2015年12月31日

僕らの2015年

1月〜3月
『LIVE! LOVE! SING! 生きて 愛して 歌うこと』『その街のこども』(NHK)
『徒歩7分』 (NHK-BSプレミアム)
問題のあるレストラン』『デート〜恋とはどんなものかしら〜』 (フジテレビ)


4月〜6月
『念力家族』 (NHK Eテレ)
俺物語!!』 (日本テレビ)
心がポキッとね』 (フジテレビ)


7月〜9月
『ど根性ガエル』 (日本テレビ)
俺物語!!』 (日本テレビ)
表参道高校合唱部!』 (TBS)


10月〜12月
『おかしの家』 (TBS)



-映画-
悼む人
くちびるに歌を
幕が上がる
風に立つライオン
愛を積むひと】【海街diary
俺物語!!
レインツリーの国



---
2014年 『僕らのドラマ』 2016年
posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年12月31日

僕らの2015年秋

水ドラ!!『おかしの家』 (TBSテレビ)
#01 (10/22) 時計の音
#02 (10/30) 香水の香
#06 (11/26) 天使の声


 -再放送-
白夜行(2006年)』 (TBS)
Q〜こどものための哲学〜(2014年)』 (Eテレ)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011年)』 (TOKYO MX/BS11)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007年)』 (関西TV)



 -映画-

レインツリーの国
(11/30) For You


俺物語!!
(11/3) 俺、語る!!


 -TV上映画-
のだめカンタービレ 最終楽章(2009年)】 (NHK-BSプレミアム)
劇場版 マクロス Frontier 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜(2011年)】 (TBS)
GIRL -ガール- (2012年)】 (TBS)
バッテリー (2007年)】 (NHK-BSプレミアム)
日本沈没 (2006年)】 (BS-TBS)
沈まぬ太陽 (2009年)】 (BS朝日)
思い出のマーニー (2014年)】 (日本TV)



---
summer 『ourdorama』 winter

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年12月31日

僕らの2015年夏

ど根性ガエル』 (日本テレビ)
#01 (7/12) がってんしょうち
#04 (8/01) いいからはたらきな



-特集-

表参道高校合唱部!』 (TBSテレビ)


アニメ『俺物語!!』 (日本テレビ)



 -再放送-
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011年)』 (フジTV/特別編集版)
昨夜のカレー、明日のパン (2014年)』 (NHK-BSプレミアム)
表参道高校合唱部!(第1話/2015年)』 (TBS)
あまちゃん (2013年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -TV上映画-
すーちゃん まいちゃん さわ子さん (2013年)】 (NHK-BSプレミアム)
Michael Jackson's THIS IS IT (2009年)】 (BS日テレ)
時をかける少女 (2006年)】 (日本TV)



---
spring 『ourdorama』 autumn

posted by ozy- at 23:58 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年12月31日

僕らの2015年春

天てれドラマ『念力家族』 (NHK Eテレ)
#01 (3/30) ぷかぷか浮かぶ 雲のように


-特集-

心がポキッとね』 (フジテレビ)



アニメ『俺物語!!』 (日本テレビ)


 -再放送-
あまちゃん (2013年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -映画-

愛を積むひと

海街diary
(6/27) 山と海 🆕


 -TV上映画-
沈まぬ太陽 (2009年)



 -『僕らのドラマ』開設10周年記念-
(4/18) 『僕らのドラマ』おかげさまで10周年 aada



---
winter 『ourdorama』 summer

posted by ozy- at 23:57 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年12月31日

僕らの2015年冬


デート〜恋とはどんなものかしら〜』 (フジテレビ)
#02 (1/27) とってもとってもとってもとってもとってもとっても
#10 -Last- (3/28) ガラスの林檎たち


徒歩7分』 (NHK-BSプレミアム)
#01 (1/08) 壁に、耳ドン。



LIVE! LOVE! SING! 生きて 愛して 歌うこと』 (NHK)
(3/11) 自分のカケラ



阪神・淡路大震災15年特集ドラマ『その街のこども』 (2010年1月17日/NHK大阪放送局)
(1/26) この街のこども



-特集-

問題のあるレストラン』 (フジテレビ)


 -再放送-
プライド (2004年)』 (フジTV)
最高の離婚 (2013年)』 (フジTV)
徒歩7分 (2015年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -映画-

風に立つライオン
(3/14) よりどころ



幕が上がる
(3/01) 宇宙の果てまで



くちびるに歌を
(2/28) 今を生きている



悼む人
(2/14) 刻むひと



 -TV上映画-
君に届け (2010年)
麒麟の翼 劇場版・新参者 (2012年)
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜 (2010年)
川の底からこんにちは (2010年)
明日の記憶 Memories of Tomorrow (2006年)
手紙 (2006年)
ゴールデンスランバー (2010年)
SPACE BATTLESHIP ヤマト (2010年)
Michael Jackson's THIS IS IT (2009年)】 (BS日テレ)
モテキ (2011年)】 (BSジャパン)
風立ちぬ (2013年)】 (日本TV)
崖の上のポニョ (2008年)】 (日本TV)



---
autumn 『ourdorama』 spring

posted by ozy- at 23:56 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年11月26日

天使の声

三枝 弘樹(勝地涼)
「なぁ 太郎。小っちゃい頃、俺達 カッパ見たよな」
桜井 太郎(オダギリジョー)
「うん、見たよ」

この自然な切り返し。
友達って、いいですね。



おかしの家』 第六話
#脚本・監督:石井裕也



三枝
「本物か?」
太郎
「わからない。初めて見るから、わからない」

私も初めてです。天使。



太郎
♪ティアラララル ティアラララル
三枝
♪トゥトゥ ティアタタ ティアタタ ティアタタタ♪

#由紀さおり・安田祥子姉妹「トルコ行進曲」より.

天使の声を手に入れた時、あるあるですよね。
二人とも嬉しそうです。


三枝
「まさか三十路過ぎて、こんなチャンスが巡って来るとはなぁ」
太郎
「あぁ。こんなにも 心が燃え上がる感覚は、久しぶりに取り戻したぜ」

どんなチャンスなのかは わかりませんが、
夢があるんです。このドラマ。



---
backsakuraya
posted by ozy- at 22:28 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年11月03日

『俺物語!!』×俺たちの物語

好きだ!!


アニメ『俺物語!!』 (2015年-. 日本テレビ)
#01 (4/09) 俺、動く!!
#02 (4/16) 俺、はまる!!
#03 (4/23) 俺、近い!!
#04 (4/30) 俺、燃える!!
#05 (5/07) 俺、鈍い!!
#06 (5/14) 俺、セーフだ!!
#07 (5/21) 俺、星座!!
#09 (6/07) 俺、サンキュ!!
#13 (7/02) 俺、寝てる!!
#14 (7/09) 俺、クレーン!!



映画【俺物語!!】 (2015年秋)
(11/3) 俺、語る!!


posted by ozy- at 23:55 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2015年
2015年10月30日

香水の香

桜井 太郎(オダギリジョー)
「どうせ俺なんか タケダムサシにくらべたら
 ダメなやつだよ。…ITじゃないし」
三枝 弘樹(勝地涼)
「なに言ってんだよ。ITだよ。お前は」

またオカシナことを言い出しましたよ。


太郎
「どうせ俺なんて ダメなITだよ」
弘樹
「お前は、すごいITなやつだよ」

太郎、なんか嬉しそうにうなづいてます。


島崎 明(嶋田久作)
「ITって何だっけ」
金田 剛(前野朋哉)
「アイティー…」

いいんです。何だって。



おかしの家』 第二話
#脚本・監督:石井裕也



武田 武蔵(藤原竜也)
「むしろ俺は、お前たちが羨ましいけどな」
金田
「それは、どういうことですか?」

ここへ集まることに、どこか 意味を求めているのかもしれません。


武田 武蔵
「昨今、世界はめまぐるしく変わってる。
 しかも 誰がどう見ても良い方に向かっているとは思えない。
 だからってどうすりゃいいかってわからないし、どうにもできない。
 それなら太郎達みたいに、じっとここに座って考えてれば良い」
太郎
「…何を考えるんだ?」

思わず聞いちゃいます。


武田 武蔵
「本当に大切なものは何か。
 …そういう時間が必要なんだよ。
 だからお前たちはここにいて良い。
 むしろ居るべきだと、俺は思うけどな」
金田
「太郎さん。やっぱり意味はあったんですね」
太郎
「…だろ?」

のっかりました。
ITっぷり、発揮です。



---
backsakurayanext

posted by ozy- at 22:19 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年10月22日

時計の音

木村 礼子(尾野真千子)
「あんたやっぱホントいいヤツ。昔からいいヤツ。
 お祖母ちゃん(八千草薫)子 過ぎるやつ!」
桜井 太郎(オダギリジョー)
「い、いやいや」

なんか左肩叩かれたんですけど。


礼子
「店の利益が月3万円って。…そりゃそうだよね。
 こんな店繁盛するわけないし」

さらっとヒドイこと言うな あんた。


太郎
「違うって。俺は、祖父ちゃんとお祖母ちゃんに
 世話になったから。ホントただそれだけ」

なんか良い感じのBGMが流れてきましたよ。
太郎の顔をじっとみつめてから、小走りで去っていきます。


礼子
「ダメダメ。シングルマザーは恋愛禁止。
 アイドルとおんなじ」

そうなのか。



おかしの家』 第一話
#脚本・監督:石井裕也



島崎 明(嶋田久作)
「三枝は脚本家のタマゴだろ?
 この先のストーリー展開、お前どう読んでる」
三枝 弘樹(勝地涼)
「正直 簡単です。こういう場合の女性は、
 “無自覚的なる駆け引き”を仕掛けていきます」

礼子
「太郎くん」

あ、うわさをすれば。


礼子
「春馬っていうの」
木村 春馬(大山蓮斗)
「こんにちは」
礼子
「春馬をどうしてもここに連れて来たくて」

無自覚的なんだろうか。


島さん
「三枝、お前は良い脚本家になるな」

夕焼け子焼け のチャイムがしみてきます。



春馬
「大丈夫? お母さん、たまに泣いたりするから」
礼子
「なんで泣くのよ。…ごめんね」

見てますね。子供って。



---
sakurayanext

posted by ozy- at 22:52 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年09月25日

『表参道高校合唱部!』×僕らのドラマ

舞台化希望!




表参道高校合唱部!』 (2015年夏. TBSテレビ)


第01話 (7/18) 歌う風のように

第02話 (7/25) 悲しみのない自由な空へ

第03話 (8/02) アスファルトに咲く花のように

第04話 (8/09) ぜんぶここにある

第05話 (8/15) 見えない自由がほしくて

第06話 (8/22) あなたに逢いたくて

第07話 (9/04) 百年続きますように

第08話 (9/12) 恋しくて泣きたくなる

第09話 (9/19) 10001回目

第10話 -Last- (9/25) 巡る巡り巡るめぐりあい



posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年09月25日

巡る巡り巡るめぐりあい

大曽根 徳子(高畑淳子)
「その歌。どうして知ってるの?」

校長にとっても、忘れられない出来事なんでしょうね。
#第5話日記(8.15)


今夜で最後。
気がつけば、4年ぶりにドラマ全話の日記を書いていました。
#『それでも、生きてゆく(2011年)』以来です.



表参道高校合唱部!』 最終回



香川 真琴(芳根京子)
「だって、二人の愛は
 今の私達なんだもん。
 私達、ずっと幸せだったよ」

幸せが目の前にいる。
こんなにもわかりやすい愛のカタチは
ないんです。



香川 雄司(川平慈英)
「もう一度、歌があふれる 毎日を過ごしたい」

こちらこそ、歌があふれる3ヶ月間を
ありがとうございました。



携帯電話/ 蓮見 杏子(葵わかな)
「ほんでほんで。その後 何があったん?」
携帯電話/ 真琴
「気になる?」

待ってましたっ。
ハスミン関係のスタッフ・キャストの皆様も
最後までお疲れさまでした。

ハスミン
「へぇー。で、快人くん(志尊淳)とはどうなったん?」

わかってます。

真琴
「そろそろ時間だぁ」
ハスミン
「え!? …」

優しさと鋭さ。これが親友です。



鈴木 有明(城田優)
「よかったら、一緒に行きませんか?
 (TOKYO NIGHT LIVE CRUISING)
 日曜日なんですけど」
瀬山 えみり(神田沙也加)
「…たまたま空いてます」

たまたま空いてる顔じゃないですよ。
眉間のシワ、素敵でした(8.9)



---
backthe earth needs harmony.


#舞台化希望!
posted by ozy- at 23:50 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年09月19日

10001回目

竹内 風香(小島梨里杏)
「はーい。じゃあ役割分担を発表しまーす」
--
“2-C メイドカフェ MiMi Cafe”
#MiMi=フランス語でかわいいの最高値(ハート)

■コンセプト
かわいいメイド・かわいい店内・かわいいメニュー
「かわいい」に囲まれてお客様に癒しのひとときを
表参道高校 文化祭 No.1 の癒しスポット

■メイド兼プロデューサー
竹内風香&相原ほのか

■男メイド
・桜庭大輔 ・相葉廉太郎
・山田アンドリュー

--
女性のメイドさんはお二人だけなんですね。
自己プロデュース能力、ハンパないです。


佐々木 美子(萩原みのり)
「文化祭の出し物に プロデューサーって必要?」
風香
「全体を管理する人間が必要でしょ」

なるほど。


相葉 廉太郎(泉澤祐希)
「なんで俺達が女装しなきゃいけないんだよ」
相原ほのか(長谷川ニイナ)
「その方がウケんじゃん」

勉強になります。



表参道高校合唱部!』 第9話



#合唱曲候補の選考ミーティング.

相葉部長
「曲は、“追分節考”でいこうと思う」

部長の選曲、渋いぜ。


引田 里奈(森川葵)
「なにそれ。せっかく人数いるんだから
 派手に いきものがかり とかやりたい」
山田 アンドリュー(瑛)
「“追分節考”大賛成」

両手の親指を突き上げての賛成っぷり。
部長は慕われてますね。

インターネットで“追分節考”を検索しましたが
合唱“追分節考”も なかなか派手でした。

こっちも見てみたかったですね。
“追分節考”も“MiMi Cafe”も。



---
backthe earth needs harmony.last

posted by ozy- at 22:38 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年09月12日

恋しくて泣きたくなる

携帯電話/ 蓮見 杏子(葵わかな)
「嘘くさくて良い子ぶってるかぁ。へー」
携帯電話/ 香川 真琴(芳根京子)
「もう、意味わからんよぉ」

今週もハスミン・コーナー、ありがとうございます。
小豆島の実家で両足をクルクルさせながらの登場です。



表参道高校合唱部!』 第8話



ハスミン
「そっかぁ、元気になってよかったなぁ。
 …真琴も」
真琴
「えっ?」

ハスミンはいっつも真琴が心配です。


ハスミン
「気付いとるくせに。
 快人くん(志尊淳)が具合悪ろうて、
 真琴も元気なかったやん」

畳み掛けるようにガールズトーク。


真琴
「いや、それは 同じ合唱部の仲間として 心配でな」
ハスミン
「ほら。それが嘘くさいんやって。
 そんなんやったら、また ナントカ・カナに怒られるよ」

真琴のことは何でもお見通しなんですよね。
ナントカ・カナについては興味ないようですが。



では、恒例のハスミンTシャツのメッセージです。
横文字で三行あるのですが、最後の行がテーブルに隠れて
読み取れませんでした。

“START
 FROM
    ”

ハスミンはいったい何からスタートしているのでしょうか。


“START
 FROM
 TBS ”

今年、テレビ放送60周年だそうです。
#TBS新キャッチフレーズ 未来へつなぐ。From TBS
おめでとうございます。


“START
 FROM
 THE EARTH”

地球から飛び出せ、ということでしょうか。

気になって眠れません。



---
backthe earth needs harmony.next


posted by ozy- at 22:32 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年09月04日

百年続きますように

蓮見 杏子(葵わかな)
「おかえり」
香川 真琴(芳根京子)
「ただいま。…えっ、ハスミン?」
ハスミン
「まことー」

虫の知らせってやつですかね。
親友のピンチの中、こんなにもドンピシャで
会いに来てくれるなんて。


ハスミン
「東京に遊びに来たんや。
 せっかくの夏休みやもん」
真琴
「言うてよぉ」
ハスミン
「言わんほうが おもろいやろ?」

“おもろい”
これがハスミンのモットーのようです。

東京にいる間、真琴の部屋に泊まるのですが、
ハスミンのネマキのTシャツにはこんなメッセージが。

“TOKYO CITY”

東京、楽しんでます。



表参道高校合唱部!』 第7話



ハスミン
「急に呼び出してしもうたけど、
 部活 平気やった?」
真琴
「…途中で 帰って来た」
ハスミン
「えっ、あんたが?」
真琴
「うまく 声が出んの」
ハスミン
「快人くん(志尊淳)が おらんようになってから?」
真琴
「…」

もうね、全てを悟ったような
ハスミン・スマイルが出ましたね。


ハスミン
「私とか、香川の仲間と離れた後、
 歌えんようになった?」
真琴
「…いや」
ハスミン、ここは冷静に受けとめます。

ハスミン
「快人くんの他に、一緒に歌えん いうだけで、
 声が出んようになる人 おる?」
真琴
「…」
ハスミン
「そういうことやわ」

ありがとう、ハスミン。

Tシャツに刻まれたメッセージ
“Darling”が眩しいです。



---
backthe earth needs harmony.next

posted by ozy- at 23:56 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年08月22日

あなたに逢いたくて

佐々木 美子(萩原みのり)
「おはよう」
相葉 廉太郎(泉澤祐希)
「…。先生 待ってるから早くいくぞ」
谷 優里亞(吉本実憂)
「…、ハイハイハイハイ」
はいはいはいはい。夏の胸キュン祭り、はじまるよー。



香川 真琴(芳根京子)
「ねぇ、どこ行くの?」
桐星 成実(柴田杏花)
「ここ。誰かいる。
 私、霊感あるんだよね」

“謎の美少女”が良からぬ方向へ展開中です。



表参道高校合唱部!』 第6話



廉太郎
「早くテノールに戻してほしいよ。
 俺、バスじゃないんだし」
美子
「私は、好きだけどな…」

背後の障子に隠れた優里亞・里奈(森川葵)ペア、
焦りすぎです。


優里亞
「美子って (相葉)部長のこと、好きなの?」
美子
「はっ? なにが。誰が誰に」
美子さん、わかりやす過ぎです。



美子
「どうすれば良い?」
優里亞
「まずは、相手と目を合わせること」

さっそくやってますね。


優里亞
「で、目があった瞬間に そらす」

うんうん、アドバイス通りです。


廉太郎
「なぁ」
美子
「えっ」
隣の優里亞先輩も嬉しそうです。


廉太郎
「言いたいことあるなら言えよ。
 何か気にさわることした?」
美子
「いや。別に何も」

優里亞先輩、にらみつけられてます。


美子
「話が違うけど」
優里亞
「おっかしいなぁ。雑誌に書いてあったんだけどな」

なんだかんだ、楽しそうです。



鈴木 有明(城田優)
「カモン。
 ♪あなたに 逢いたくて 逢いたくて」

高校合唱部映画の名作【うた魂♪】('08.4.6)へのリスペクトとして
しっかり受け取りました。





---
backthe earth needs harmony.next


posted by ozy- at 00:31 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年08月15日

見えない自由がほしくて

#表参道の路上にて.

宮崎 祐(高杉真宙)
「合唱で路上ライブなんて聞いたことないよ」
引田 里奈(森川葵)
「この人達、立ち止まらせるってこと?」
香川 真琴(芳根京子)
「よし。歌おう!」

見てます。
車道をはさんだ向こう際から、双眼鏡 持参で。

瀬山 えみり(神田沙也加)
「通行人の反応、薄し」

オモコー合唱部副顧問として、
なんだかんだ 働いてます。



真琴
「校長先生。質問があるんすけど、
 合唱部に伝わる“愛の歌”ってご存知ですか?」
大曽根 徳子(高畑淳子)
「“愛の歌”…はっ、知らないけど」

これは、ご存知ですね。確実に。



表参道高校合唱部!』 第5話



#表参道の路上にて.

真琴
「あ、瀬山先生?」
瀬山
「あらー何かしら。あ、あ、あ、もしかして、
 合唱の路上コンサートをしようとしているのー。
 私、興味あるわー」

瀬山ティーチャー、今回も魅せますね(8.9)

里奈
「サクラになってくれてるんじゃ」
合唱部一同
「…ああぁ」

右手をグーにして、左手パー。
パーの上にグーをパチンと鳴らしながら
同時に「ああぁ」
真琴の影響でしょうか。昭和感が たまりません(8.2)



#曲/JUDY AND MARY『Over Drive』

合唱部
♪愛しい 日々も 恋も 優しい歌も
瀬山
「フー」
合唱部
♪泡のように消えてくけど
瀬山
「消えてくけどもっ」

合いの手、必要?


合唱部
♪あぁ 今は 痛みとひきかえに
瀬山
「♪歌う風のように〜」

とうとう歌っちゃったよ。
構図的に
“瀬山えみり with 表参道高校合唱部”
みたいになってます。

路上コンサートの観客としては失格ですが、
オモコー合唱部副顧問として 立派です。



---
backthe earth needs harmony.next

posted by ozy- at 00:02 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年08月09日

ぜんぶここにある

瀬山 えみり(神田沙也加)
「仮に、訴えた相手について知ってたとして、
 教えられるわけないでしょ。
 そんな非常識なことしたら、
 私まで謹慎処分くらっちゃうー」

最後の辺り、棒読みっぽいのがポイントです。


瀬山
「絶対に教えないから。
 ついてこないでよ」

人差し指をピンとのばして
にらみつけながら強調しましょう。


瀬山
「絶対についてこないでねぇ」

それでも反応がない場合は、
ちょっと力なさげにもう一声かけてみます。



夏目 快人(志尊淳)
「オイ。…ついてけよ」
香川 真琴(芳根京子)
「なんで?」

瀬山
「絶対についてこないでね」

壁に隠れてみてもまだ来ない時は、
眉間にシワを寄せて、真剣に訴えます。


真琴
「…ああぁ」

いかがだったでしょうか。
ここまでやれば アナタの気持ちも
きっと届くはず。



真琴
「快人君。絶対についてこないでね」
快人
「…」
真琴
「あぁ。心細いわけじゃないから。
 絶っっ対についてこないでね」
快人
「わかったよ」

察しの良い生徒は、話が早いです。



表参道高校合唱部!』 第4話



大曽根 徳子(高畑淳子)
「あらぁ。 有明先生、偶然ねぇ」
鈴木 有明(城田優)
「自分で呼んだんじゃないですか」

大曽根校長、いいですよね。
憧れです。



小山田 周二(中河内雅貴)
「ぼ、僕もいつか、あなたのような…」

音楽部室が停電のままで よかった。
今はただ泣かせて、
電気ついちゃった。


有明
「…さっきの合唱きいてたけどな。
 あんなんじゃ全然ダメだなぁ」

とばっちりを受ける合唱部員たち。



引田 里奈(森川葵)
「どこ行くんですか先生。ずっとついてきます」
有明
「いいから。トイレだから」

合唱部員もやりかえしますね。
今はただただ泣きたい有明先生なのでした。



大曽根校長、
先生のバトンはしっかり受け継がれているようです。



---
backthe earth needs harmony.next
posted by ozy- at 20:03 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年08月02日

アスファルトに咲く花のように

#居酒屋にて.

瀬山 えみり(神田沙也加)
「何なんですかね。あの子。転校初日から
 合唱のことしか考えてないんですよ。
 どうしてそんなに歌いたいんだろう」
鈴木 有明(城田優)
「それは歌ってみればわかるんじゃないですか?」
有明先生のこの不敵な笑み。

有明
「ああいうヤツがひとりいると困るんですよね。
 影響力っていうか、感染力というか、
 みんなバカになっちゃう。合唱バカにね」

どこか嬉しそうな有明先生なのでした。



#公園にて.

有明
「瀬山ティーチャー、歌もいけるクチですねぇ」
瀬山
「いやいや。でもスッキリした。
 明日もガンバロー!」
有明
「ほらね。わかったでしょ。
 何で歌いたいのか」

有明先生のこの表情と この腰を落とした姿勢、
8歳の真琴と出会った頃に戻ってますね。この時ばかりは。
本来のあなたに。



表参道高校合唱部!』 第3話



桜庭 大輔(堀井新太)
「この曲、俺の好きな曲だ。
 なんて曲だったっけなぁ」
香川 真琴(芳根京子)
「これ?」

#第2音楽室より.
桐星 成実(柴田杏花) ピアノ演奏
♪岡本真夜“TOMORROW”

今回も合唱部とのシンクロ率はバッチリ(7.25)
っていうか、合唱部をもう先行して引っ張る存在ですね。



真琴
「あのさぁ、桜庭君、
 野球するの 楽しい?」
大輔
「…あぁ、楽しいよ」
真琴
「…だったら良かった。
 桜庭君が 楽しいって思うことをすることが、
 桜庭君のお父さん(小市慢太郎)にとっても、
 一番の幸せだと思うから。
 私も応援する」

何なんでしょうね。この子は。
ただ ハッキリ言えるのは、
私もバカになっちゃってるひとりだと言うことです。
青春バカにね。




#合唱部室にて.

真琴
「えええ、何してんの?」
大輔
「いや、辞めてすぐなのに、(野球)部室で
 あいつらに会っちゃったら気まじいだろ」

真琴さんのその両手で顔をおおいながらも
指の間から両目はガッつり出てる感じ。
平成生まれとは思えません。



天草 五郎 教頭(デビット伊東)
「始めて下さい」
改築業者
「はい」
真琴
「ちょっと待って下さい!」
桐星 成実
「すみません。…」

まいりました。



---
backthe earth needs harmony.next

posted by ozy- at 16:52 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年08月01日

いいからはたらきな

ひろしの母ちゃん(薬師丸ひろ子)
「花火大会っていうのはね。
 一年で一番みんなが、空を見上げる日。そうだろ?
 だから絶対、父ちゃん、ひろしのこと 探すよ。
 これ(サングラス)してれば、空の上からでも、
 ひろしだってわかんだろ?」
幼少期のひろし(五十嵐陽向)
「うん」

子供に対してさらっとこういうが言えるのが、
大人の役割なんですね。母ちゃんの話はホント
勉強になります。
今の先輩を育てたのは、間違いなくこの母ちゃんです。



ど根性ガエル』 第4話



梅さん(光石研)
「すまねえなぁ、よし子先生。
 花火の日は、書き入れ時でねぇ」
よし子先生(白羽ゆり)
「いいえぇ。お寿司屋さんなんだから 当たり前です。
 結婚したら 毎年こうなるんですから」
梅さん
「はは、そうですかい。…えっ」
よし子先生
「…あっ」

こんなやりとりを毎日見せられてる
町田先生(でんでん)の忍耐力。
そりゃ校長にもなります。

梅さん
「よし子先生。けっ、けっ、けっ」
よし子先生
「花火の時にしましょう。せっかくだから」
梅さん
「へいっ!」

そして この海よりも広い よし子先生の包容力。
この世界の女性たちはみなさん 大人なんですよね。
京子ちゃんのおばあちゃん(白石加代子)は
永遠に少女ですけど。



ひろし(松山ケンイチ)
「父ちゃん。俺は元気だぜ。
 相変わらずバカだけどよ。
 元気で楽しく、こうやって 生きてるぜ。…」

サングラスの正しい使い方を
先輩はしっかり熟知してます。
その姿を見つめるぴょん吉(満島ひかり)の
優しい眼差しね。
今年は良い夏になりそうです。



京子ちゃん(前田敦子)
「…なによ」
ひろし
「京子。…チュー」

良い話で終わらせずに、自分でしっかりオチをつける。
さすがはあっし達のアニキでやんす。



---
backど根性ガエル

posted by ozy- at 23:35 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年
2015年07月25日

悲しみのない自由な空へ

宮崎 夕子(祐の母/阿部朋子)
「本人(祐)はまだ、歌いたいんだろうけど。
 …顔は見れないけど、声は聞こえるの。
 お風呂で 歌っている声が」

“歌うことが好き”
この思いに触れた時、真琴は
強くなれるんですよね。



夏目 快人(志尊淳)
「ここ(公園) 俺の地元。
 あと 優里亞(吉本実憂)の地元だった。
 …あ、俺ら幼なじみなんだ」
香川 真琴(芳根京子)
「…ほぉー」

この、ほぉーの表情。
胸キュン刑事としては見逃せません。
#おかげさまで“胸キュン刑事”も12周年(since 2003.7.9)



表参道高校合唱部!』 第2話



相葉 廉太郎(泉澤祐希)
「祐のことはあきらめる。もう手遅れなんだ。
 …今はただ、合唱部を守りたいんだよ」
真琴
「私は、今のままの合唱部なら 歌えなくていい。
 仲間を裏切ったままで、良い合唱になんてなるはずないから」

どうする。相葉部長。



宮崎 夕子
「ごめんなさい。
 帰って欲しいって、そう伝えてくれって。
 だから、ごめんなさい」

年齢を重ねてくると、お母さん側の気持ちも
ヒシヒシと伝わってくるんですよね。



#第2音楽室より.
桐星 成実(柴田杏花) ピアノ伴奏
♪“翼をください”

このタイミングでこの曲を弾き始める桐星さん。
合唱部とのシンクロ率は400%を超えています。



真琴
「…行こうか」

歌い終わり、あの真琴が帰ろうとした時でした。


相葉部長
「…祐! 信じてやれなくてごめん。
 ごめんな」
宮崎 祐(高杉真宙)
「…やっぱり僕、また歌う」

将ちゃん。
12年経って、すぐるは立派な男になってるよ。
#『恋文 〜私たちが愛した男』より(2003.11.5)



真琴
「じゃあ、また明日」

あらためて思いました。
良い言葉ですね。



---
backthe earth needs harmony.next

posted by ozy- at 21:49 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2015年