美和/池津祥子)
主題歌:「カナダからの手紙」平尾昌晃&畑中葉子


一矢
「フリカケって名前なんだ」

「うん、フリカケが大好きなの」

まぶしい笑顔だぜ。


一矢
「俺の代わりは、いくらだっているだろ!」
決まった。
見てくれたかい、愛しの君。


一矢
“栞…、そんな気がした”

俺は君に出会うために生まれた来たんだね。


栞からの手紙
“栞はカナダに行くことになりました”

展開早いぜ。



「ウサギが熱、出しちゃって」

とんだオチだぜ。


一矢
「ドラマの主人公なんて、報われねぇ方が
 格好いいよな」
ミツル
「やっぱ深けえぇッス」


兄貴、ぜひとも第二話をよろしくッス。


---
流星の絆next

posted by ozy- at 00:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2008年
2008年10月17日

ザ☆メガネスター!

“メガネスター”とは、一般的にはほとんど知られてい
ないけれど、メガネ界では大人気を博しているヒトや
モノやコンテンツのこと。
#NHK「ザ☆ネットスター!」公式HPより適度に抜粋.

真柴綾(田実陽子)
「今までにも夜泣きってよくありました?」



#ある学生寮にて.


森田
キター!!



優しそうな笑顔ですよね。


森田
メガネの奥にあふれるあの優しさ。
絶対いい母親になるぞ。



この短い間によくそこまで言い切れますね。


森田
わかるから。俺たちは。



メガネがどうのってアレですか。


森田
ザ☆メガネスターだ!


小児救命』 第1話



確か、NHK朝ドラの『ちりとてちん』に出てた子ですよね。


森田
えー、そうなの?
俺26週全話見てたよ。



咲さんですよ。「寝床」の。


森田
おぉ、熊五郎(木村祐一)のオリジナルソングにうっとり
ほおづえついてたあの咲さんかぁ!
#第7週('07.11.24)
メガネで全然気がつかなかった。



森田さんはテレビにメガネの子が映ると90%はメガネしか
見えなくなりますよね。


森田
馬鹿にするな!
俺はメガネを掛けていない子にも、ひとり残らずメガネを
掛けた姿を想像してるんだ。



今、勢いで誤魔化されましたけど、『ちりとてちん』の咲さん
の時にはやらなかったんですか? その想像力。


森田
まさか、ここまでの仕上がりになるとは思わなんだ。



そうすか。




青山宇宙(小西真奈美)
「やっぱり腸重積ですね」



森田
あぁ、この綾ッペのせつない顔。



さっそく“綾ッペ”ですか。
でも確かに、せつない展開ですよね。


森田
今、宇宙先生が憎い。



落ち着いて森田さん。
綾ッペに肩入れしすぎですよ。


森田
いいんだ。俺はもう綾ッペとは一心同体だ。



ずいぶんスケールがふくれあがってますね。


森田
おおよ。




赤池小夜子(渡辺えり)
「気持ち良ーくなってるところ申し訳ないんだけど、
 アンタ委員長失格だわ」



森田
ふふふ。



森田さん、恐い。


森田
今の俺の気持ちがわかるか。



よく言ったって思ってるんでしょ。
ちょっと性格悪いですよ。


森田
嫌われてもいい。これが俺の綾ッペへの思いだ。



そんなことばっかり言ってると、またドラマ日記には
カテゴリーされませんよ。


森田
僕らのドラマ」にアップされない日記ってことか。



間違いなく「ああだこうだ」止まりですよ。


森田
かまわん。
俺は綾ッペ命だ。



森田さん、カッコイイを通り越して
気の毒です。



#ひそかに載せました.

#プレイバック・モリシゲ(別冊「aada」2005.8.25号)




---
小児救命

posted by ozy- at 01:49 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年
2008年10月13日

好きにならずにいられない

難波南(水嶋ヒロ)
「あの、芦屋とはどういうご関係で?」
ジュリア(美波)
「そうねぇ…」

リアクションが姫島寮長(姜暢雄)だけ
シャワーシーンのシャンプーハット姿って。
今回もサービス満点です。



難波
♪Ol' My Jullia 憶えてるかい
難波寮長、ごきげんですね。


♪俺たち 見てた夢…
泣いてたんか。



ジュリア
「もう、こぼしちゃってぇ」
芦屋瑞稀(堀北真希)
「ワリィ。…なんだよ、妬いてんのか?」

健気です。


花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス』 卒業式&7と1/2話スペシャル
#脚本:武藤将吾.


ジュリア
「こんな動物園みたいな所、瑞稀を置いて行けないよ」

まったくもって否定できません。



神楽坂真言(城田優)
「俺は知ったよ。キスは、人を狂わせるんだな」

突然出てきた回想シーンでビックリしましたが、
こちらもなかなか否定はできません。



瑞稀
「好きだよ…、ハンバーガー」

ついに佐野にも桃色フィルター発動ですね。


佐野泉(小栗旬)
“ってことはこれが恋ってやつか。
 ♪ラブミー・テンダー…”

おまけに心の声&歌デビューです。




---
back花ざかりの君たちへ

posted by ozy- at 00:10 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2008年