2017年06月30日

僕らの2017年春

テラスハウス ALOHA STATE』 (フジテレビ)
#20 (5/16) ギルティフェイス


ドラマ『架空OL日記』 (読売テレビ)
#03 (5/06) マツキヨデビュー


ドラマSP『パンセ』 (テレビ東京)
#01 (4/01) 皆の中で 生きるのサ


 -再放送-
最高の離婚(2013年)』 (フジTV)



 -CM-
EXILE ATSUSHI&SHUN / ただ…逢いたくて
(4/12) 今 逢いたくて



---
winter 『ourdorama』

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2017年春
2017年05月16日

ギルティフェイス

玉城大志
「なんか心のどこかに、杏ちゃんにギルティ感じる」
エビアン・クー
「わかる。それは感じるよ」

いただきました
"ギルティ"
今、副音声では盛り上がってるんだろうなと
朝の電車で興奮していました。



テラスハウス ALOHA STATE』 20th WEEK "GUILTY SAMURAI"



もう我慢できません。
テラスハウスの話をさせて下さい。

私の見方はこんな感じです。
オンエア翌朝、
ハードディスクレコーダーからウォークマンに転送して
電車の中でテラスハウスを見ます(主音声)
家に帰ってから、副音声であらためて見ています。

今、見終わりました。
予想以上に副音声が盛り上がってましたね。
完全に"ギルティ大志"で定着してました。


#以下、副音声より.

トリンドル玲奈
「大志、ホント苦手だわぁ。変な人」
#スタジオ爆笑.
YOU
「あらためましてですよ。姫の」

副音声、ならではのコメントですね。
あとはもう ギルティ祭りでした。

ギルティ うなじ。
ギルティ フェイス(80年代風のメロディー付き)
そして、ギルティ SAMURAI。

YOU
「いいよー。そうでなくちゃ」
徳井義実
「もうね、自分の雑念を振り払うかのように」
YOU
「今、ご自分のギルティを斬ってます」
徳井
「おのれと戦ってる」

大志の背中に、ハリウッドが見えました。


基本的に、情に熱い人なんですよ。
悪い人ではないというのが前提で理解されているので、
スタジオでこれだけイジられているんだと思います。
愛されてますね。大志。

目が離せません。



---
TERRACE HOUSE
posted by ozy- at 23:22 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2017年春
2017年05月06日

マツキヨデビュー

春になって、連続ドラマのトークをしていないことに気づきました。
今一番楽しみにしているドラマは何かなと思うと、
こちらでした。


架空OL日記』 3話
#原作・脚本:バカリズム(升野英知).



#2月21日(火) 商店街の先の洋食屋『RAGTIME』にて.

私(升野英知)
「酒木さんって、マツキヨのこと ちゃんと"マツモトキヨシ"って言いますよね?」
酒木 法子(山田真歩)
「えっ。そうだね。マツモトキヨシ って言うね」
五十嵐 紗英(佐藤玲)
「マツモトキヨシって言いづらくないですか?」
酒木さん
「いや、もう。これでなれちゃってるからね。
 …私なんか マツモトキヨシで良いよ」
小峰 智子(臼田あさ美)
「その謎の謙虚さ」
藤川 真紀(夏帆)
「ためしにマツキヨって言ってみて下さいよ」
酒木さん
「なんかヤダ」

「恥ずかしいですか?」
酒木さん
「なんかハズカシイ」
小峰様
「恥ずかしがってるのカワイイんだけど。
 お願い。一回言ってみて」
酒木さん
「なんかさ。調子にのってるみたいじゃん」
全員(酒木さん以外)
「そんなことない」
真紀ちゃん
「みんなマツキヨって言ってますよ。
 …納得いってないみたいな」
紗英ちゃん
「じゃあ(みんな)むこう向いてますよ」

「一回、一回」
全員むこう向いて(酒木さん以外)
「せーの」
酒木さん
「…」



もうね。楽しいんだろうなって、
見ているこちらもおすそ分けしてもらえるくらい
楽しそうです。
女性の中に升野さんがいるっていう、
パッと見の違和感がありますが、
そのハードルを乗り越えらた人だけが楽しめる
つくりになっています。

洋食屋『RAGTIME』には仕事帰りに集まっていて
みなさん私服なのですが、私(升野さん)はパーカー姿で、
パッと見、升野さんそのものです。
ただ、このことは今回ビデオを見返して改めて気づいたことで、
初見ではまったく違和感がありませんでした。

「個人的には好き」度が強い、愛着のあるドラマです。



---
架空OL日記
posted by ozy- at 11:28 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2017年春
2017年04月12日

僕らのコマーシャル

“こんなんやられたらワシまいるわ”
ひたすら好きなCMを見つけたら勝手にお知らせしているコーナーです。



-2017年-
EXILE ATSUSHI&SHUN「ただ…逢いたくて」
(4/12) 今 逢いたくて


-2016年-
京都アニメーション「映画『聲の形』主題歌PV」
(9/28) 泣いたのは何度目か


-2013年-
乃木坂46「生田絵梨花×佐久間正英-予告編-」
(12/4) 僕らの足跡は続いてる


東京海上日動火災保険「思う:チームエキスパート篇」
(2/26) 忘れものはないですか


-2011年-
E-DON JAPAN「にっこりマッコリ」
(4/29) ありがとうごじゃいました


-2010年-
三井不動産販売「三井のリハウス(1999年)」 (from なつかしCM大賞)
(11/22) 時が止まった90秒


JURIAN BEAT CRISIS「サクラ舞う」PV
(2/16) サクラ舞うバス停から♪


-2008年-
エステー「脱臭炭(炭祭篇)」
(11/24) この瞬間だけは永遠に


-2007年-
福岡ソフトバンクホークス「コーチなヒトビト。」
(6/03) うお・いち・ぶぁー


NTT東日本「一人暮らしのユイ」
(2/24) 「娘はここでがんばります」


-2006年-
日本民間放送連盟「CMのCM」
(08/16) 幸せプル〜ン aada
(12/27) ♪すっとこどっこい


-2005年-
明治製菓「アーモンド・マカデミア(バイク篇)」
(2/10) チョコレートが好きな人は、いい人です。


大塚製薬「ポカリスエット(走る春)」
家庭教師のトライ「トライ@HOME(恋の始まり)編」
(3/23) 会える。あの人に会える。


WILLCOM「通話無料 枕元」
(12/4) 息づかいまで、聞こえる。


-2004年-
NTTドコモ東海「はじめてのキス」
(1/10) ファーストキス。なんちゃって aada


松尾製菓「ちょこっと勇気を」
(2/02) ちょこっと勇気を aada


NTTドコモ九州「そばにいたい」
(3/19) うまく伝える言葉を探すよ aada
(7/13) 「そばにいたい(嬉しい)」 aada


SP/『世界の中心で、愛をさけぶ 朔太郎とアキの記憶の扉
(5/03) 愛をさけぶ前に


-2003年-
殿堂入り/エリエール「君にエールを」
(5/18) ドラマはCMの中にもある
posted by ozy- at 23:59 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2017年春
2017年04月12日

今 逢いたくて

こんなんやられたらワシまいるわ

ひたすら好きなCMを見つけたら勝手にお知らせしているコーナーです。
今年初ですね。今回はこちら。



EXILE ATSUSHI&SHUN / ただ…逢いたくて (EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2016 “IT'S SHOW TIME!!”)


EXILE ATSUSHI
「この曲は、俊ちゃんと一度もライブで歌ったことがありません」

ATSUSHIがサングラスをゆっくりと直し、SHUNが短くうなずきます。

ATSUSHI
「今日、EXILE 15年の歴史で初めて、一緒に 歌わせて頂きます」

二人、同時にお辞儀をしていました。



EXILE「ただ…逢いたくて」
#作詞:SHUN / 歌:EXILE (2005年)


ATSUSHI
♪悲しい過去も 若過ぎた日々の過ちさえ
♪キミに出会えて 深い海に沈められたのに

堪えながら、何とか言葉として伝えようとしています。

SHUN
♪あの頃の僕と言えば 愛し方さえも知らずに…ただ…
♪不器用にキミを傷つけて 優しさ忘れていた。

晴れやかで、どこまでも届きそうな歌声です。

ATSUSHI
♪ただ 逢いたくて… もう逢えなくて
♪くちびるかみしめて (泣いてた。)

最後はもう、言葉にもできませんでした。
ただ、この光景を見守る多くの方にとって、
言葉にする必要はありませんでした。

SHUN
♪今 逢いたくて… 忘れられないまま

ATSUSHIはサングラスをとり、目元をゆっくり拭います。

SHUN
♪過ごした時間だけがまた 一人にさせる。

横を向いたSHUNのさわやかな笑顔。

二人の対比がとても印象的でした。



この後、本編だと
#ライブDVD、購入させて頂きました.3枚組(ドキュメンタリー盤付き)の方です.
ATSUSHIはサングラスをとったまま
本来の歌声と本当の姿で、
最後まで歌い上げました。
それはそれは、とても嬉しそうで、楽しそうでした。
見ているこちらは、おかげ様でボロボロです。





このWeb日記を始めたのが2003年5月なのですが、
ドラマ『ホットマン』の影響で主題歌を歌っていた
EXILEについて何度か話題にしていました。
何だかんだ応援していたんですね。
『ホットマン(2003年)』、『ホットマン2 (2004年)』と
今思えば、EXILEがいわゆる第一章の頃です。
私の中でですよ。EXILEといえば、歌声はATSUSHIとSHUNの
お二人なんだなとあらためて思う、そんな夜でした。



---
backCM


posted by ozy- at 22:25 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2017年春
2017年04月01日

皆の中で 生きるのサ

どんちゃん(あ〜ちゃん)
"時々、本当にここが 私のいるべき場所なのかと 思う時がある"

木皿さん作品の根底に流れているテーマですよね。
誰もが ふと思うことを作品としてカタチにしてくれる。
見ている人にとって「今、一番 私の近くにいてくれる」
と思えるような、大切なドラマがまたひとつ生まれました。

ドラマスペシャル『パンセ』 前編
#脚本:木皿泉

のりぶう(のっち)
「いろいろさ。自分の思ってるのと違うかもしれないけど、
 でも、良い方に違うこともあると思うんだよね」

今の状況がどうしようもなくても、
この世界に入り込んでいる自分は
良い方に違う方向に進んでいける、
そう思うんです。不思議と。



---
Pensees
posted by ozy- at 10:20 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2017年春