2008年01月01日

僕らの2007年

1月〜3月
『ハケンの品格』 (日本テレビ)
華麗なる一族』 『花より男子 リターンズ』 (TBS)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
拝啓、父上様』 (フジテレビ)


4月〜6月
『すみれの花咲く頃』 (NHK)
セクシーボイス アンド ロボ』 (日本テレビ)
愛の劇場『砂時計』 『特急田中3号』 (TBS)
『プロポーズ大作戦』 『1リットルの涙 特別編』 (フジテレビ)
帰ってきた時効警察』『生徒諸君!』『めぞん一刻』 (テレビ朝日)


7月〜9月
山田太郎ものがたり』 『パパとムスメの7日間』 (TBS)
牛に願いを Love&Farm
『花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス』 (フジテレビ)


10月〜12月
ちりとてちん』 (NHK)
『SP 警視庁警備部警護課第四係』
『医龍 Team Medical Dragon 2』 (フジテレビ)




-映画-

幸福な食卓』 『バッテリー
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
パッチギ! LOVE&PEACE』 『舞妓Haaaan!!!
夕凪の街 桜の国』 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
包帯クラブ』 『秒速5センチメートル』 『自虐の詩




---
2006年 『僕らのドラマ』 2008年

posted by ozy- at 00:46 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2008年01月01日

僕らの2007年秋



医龍 Team Medical Dragon 2』 (フジテレビ)

#01 (10/12) モーレツからビューティフォー



-特集-



ちりとてちん』 (NHK)




SP 警視庁警備部警護課第四係』 (フジテレビ)



-再放送-

ちりとてちん』 (NHK)

華麗なる一族』 (毎日放送/東北放送/TBS)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (岩手めんこいTV/フジTV)

のだめカンタービレ』 (関西TV)

電車男』 (岩手めんこいTV/TV新広島/フジTV)

SP 警視庁警備部警護課第四係』 (フジTV)

あいのうた』 (日本TV)

パパとムスメの7日間』 (TV山梨/宮崎放送/毎日放送/TBS)

世界の中心で、愛をさけぶ』 (宮崎放送)

結婚できない男』 (関西TV/新潟総合TV/フジTV)

1リットルの涙』 (東海TV/関西TV)

Dr.コトー診療所2006』 (東海TV/BSフジ)

冬のソナタ』 (BS-i)

危険なアネキ』 (フジTV)

拝啓、父上様』 (岩手めんこいTV)

白い巨塔』 (東海TV)

愛の劇場『砂時計』 (TBS)

14才の母 愛するために生まれてきた』 (日本TV)

Stand UP!!』 (毎日放送) aada



-映画-



自虐の詩
(11/10) 幸せ江 aada




秒速5センチメートル
(10/24) 言えなかった言葉


-TV上映画-

手紙』 (TBS)

リンダリンダリンダ』 (BSジャパン/TV東京)

大奥』 (フジTV)

雲のむこう、約束の場所』 (BS11)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2』 (フジTV)




---
『僕らのドラマ』



posted by ozy- at 00:44 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2007年
2008年01月01日

僕らの2007年夏


花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス』 (フジテレビ)
#01 (7/04) 人生の位置について aada
#02 (7/14) 桃色フィルター
#04 (7/24) 中津CGT



-特集-


山田太郎ものがたり』 (TBS)



牛に願いを Love&Farm』 (フジテレビ)



パパとムスメの7日間』 (TBS)



-再放送-

STAND UP!!』 (宮崎放送/中国放送/TBS) aada
オレンジデイズ』 (TBS)
Dr.コトー診療所2006』 (フジTV/関西TV)
世界の中心で、愛をさけぶ』 (毎日放送/中国放送)
1リットルの涙』 (鹿児島TV/フジTV)
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』 (読売TV/日本TV)
瑠璃の島』 (日本TV/BS日テレ)
拝啓、父上様』 (関西TV/山陰中央TV)
危険なアネキ』 (鹿児島TV)
結婚できない男』 (山陰中央TV)



-映画-


包帯クラブ
(9/19) 未来のぬくもり



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
(9/02) 初心表明文



夕凪の街 桜の国
(8/06) 金魚が仰いだ空


-TV上映画-

パッチギ!』 (BSジャパン/日本TV)
電車男』 (BSフジ)
蝉しぐれ』 (TV朝日)
恋の門』 (BSジャパン)
リンダリンダリンダ』 (BSジャパン)
ウォーターボーイズ』 (フジTV)
木更津キャッツアイ日本シリーズ』 (BS-i)
ローレライ』 (BSフジ)
明日の記憶』 (TV朝日)



-BSアニメ夜話 公開録画-


カウボーイビバップ』 at 横浜市開港記念会館
(7/29) ウェルカムハニー キラキラビバップ aada



---
『僕らのドラマ』


-再放送歴-
posted by ozy- at 00:42 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2008年01月01日

僕らの2007年春


プロポーズ大作戦』 (フジテレビ)
#03 (4/30) 私の記憶の中の消しゴム
#07 (5/28) 憧れのひと
#11 -Last- (6/25) 初恋から続く道



生徒諸君!』 (テレビ朝日)
#07 (6/01) 2年3組「希望」



わたしたちの教科書』 (フジテレビ)
#06 (5/18) ラブストーリーは突然に



特急田中3号』 (TBS)
#03 (4/28) 貴方のヒーロー
#04 (5/06) ホントの嘘



SP『めぞん一刻』 (テレビ朝日)
(5/15) 4989(四苦八苦)



SP『すみれの花咲く頃』 (NHK)
(4/02) 胸いっぱいの夢を



SP『1リットルの涙 特別編 -追憶-』 (フジテレビ)
(4/06) いつの間にか春は aada



-特集-


セクシーボイス アンド ロボ』 (日本テレビ)



帰ってきた 時効警察』 (テレビ朝日)



愛の劇場『砂時計』 (TBS)



-再放送-
危険なアネキ』 (岩手めんこいTV)
拝啓、父上様』 (鹿児島TV/フジTV)
結婚できない男』 (岩手めんこいTV/新潟総合TV)
時効警察』 (宮崎放送/TV朝日)
のだめカンタービレ』 (TV山梨)
世界の中心で、愛をさけぶ』 (TBS)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (TV山梨)
ギャルサー』 (日本TV)
真実一路』 (九州放送)
下北サンデーズ』 (宮崎放送)
冬のソナタ』 (熊本朝日放送)
H2 〜君といた日々』 (中国放送)
Ns'あおい』 (フジTV)



-DVD-


THE3名様 いい意味でアイラブユー』 (5/26) いい意味でずぶ濡れ



-映画-


舞妓Haaaan!!!』 (6/18) 一見さんはおとこまえ



パッチギ! LOVE&PEACE』 (5/03) アーマーゾーン



東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (4/14) 夜明けを見つめて



-TV上映画-
パッチギ!』 (BSジャパン/日本TV)
世界の中心で、愛をさけぶ』 (BS-i)
NANA』 (BS-i)
LIMIT OF LOVE 海猿』 (フジTV)



-CM-
福岡ソフトバンクホークス「コーチなヒトビト。」
(6/03) うお・いち・ぶぁー



---
『僕らのドラマ』


-再放送歴-
posted by ozy- at 00:40 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2008年01月01日

僕らの2007年冬


花より男子 リターンズ』 (TBS)
#06 (2/09) いのちがけの恋
#11 -Last- (3/16) “ありがとう”



ハケンの品格』 (日本テレビ)
#01 (1/11) 業務の一環
#06 (2/14) バレンタインベイビーズ
#10 -Last- (3/14) 風に舞いあがる大前春子



-特集-


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (フジテレビ)



拝啓、父上様』 (フジテレビ)



華麗なる一族』 (TBS)



-再放送-

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (関西TV/フジTV)

結婚できない男』 (TV山梨/鹿児島TV/さくらんぼTV/東海TV)

優しい時間』 (岩手めんこいTV/フジTV)

危険なアネキ』 (フジTV)

冬のソナタ』 (山陰放送/TV山梨/TV新広島/朝日放送/TBS/東北放送/静岡放送)

電車男』 (岩手めんこいTV/さくらんぼTV)

ひとつ屋根の下』 (TV新広島/新潟総合TV/岩手めんこいTV/鹿児島TV/東海TV/関西TV)

ぼくの魔法使い』 (日本TV)

オレンジデイズ』 (毎日放送)

下北サンデーズ』 (山陰放送)



-映画-


バッテリー』 (3/11) ど真ん中じゃ



幸福な食卓』 (1/27) おぅ -for the Film- 幸福な食卓


-TV上映画-

ローレライ』 (フジTV)



-CM-

NTT東日本「一人暮らしのユイ」
(2/24) 「娘はここでがんばります」



-あいのり-

ヒデSP (2/06) ♪君を忘れない



-テレビドラマ検定-

PC版2級 (3/03) Real Face にドラマ検定



-別冊「aada」1998-2007-

告白前』 ozy-ちょ



---
『僕らのドラマ』
-再放送歴-
posted by ozy- at 00:38 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年12月31日

ふるさとになる

緒方奈津子(原沙知絵)
「私って女らしいでしょって、アピールして。
 騙される男も男やわ、あんなボタン付け女に、ボタン付け女に…」
ひさびさに出ましたね。奈津子さんのオハコ(第5週)




徒然亭草若(渡瀬恒彦)
「なぁ、みんな。
 ようみんなそろうて、またここへ 来られたな。夢みたいや」

師匠、また泣かせますか。泣かせに入ってますか。
ただ、今日はクリスマスイブなので、我慢です。


語り(上沼恵美子)
“…ただそれだけ思うて、ちりとてちんを演じました”

あぁ、回想シーン入っちゃいました。
客席からお父ちゃんが観てる。お母ちゃんが見守ってる。


終わりました。拍手、拍手です。
男30、イブの朝に 涙でグッチョリです。



ちりとてちん』 第13週 「時は鐘なり」



奈津子
「ほな師匠、もういっぺん年季明けや言うとこお願いします」
草若
「年季明けやっ」
師匠、ノリノリですわ。



和田糸子(和久井映見)
「ふるさというのんは、ただ生まれた場所のことをいうのやない。
 そないして自分でつくっていくもんなんやで」
お母ちゃん、さらっと持っていきますね。
ホントおっきい、心のおっきい、ふるさとみたいな人です。


糸子
「あんたとは器が違うんや。ウツワが」
自分で言うてます。




和田喜代美(貫地谷しほり)
「あっ」
“賃貸マンション 2LDK”
妄想フェイス、キター。


徒然亭草々(青木崇高)
「こんなとこ住めるわけないやろ」
もうちょっと見たかったなぁ。妄想だけでも。




咲(田実陽子)
「甘いな。…修行と男とどっちが大事や」
いきなり出てきて強烈なボディーブローです。顔恐いし。



「むしろ男こそが修行や」
なんかかっこええ。



「あんたのことが好きやったら、あわてて止めるはずや」
まさにアメとムチの使い分け。完璧なアドバイスです。
咲姉さん、また勉強させて頂きました。




徒然亭小草若(茂山宗彦)
「なんや転んだぐらいで。べっぴんさんが台無しやで」
昼ドラみたいな展開になってますよ。




草々
「俺は、俺は、ホンマにお前…」
喜代美
「私、ずっと草々…」
タイミングがいいんだか悪いんだか。ゴーンって。
おもろいけどね。




最後に、
空気をよんだみなさまを退出順にご紹介します。


磯七(松尾貴史)
「そろそろ、俺。おいとまするわ」


徒然亭草原(桂吉弥)
「俺もみどり(押元奈緒子)と颯太(河合紫雲)に初日の出
 見してやらんと」


菊江(キムラ緑子)
「あ、お鏡飾んの忘れとったわ」


徒然亭四草(加藤虎ノ介)
「平兵衛とカウントダウンしよう」



「ぼちぼち、片付けさせてもらうわ」


小草若
「…。」


草若
「わかってると思うけど、内弟子修行中は恋愛禁止やで」



みなさま。よいお年を。



---
backちりとてちんnext

posted by ozy- at 16:33 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年12月23日

疫病神の男

“事件発生 一日前”


この字幕が出た後に掛かるBGM。
#マイケルジャクソン「Dangerous -The Short Films」のOPで使用されていた曲.
##カール・オルフ『カルミナ・ブラーナ』より「おお、運命の女神よ」.


第一話から散りばめられたジグソーパズルのピースが
次々と集まってくるような高揚感。


これです。



SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係』 Episode 0



“事件発生 当日”


AHow(アァオ)
#マイケルで.


遊びの時間は終わりですね。



---
backSECURITY POLICElast


posted by ozy- at 01:17 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年12月22日

親の気持ち 息子の気持ち

徒然亭四草(加藤虎ノ介)
「僕も人をどついてしまいました。…」
くー。


徒然亭草原(桂吉弥)
「私もどついてしまいました。…」
草原兄さーん。


徒然亭草若(渡瀬恒彦)
「お前ら、なにしてんねん」

青春や。



草若
「ちっとは、親の気持ち 考え」

私も泣かせて頂いてます。思いっきり。気持ちよく。
今日が休みでホントによかったです。



ちりとてちん』 第12週 「一難去ってまた一男」



私事ですが、今年30歳になってはじめて実家を出ました。
今月引っ越して、ようやくインターネットもつながり、
ひさしぶりのドラマ日記となりました。


今日、両親と会ってきました。
家を出てからまだ一ヶ月も経ってませんが、
息子の顔を見て安心したようで、笑顔で別れました。
駅の改札で親を見送っていると、私の頭の中で
コブクロの「蕾」が流れてきました。
#『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 (第一章)より.

なんかほろっとしてる今の自分に、
上沼さんのナレーションでつっこんでほしいと思いました。



---
backちりとてちんnext


posted by ozy- at 19:47 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年11月24日

ずっとそばにおった

熊五郎(木村祐一)
「オープニングナンバーはいつものこの曲。
 愛する咲(田実陽子)に捧げる俺のオリジナルソング。
 『寝床』です」

あぁ。咲さん、カウンターに両膝ついてウットリです。


熊五郎
♪つつき回した鍋底に 息をひそめてうどんの切れ端〜

色んな意味で、しみるぜ。



和田喜代美(貫地谷しほり)
♪今日からおれが〜お前の寝床〜

翌朝、食器を洗いながら歌ってしまう魔力が。




徒然亭四草(加藤虎ノ介)
「僕らのあほらしい落語の後で歌うたら、
 よりいっそう 奥さんへの愛は際立ちますよ」

熊五郎さん、ニタニタです。



ちりとてちん』 第7週 「意地の上にも三年」



和田糸子(和久井映見)
「師匠さん(渡瀬恒彦)、父親が 聴いてやらんで
 誰が聴くんですかぁ」

このお母ちゃんの真っ直ぐな心に、少しねじ曲がっていた
多くの人が励まされ、動かされてきました。




徒然亭小草若(茂山宗彦)
「でもね、私この名前もろうた時、そらぁもう。
 嬉いてね…」


つくづくね。つくづく、親子ものには弱いんだなぁと
思いながら、でっかい涙を流していました。




糸子
「…この話」



落語でこれだけ泣いたのは はじめてです。



---
backちりとてちんnext


posted by ozy- at 19:55 | 東京 ☀ | aada coda iu(2) | track back(0) | 2007年
2007年11月24日

あわんとぞ思う

徒然亭草原(桂吉弥)
「あぁ、すぐそこに天狗座が見えるな。
 出前行くたんびに、落語聴いてたやろ」

草原兄さんにはもう何もかもお見通しですね。
それにしても、四草(加藤虎ノ介)のわかりにくい感じ、
末っ子長男としては、親近感を憶えます。
#このページでは「トルネード・ラブ」と呼んでいます.


草原
「もう大丈夫や。お前はひとりやない」

ニイさあぁん。

あぁ今日が土曜日でよかった。真っ赤に目をはらして、
このまま会社に行かないですみます。



ちりとてちん』 第6週 「蛙の子は帰る」



磯七(松尾貴史)
「カムのも懐かしいわ」
磯七さん、きっついわ。



語り(上沼恵美子)
“内心、もっと言うてくれと思ってました”

心の声は正直ですわ。



---
backちりとてちんnext
posted by ozy- at 19:16 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年11月11日

1%の男

井上薫(岡田准一)
「課長(江上真悟)がこっち見てますよ」
笹本絵里(真木よう子)
「ど、どうする?」

二人が出した答えは、
とりあえず敬礼でした。


笹本
「これは恋の予感だったんですね、とか言うなよ」
井上
「だったらいいすけどね」

前回(11/04)、ナース好きというのがバレてますからね。



SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係』 第二話



テロリスト(北村有起哉)
「SPを制圧しにいくぞ」
これこれー。
この、どうなっちゃうの感。キタキター感。
本物です。本物でした。


井上
「この歩き方、軍人かな」
あー、なんか足跡から『ターミネーター2』の
T-1000みたいのが出てきましたよ。


そして、ここで終わり。早いです。
あっという間に終わってる。続きが見たい。

本物です。



---
backSECURITY POLICEnext

posted by ozy- at 00:56 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年11月05日

底抜けに、愛。

緒方奈津子(原沙知絵)
「料理やな。なんやかんや言うて 男は、
 料理のうまい女んとこにいく」

奈津子さんの言葉には重みがありますね。


奈津子
「肉じゃがなんか、肉じゃがなんか…」
奈津子さん?
買ってきたお総菜の酢豚がフォークでズブズブですよ。


奈津子
「恐竜の化石の話があやしい」
こっち来た。


奈津子
「しゃあしゃあと男まで持っていこうやなんて。
 これやから肉じゃが女、肉じゃが女…」

肉じゃがになると微妙に話がすり替わっているような。



ちりとてちん』 第5週「兄弟もと暗し」



野口順子(宮嶋麻衣)
「アンタもしかして、側におったらいつか振り向いてもらえるぅ
 とか思っとんのとちゃうやろね」

さすが順ちゃん、なんでもお見通しや。



和田糸子(和久井映見)
「アンタが大阪で一生懸命やっとんのに、わざわざ心配させる
 ようのなこと言うて、どうになるんや」

それぞれの場所にはそれぞれの事情があるんですよね。



和田喜代美(貫地谷しほり)
「あ〜あ、五木ひろしでも歩いとらんかな」
ビーコ、うしろー。
#「志村うしろ」の要領で.


順子
「アンタ待っとる間に、ちょっとそこに文房具でな」
さすが順ちゃん、しっかりしとるわ。



野口松江(松永玲子)
「鯖を、ガッと開いて、グッと串刺して、ボッと焼くの。
 ガッとして、グッとして、ボッ」

テンポがいいですね。さすが順ちゃんのお母さま。
あれ。順ちゃん、そんなに自分を責めんといて。



和田友春(友井雄亮)
「ビーコやないけ!」
あー、やっぱり白のセーター、肩に羽織っとる。


友春
「よし、結婚しよう」
性格も変わっとらん。
嬉しくなっちゃいますね。友春さんが出てくると。
喜代美の様子を見てると…、どうも逆らしいです。



語り(上沼恵美子)
“クチが悪うて アホやけど、ずっと私を思ってくれてる
 友春さんが、ちょっとだけかわいらしゅう思えました”

ようやく、わかってくれますか。


語り
“もしもこの人の言う通り、結婚してたら
 どないなってたやろうか”

やったー。妄想モード突入です。
うんうん、やっぱり社長といえばヒゲですわ。



---
backちりとてちんnext
posted by ozy- at 00:05 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年11月04日

なかった話の男

映画『交渉人2』
今回も本広組の小ネタがキラリと光ります。


映画館で始まる第一話。
映画化宣言と私は受け取りました。



SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係』 第一話
#原案・脚本:金城一紀/総監督:本広克行



井上薫(岡田准一)
「なんかこう 三歩下がってついてきてくれる感じで、
 薄化粧で働き者で足首なんかこんな細くて、
 基本キレイなんすけど たまにカワイくなったりする子って
 いるじゃないですか」

笹本絵里(真木よう子)
「いねえよ」

いませんね。なかなか。


笹本
「お前、一生結婚無理だな」

言い切られました。低いトーンで。



井上
「そうか、ナース」

前向きですね。
文字通り、打たれ強い男です。



---
SECURITY POLICEnext


posted by ozy- at 01:12 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年10月22日

ふるさとがある

和田糸子(和久井映見)
「よっ、なんとか屋!」

威勢のよさだけは伝わってきました。

この和田家団らんの絵柄、落ち着きますね。



ちりとてちん』 第2週「身から出た鯖」
#パソコンの調子が悪く,ごぶさたしておりました.
#先々週の『ちりとてちん』ですが、語らずにはいられませんでした.



和田清海(エーコ/佐藤めぐみ)
「ステージで三味線やらん?」
和田喜代美(ビーコ/貫地谷しほり)
「なにをまたご無体なことを」

また、高校生らしからぬ物言いで。



語り(上沼恵美子)
“このままではあかんと、やっと気がついたんですな”

大事なことも、きっかけはエーコなんですよね。
一生ものの友達というのは、人生の区切り区切りを
おさえてくれるものなんです。



和田正平(橋本淳)
「お姉ちゃんにステージ上でWON'T BE LONG 熱唱されたら、
 二度と学校行けへん」
困った姉を持った弟の悩みは全国共通ですね。


キダ・タロー
「素晴らしい。ぜひ、我が関西音大に来て下さい」
お稽古中だからこそ、夢(理想)を抱くことは大切です。



和田小梅(江波杏子)
「糸子さん、なんです。お行儀の悪い」
糸子
「すんません。今度、教えて頂きたくそうろう」

武士ですか。
お母さん、相変わらずファンキーですね。大好きです。



和田友春(友井雄亮)
「なにがて、お前…。結婚に決まっとるやな」
肩に掛かった白いセーターがまぶしいです。
彼のこのキャラクターもなかなかナイスですね。



語り
“私はだんだん、稽古をせえへんようになりました”
わかる、わかるわ。



野口順子(宮嶋麻衣)
「この街ではずっとエーコの脇役やったかもしれへん。
 けぇど、あんたの人生の主役はあんたや」
ええこと言うた。


順子
「どーんと人生のど真ん中、歩いてったらええねん」
順ちゃーん。あぁ私も順ちゃんを抱きしめたい。
鼻水はつかんように。



大阪行きの列車の中で、お母ちゃんの言葉が
浮かんできました。


糸子
「誰にでもふるさとはある。帰る場所がある。…
 あたりまえやからこそ、胸にしみんねん」


お母ちゃんが歌ってる。


喜代美
「お母ちゃああぁん」


こんな母親の子供でよかった。
この母に生まれて、よかった。



---
ちりとてちんnext


posted by ozy- at 20:43 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年10月12日

モーレツからビューティフォー

荒瀬門次(阿部サダヲ)
「久しぶりだな。75キロ」

さらっていきますね。荒瀬先生。
ゆっくりと、やる時はやる。
スロー&スピード。
戻ってきました。


医龍 Team Medical Dragon 2』 KARTE:01


野口賢雄(岸部一徳)
「君、ワイン好きなんだよね」

お久しぶりです。野口教授。
無造作ヘアーが決まってます。


木原毅彦(池田鉄洋)
「…風が強い」

こちらもご無沙汰でした。
その白衣とネクタイをパタパタする様、みごとです。



荒瀬
「ウチのも(奥菜恵)コレだから、ついでに…」

荒瀬先生、おめいとー。




藤吉圭介(佐々木蔵之介)
「赤ん坊に、HLHSが見つかった…」

重ねてきますね。



朝田龍太郎(坂口憲二)
「アンタがいなけりゃ…」
鬼頭笙子(夏木マリ)
「…、シャクだけどね」


この、互いをほめ合う感じ。
重厚なBGMも被せ合って、ただただ
鳥肌を立たせるばかりのこの感じ。

そして、ラスト数分でねじ込む余韻の残し方。


帰ってきたぜ。
チーム・ドラゴン。




---
First医龍 Team Medical Dragon 2
posted by ozy- at 00:44 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年09月15日

『山田太郎ものがたり』×僕らのドラマ

一、いつも心に家族の笑顔





山田太郎ものがたり』 (2007年夏. TBS)

■2013年3月29日(金)14:55よりTBSで再放送start.



第一話 (7/07) アーモンドなもんで


第二話 (7/14) そいつは、カボチャの馬車かい?


第三話 (7/20) Shall We 牛?


第四話 (8/02) 虹の笑顔


第六話 (8/11) カロチン♪夫婦


第七話 (8/20) 背中にピース


第九話 (9/09) キラキラブー


第十話 -最終回- (9/15) アンビリーバ棒


-再放送歴-
posted by ozy- at 23:54 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年09月15日

アンビリーバ棒

池上隆子(多部未華子)
「…アメリカ!?」

最終回も良いリアクションです。


隆子
「別にあああわ、慌ててないけど」

いまさらー。


山田太郎(二宮和也)
「さよなら」

そのガーンの顔、笑わせようとしてますよね。


山田太郎ものがたり』 最終回


隆子
「ワッチャネーム」

アメリカに行く気マンマンです。


池上まりあ(柴田理恵)
「今度は何を始めたんだろうねぇ」

母親のこの一言で、どんな娘さんなのか
だいたい察しがつく素晴らしいコメントです。


まりあ
「じゃあ私達も勉強しなきゃ」
池上龍之介(六平直政)
「うん」

池上家、大好きでした。いつまでもお幸せに。


太郎
「ひとりで ハンバーグ食べても、おいしくないんで」

子供の頃の夢は子供だった数年前の夢なんですよね。
子供の時と変わったこと。それは家族が増えたこと。
弟、妹ができたこと。夢が変わったわけではなくて、
もっと大切な夢ができたんです。


隆子
“なんて綺麗な目なの…”

ひさびさのパターンで嬉しいです。
必死ですからね。アメリカンジャンボハンバーグで。


隆子
「それで、アメリカに一緒に行くっ」

よし言えた。


太郎
「あぁ俺もう行かなくなったよ」

そのリアクション、天才です。


隆子
“アンビリーバボゥー”

いい発音です。
しっかり身についてますよ。


山田次郎(鎗田晟裕)
「アンちゃんがアメリカに行かないの、俺達のせいなんだろ」

せい、とかじゃないんだよ。


太郎
「でもな、アンちゃんは我慢なんかしてないぞ。…」


私の言いたかったことを、全部アンちゃんが
言ってくれました。それは、一番アンちゃんから
聞きたかった言葉でした。その言葉を受けとめ、
山田一家に負けないくらい、私も一緒に泣きました。


---
back山田太郎ものがたり

posted by ozy- at 23:27 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年09月12日

『牛に願いを』×僕らのドラマ

僕らのグリーン・デイズ





牛に願いを Love&Farm』 (2007年夏. フジテレビ)


#01 (7/04) 人生の位置について aada


#06 (8/08) 荷馬車は揺れる


#08 (8/21) ひまわり畑の真ん中で


#09 (8/29) おはようLOVE


#11 -Final- (9/12) 僕らのゴール




-再放送歴-
posted by ozy- at 00:33 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年09月12日

僕らのゴール

高清水高志(玉山鉄二)
「親父が上過ぎてさ、越えらんねぇよ絶対」


すげぇ親父がいる。
同じ道に立ってみた時、はじめてわかった。
自分が苦労していることを、軽々とやってみせる。
あまりに遠くて、越えられないと思う。
これが尊敬なんだと思うし、
あんな風になりたいと思う。
でも、本人の前では決してクチにはしない。
そういう父と息子です。うちも。


牛に願いを Love&Farm』 Final


真野統平(小出恵介)
「でも、その割には前向きで、いつも明るいし、
 笑った顔とか すげぇカワイイから」
それだけいつも見てたよという
ラブコールなんですけどね。


真野
「行けよ」
その気持ちを全部押しつぶしての「行けよ」です。



高志
「うまいもんな、トウモロコシ」
そっちじゃあねえぇー。



藤井彩華(相武紗季)
「正確にはちょっと違うけど、まぁそんなような話をしたわけで」

大きくでましたね。



芦崎克也(田中圭)
“美帆子ちゃん(香里奈) 他皆々様
 お元気ですか?”
皆々様で一括りです。
“ついでに”要素が色濃く出てますね。




高清水弘志(大杉漣)
「でもそういう時だって、俺には家族が
 いるじゃないか」
父から語られる家族のこと。


弘志
「お前はあの頃からずっと変わらない」
小さい頃から一番近くで見ていてくれたことに、
気付かされる。


弘志
「ちょっとは自慢の俺の息子だ」
あの親父から思いがけない言葉。


弘志
「だから、越えられないなんて言うな」
親父の涙。


弘志
「胸をはれ」
親父からの檄。
その奥から感じる気持ちはとても温かくて。


弘志
「胸はって、越えてけ」


息子として。今、涙を流しています。

この親父でよかった。
こんな親父の息子でよかった。
ありがとう。ありがとう、親父。




高志
「やっぱ俺…」


答えであり、
越えたい目標であり、
生まれ育った、ふるさと
だから。




彩華
「嫁にくるからー」

待ってる。
お前らまとめて、みんな待ってる。




---
back牛に願いを

posted by ozy- at 00:17 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年
2007年09月09日

キラキラブー

#前回(第八話)より.


池上隆子(多部未華子)
「そっか。御村君はこのこと知ってたから、
 みんなをとめなかったんだ」
御村託也(櫻井翔)
「いや、知らなかったよ」


この時のさみしそうな顔。私も同じような気持ちを
抱えたまま、ずっと見守っていました。
家というのは、帰る場所であり、今まで暮らしてきた
思い出もつまった場所。
家は家族そのものなんだと思います。

これまで精一杯に暮らしてきた家を離れ、
大きな豪邸に移り住むことになる。
家族はみんな喜んでいる。
長男としては、家族の喜ぶことをしてあげたい。

でも、それでいいんだろうか。
今まで楽しく暮らしてきた生活や、妹や弟がこの家で
育ってきた時間が過去の思い出として忘れ去られてしまう
のではないだろうか。
そんな気持ちを抱えたまま、
この2週間を過ごしていました。


山田太郎ものがたり』 第九話


隆子
「私だけ行ったら、なんか突然がっついてるように
見えるでしょ」

こういうちょっとした時に見せる本性がキュートです。


永原眞実(吉沢悠)
「僕の研究室に来るように伝えて下さい。いいですね」
鳥居京子(吹石一恵)
「はい。しゅいましぇん」

動揺しすぎて、言えてませよ。


山田太郎(二宮和也)
「なんかね。今日は帰りたくないんだ」

これはね、太郎もよくないです。
乙女に対して、その上目使いはキケン過ぎます。


池上まりあ(柴田理恵)
「みんなでご飯食べて」
池上龍之介(六平直政)
「パパのおならが 家のどこにいても聞こえて」

家族の幸せ、ですよね。
当たり前に一緒にいる人と、いつも通りの生活をして、
明日も同じような一日を過ごす。おならはちょっとクサいけど。


山田綾子(菊池桃子)
「私は、家族が笑って暮らせるほうがいい」

つらいこともあるし、楽しいこともある。
そんな一日だったり、一瞬だったりを同じ場所で、
同じように分かち合える。


太郎
「あの家はもう、せますぎる」

いつも一緒にいた人がある日突然いなくなったり、
当たり前だった家を引っ越すこともある。
同じような日なんて、一日もないことに
いつか気付くんです。


山田次郎(鎗田晟裕)
「やっぱ、アンちゃんのご飯の方がいいや」

それでも一緒にいたい。
いつか離れていくかもしれないけど、
そんなことも吹き飛ばしてくれる
家族の笑顔がそこにあるから。


山田和夫(松岡充)
「何も言わないでさ。お前ひとりで悩んでる方が
 よっぽどわがままだよ」

支え合っていく。
一緒に悩み、わかりあって、最後はみんなで笑いあう。

それが家族だと思う。


---
back山田太郎ものがたりlast

posted by ozy- at 01:04 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2007年