2014年12月31日

僕らの2014年

1月〜3月
失恋ショコラティエ』 (フジテレビ)
最高の離婚』 (フジテレビ)
ドラマ24『なぞの転校生』 (テレビ東京)


4月〜6月
『ルーズヴェルト・ゲーム』 (TBS)
『ファースト・クラス』 (フジテレビ)


7月〜9月
『Q〜こどものための哲学〜』 (Eテレ)
『あすなろ三三七拍子』 (フジテレビ)
若者たち2014』 (フジテレビ)


10月〜12月
昨夜のカレー、明日のパン』 (NHK-BSプレミアム)



-映画-
麦子さんと
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜
神様のカルテ2
大人ドロップ
WOOD JOB(ウッジョブ)! 神去なあなあ日常
思い出のマーニー
小野寺の弟 小野寺の姉


---
2013年 『僕らのドラマ』 2015年

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年12月31日

僕らの2014年秋

-特集-

昨夜のカレー、明日のパン』 (NHK-BSプレミアム)


 -再放送-
僕と彼女と彼女の生きる道 (2004年)』 (フジTV)
恋ノチカラ (2002年)』 (フジTV)
プロポーズ大作戦 (2007年)』 (フジTV)
まほろ駅前番外地 (2013年)』 (TV東京)
流星の絆 (2008年)』 (TBS)



 -映画-

小野寺の弟 小野寺の姉
(11/15) ありがとうの香り


 -TV上映画-
鈴木先生 (2013年)】 (TV東京)
博士の愛した数式 (2006年)】 (BS朝日)
あしたのジョー (2011年)】 (TBS)
最後の忠臣蔵 (2010年)】 (NHK-BSプレミアム)
麒麟の翼 劇場版・新参者 (2012年)】 (NHK-BSプレミアム)
亡国のイージス (2005年)】 (BS朝日)
モテキ (2011年)】 (BSジャパン)
すーちゃん まいちゃん さわ子さん (2013年)】 (NHK-BSプレミアム)
おくりびと (2008年)】 (BS-TBS)
今日、恋をはじめます (2012年)


---
summer 『ourdorama』 winter


posted by ozy- at 23:53 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年12月31日

僕らの2014年夏

Q〜こどものための哲学〜』 (Eテレ)
#02 -Last- (9/23) この悲しみはどこからくるんだろう

あすなろ三三七拍子』 (フジテレビ)
#03 (8/09) 愛のことば

-特集-

若者たち2014』 (フジテレビ)


 -再放送-
流星の絆(2008年)』 (TBS)
1リットルの涙(2005年)』 (フジTV)
白い春(2009年)』 (フジTV)
のだめカンタービレ(2006年)』 (フジTV)



 -映画-

思い出のマーニー×種田陽平展 at 江戸東京博物館
(9/12) さよならを言うために


 -TV上映画-
蝉しぐれ (2005年)】 (NHK-BSプレミアム)
おくりびと (2008年)】 (BS-TBS)
バッテリー (2007年)】 (BS日テレ)
BECK (2010年)】 (日本TV)
EVANGELION:DEATH(TRUE)2 (1997年)】 (日本TV)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007年)】 (日本TV)
THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に (1997年)】 (日本TV)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (2009年)】 (日本TV)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (2012年)】 (日本TV)



---
spring 『ourdorama』 autumn
posted by ozy- at 23:52 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年12月31日

僕らの2014年春

ルーズヴェルト・ゲーム』 (TBS)
#05 (5/31) 青島イズム!
#09 -Last- (6/22) 青島魂!


ファースト・クラス』 (フジテレビ)
#10 -Last- (6/22) 新橋SL広場23:50の会話



 -再放送-
1リットルの涙(2005年)』 (関西TV)
北の国から 2002遺言』 (BSフジ)
結婚できない男(2006年)』 (フジTV)
マンハッタンラブストーリー(2003年)』 (TV山梨)
なぞの転校生(2014年)』 (BSジャパン)
ちりとてちん(2007年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -映画-

WOOD JOB(ウッジョブ)! 神去なあなあ日常
(5/11) 心のふんどし 巻いてこう


大人ドロップ
(4/20) P.S.のP.S.



 -TV上映画-
蝉しぐれ(2005年)】 (NHK-BSプレミアム)
阪急電車 片道15分の奇跡(2011年)】 (NHK-BSプレミアム)
日本沈没(2006年)】 (BS-TBS)
容疑者Xの献身(2008年)】 (フジTV)
Michael Jackson's THIS IS IT(2009年)】 (NHK-BSプレミアム)
手紙(2006年)】 (BS朝日)
麒麟の翼 劇場版・新参者(2012年)】 (BS-TBS)>
櫻の園 −さくらのその−(2008年)】 (NHK-BSプレミアム)
ROOKIES -卒業-(2009年)】 (NHK-BSプレミアム)



 -WEB日記開始11周年&『僕らのドラマ』開設9周年&『ああだこうだ言うSP』開設8周年記念旅行-
#01 (5/03) いい日旅立ち(北三陸編)
#02 (5/04) いい日旅立ち(奇跡の一本松編)
[from ああだこうだ言うsp]



---
winter 『ourdorama』 summer
posted by ozy- at 23:51 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年12月31日

僕らの2014年冬

-特集-

なぞの転校生』 (テレビ東京)


失恋ショコラティエ』 (フジテレビ)


最高の離婚』 (フジテレビ)


 -再放送-
特集ドラマ ラジオ(2013年)』 (NHK-BSプレミアム)
Dr.コトー診療所2006(2006年)』 (フジTV)
最高の離婚(2013年)』 (フジTV)
白い巨塔(2003年)』 (フジTV)
北の国から '98時代』 (BSフジ)
ちりとてちん(2007年)』 (NHK-BSプレミアム)
龍馬伝(2010年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -映画-

神様のカルテ2
(3/27) 永遠の1分

ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜
(3/10) 責任

麦子さんと
(1/16) 心の岸辺に咲きました


 -TV上映画-
K-20 怪人二十面相・伝(2008年)】 (日本TV)
大奥(2006年)】 (BSフジ)
明日の記憶(2006年)】 (NHK-BSプレミアム)
NANA(2005年)】 (NHK-BSプレミアム)
日本沈没(2006年)】 (BS-TBS)
モテキ(2011年)】 (TV東京)

---
autumn 『ourdorama』 spring
posted by ozy- at 23:50 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年11月17日

『昨夜のカレー、明日のパン』×僕らのドラマ

Have a nice day!




昨夜のカレー、明日のパン』 (2014年秋. NHK-BSプレミアム)
■2015年8月1日(土)11:00よりNHK-BSプレミアムで再放送start.


#01 (10/06) パンの香り

#03 (10/26) 白線の香り

#05 (11/02) ドライアイスの香り

#06 (11/10) カレーの香り

#07 -Last- (11/16) ごはんの香り


posted by ozy- at 00:12 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年11月16日

ごはんの香り

ギフ(鹿賀丈史)
「じゃあ ここで三人で暮らそっか?」
岩井さん(溝端淳平)
「それは無理です。
 だって完全にアウェーじゃないですか」

HOMEに対してのアウェー、岩井さん
うまいこと言います。


ギフ
「でも 家って 変わるんだよ。
 岩井くんがここで暮らせば、
 その跡は 必ず残っていく」
岩井さん
「上書きするってことですか?」
ギフ
「いや。重ねる って感じかな。
 昔のことはそのままで、
 薄いセロファンを何枚も重ねていく感じ。
 それが、年をとるってことかな」

一枚、一枚はホント透き通るくらい薄くて、
前に貼った一枚はすぐ下になって、
その前に貼った一枚も全然見えるところに
あるんだけど、何年も重ねていくと
けっこうな厚みになってたりするんですよね。

昔のやつとか セロファンがガッとはみ出してたり、
最初に方はもうパリパリに黄ばんだりして、
それがまた味になってたりするものです。



プレミアムドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』 最終回「ご飯と銀杏」



路上コトバ師(星野源)
「この人、大切な人?」
テツコ(仲里依紗)
「はい」
路上コトバ師
「世界で一番?」
テツコ
「…はい。世界で一番」

テツコにとって、これでホントの
決別ができるかもしれない。


テツコ
「ありがとうございました」
路上コトバ師
「お幸せに」
テツコ
「私、幸せになってもいいのかな」
路上コトバ師
「…、誰よりも幸せになってよし」

あぁ、ふわっと楽になって行く。
いいんだ。
忘れることなんてできないけど、
忘れようとしなくても良いんよだね。
これで良いのだ。
ねぇ、バカボン。



---
backYUUBE NO CURRY, ASHITA NO PAN

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年11月10日

カレーの香り

岩井さんの双子の兄(溝端淳平)
「その人でなきゃダメだなんていうこと、
 あるんですか?」
ムムム(ミムラ)
「あるよ。…でもそれは 自分のことだけ
 考えている人には無理。
 人に喜んでもらうことを考えてる人だけが、
 そんなふうになれるんじゃないかな」

その人のことを思って
ああだこうだとコネクリまわして
できあがったものって、もうそれは
アナタにしか作れないものなんですよね。



プレミアムドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』 第6回「蟻とオンナ」



虎尾(賀来賢人)
「お墓の中だってそうだよ。
 なか見たら、あんがい普通だった」

この夏、私も沖縄にあるお墓を開けてきましたが、
ほんと空いてるスペースにすっと納める感じでした。
まぁ、でもお墓のある場所が沖縄の高台にあって、
西にも東にも海が見える最高の見晴らしで、
ようやく沖縄に戻れて、父も喜んでると思います。



虎尾
「みんな慣れてくんだよね。
 一樹(星野源)のいない生活に。
 それが当たり前なっていくのに
 自分だけバカみたいに取り残されてさ。
 それでも 生きていくんだよね」

そんな気持を共有している人が
自分以外にもいるってことは、
どこか支えになってて、
それが帰る場所
ってことなのかもしれません。



---
backYUUBE NO CURRY, ASHITA NO PANlast
posted by ozy- at 00:16 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年11月02日

ドライアイスの香り

テツコ(仲里依紗)
「寂しくなかった?」
ギフ(鹿賀丈史)
「パチンコ屋でさ、閉店までいると音楽が消えるんだ。
 ごーっていう 玉が流れる音だけになる。
 何だ俺こんな殺伐とした所にいたんだって、
 時々そんなぞっとするような寂しさを感じることはあったよな」

ディティールの細かい話が突然ポンと出てきますよね。
あぁ、父親もパチンコ好きでよく遅くまで帰ってこなかったよなぁ
とか、自分の人生にフッとシンクロするような瞬間がたまにあって
ドキッとします。


テツコ
「そういう時は、どうしたらいいんですか?」
ギフ
「何か つかまるものを探すんだよ。
 心から信じることのできる 何かつかまるもの」

十手を見つめながらギフはこう語ってますが、
その十手、ニセモノでした。



プレミアムドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』 第5回「カードと十手」



テツコ
「本当にここから 飛び降りるつもりだったの?
まりえ(蒔田彩珠)
「(うん)」
テツコ
「そっか。…けっこう川の音、すごいね」
まりえ
「夜とか、もっとすごい。
 街の音がなくなると、暗い川底から
 ゴーって音だけして」

あの時のギフを思い出す。


まりえ
「岩井さん、その時 魔法のカードをくれたんです」
テツコ
「魔法のカード?」

この子にとって、これが
何か つかまるものとの
出会いになるとは。



岩井さん(溝端淳平)
「あ、そうだ。これ」
『東鉄建機 株式会社
 国際営業部 3課
 岩井 正春
 魔法のカードスペシャル』

テツコ
「うわっ。いや 最強って」

テツコにとっても、
何かつかまるものが
みつかりそうです。



---
backYUUBE NO CURRY, ASHITA NO PANnext

posted by ozy- at 23:55 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年10月26日

白線の香り

サカイ君(福士誠治)
「誰も 見てないんじゃないかな。
 俺たちのことなんか。
 いや、みんな忙しくって、
 人のことなんか 気にしてないって」

自意識過剰な自分がいて、


サカイ君
「好かれようとか うまくやろうとか、
 いいんだよ そういうの。うん」

それでいて、愛されたい自分もいる。


サカイ君
「自分ができることだけを
 精いっぱい 毎日やっていく。
 そうやって生きていく。
 そういうの、情けないか?」

めちゃくちゃ、かっこいいと思う。



ムムム(ミムラ)
「私みたいな者でも、
 なにか背負えるんでしょうか?」
ギフ(鹿賀丈史)
「まずは背負ってみる。
 ダメだったら すぐ下ろしちゃう。
 俺はね そうやって生きてきたの」
ムムム
「下ろしていいんだ」
ギフ
「だって自分の荷物でしょ。
 下ろしていいの」

楽になる。
疲れがどんどん抜けていく。
温かいお風呂につかってるみたいだ。



プレミアムドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』 第3回「山とエレベーター」



岩井さん(溝端淳平)
「つながりっていうの。
 死んだら終わりってものじゃ ないじゃん。
 完全になめてたなぁ。
 誰かと一緒に生きるってことは、
 そういうこともちゃんと覚悟して、
 その人のことを全部背負うってことなんだよな」

『めぞん一刻』最終回の五代君を思い浮かべました。


岩井さん
「よっしゃ! 俺がんばる」

がんばれーっ。


岩井さん
「なに?」
テツコ(仲里依紗)
「いや、その“よっしゃ”って好きかも」

YES!



---
backYUUBE NO CURRY, ASHITA NO PANnext

posted by ozy- at 11:33 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年10月06日

パンの香り

テツコ(仲里依紗)
「なんで みんなは死なないって思ってんだろうね。
 人は必ず死ぬんだからね」


今まであまりピンと来てなかったんです。正直。
死について。

最近とつぜんグッと近くに感じるようになって
#参照日記「おやじの背中」(7.8)
まぁそれはそれで、
そんな自分みたいなのも、
いて良し
と言ってくれる方々です。



プレミアムドラマ『昨夜のカレー、明日のパン』 第1回「台風とくす玉」
#原作・脚本:木皿泉



岩井さん(溝端淳平)
「わかってるよ」
テツコ
“全然わかってないよ。岩井さん”

わかってる人がいて、
わかってない人もいる。

一生忘れられない夜を過ごしている人もいれば、
お腹いっぱい食べてぐっすり寝ている人もいる。

両方いるから世界はまわっているんだね。

そんなわけで、
シューマイ食べたい。



---
YUUBE NO CURRY, ASHITA NO PANnext
posted by ozy- at 00:54 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年09月27日

『若者たち2014』×僕たちのドラマ

若者はまた 歩きはじめる




若者たち2014』 (2014年夏. フジテレビ)

■2014年8月18日(月)14:00よりフジテレビで再放送start.


#01 (7/10) 君の行く道は

#00 (7/23) はてしなく遠い from ああだこうだ言うsp

#03 (7/24) だのに

#04 (7/31) なぜ

#05 (8/07) 歯をくいしばり

#10 (9/19) 君は行くのか

#11 -Last- (9/27) そんなにしてまで


posted by ozy- at 23:00 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年09月27日

そんなにしてまで

新城 正臣(吉岡秀隆)
「あのころ 俺がここでギター弾いて、
 そこで親父さんがこの歌 歌ってたんだな」

コンサートのMCっぽい入りです。


新城
「あん時、旭 中学生か」
佐藤 旭(妻夫木聡)
「ああ。そうだね」

歌う前から涙目です。彼も私も。



若者たち2014』 最終話「旅立つ」



佐藤 ひかり(満島ひかり)
「アサ兄の相手が 梓さんが良かった」
佐藤 梓(蒼井優)
「どうしたの急に」

あぁ、この歌うたってる時に
そんなこと言っちゃうんだもんなぁ。



「私ね。この歌はじめて教えてもらった時、
 旭さんのこと 歌ってるって思ったの」

梓さんもたたみかけてくるもんなぁ。



「一生懸命とか ひたむきっていう言葉が
 かっこ悪いって思われちゃう 今かもしれないけど、
 もがいて もがいて、答えが出なくても
 それでも 前を向き続けるあの人見てると
“人ってこうあるべきなんじゃないかな”
 って。それってやっぱり」
ひかり・梓
「理屈じゃねえんだよぉ」

梓さん、アサ兄のこと
頼みました。



---
back若者たち2014
posted by ozy- at 17:23 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年09月23日

この悲しみはどこからくるんだろう

少年Q(本田翼)
「なんだかカバンを捨てたとたん、急に
 悲しくなっちゃったよぉ。なんでだろう。
 …よし、考えてみよう」
ぬいぐるみのチッチ(ガッツ石松)
「お、はじまったぞ」

もうこのワクワク感、たまりません。



Q〜こどものための哲学〜』(再放送)
第2回“お母さんにもらったカバンが壊れて、悲しいのはなぜか?”
#脚本:古沢良太 /演出:佐藤正和.
■2017年1月4日(水)09:00よりEテレで3日連続再放送start.



Q
「このカバンは、お母さんと一緒に
 デパートで 選んだんだよなぁ」

急にしんみりし始めました。
前回のテーマ
“大きな鼻くそがとれてうれしいのはなぜか?”
の時とはトーンが違うようです。


Q
「他の子のカバンと間違わないようにって、
 お母さんが僕の名前を大きく ぬいつけて
 くれたんだ。お母さんが、僕のために」

そういえば、前回からQのお母さんは
画面に出てきていません。
もしかしたら、今は一緒に暮らして
いないのかもしれません。
ぬいぐるみのチッチが話し始めたのも、
きっと その頃からでしょう。


Q
「そうか。このカバンの中には
 優しいお母さんがいるんだ。
 だから僕、捨てると悲しくなったんだ」

なんて優しい少年なんだ。


Q
「カバンと一緒に、優しいお母さんも
 捨てられちゃう気がして。
 ごめんね。お母さん。ごめんね…」
チッチ
「うう。ワガハイまで こみあげてきたよ」

うう、ワガハイも。



ぬいぐるみ
「まぁ、ワガハイのことも
 もっと 大事にしてほしいがね」

泣かせます。



『Q』の再放送、ありがとうございました。
こんなに素敵な番組を見逃してしまうところでした。
全2回なんですね。今回で最終回、悲しいです。
ぜひ、続編を期待したいです。



---
Q PHYLOSOPHY FOR CHILDREN


-再放送歴-
posted by ozy- at 21:16 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年09月19日

君は行くのか

佐藤 陽(柄本佑)
「アサ兄、俺に言ったじゃねえかよ。
 前に進めないのを周りのせいにするんじゃねえ。
 逃げてんじゃねえって。
 それ 今でも言えんのかよ」

うんうん。


佐藤 旦(野村周平)
「アサ兄は きょうだい全員で痛みを分かち合おう
 って言ってくれたじゃねえかよ。
 俺にも分けてくれよ」

くー。



佐藤 暁(瑛太)
「いいことだけじゃなくて
 全てを共有するのが家族なんだろ?
 あかりだって、俺たちの家族じゃねえかよ」

だああぁ。



佐藤 旭(妻夫木聡)
「…なんだよお前らよお」

「なに泣いてんだよ」

「泣いてねえよ。バカ野郎」

あぁ、泣いてたさ。
もうこっちも負けないくらいに
泣いてたさ。



「けど、ありがとな」

「そういうのは 仕事を見つけてから言えよバーカ」

アイタタタ。



佐藤 ひかり(満島ひかり)
「幸せになれるかどうかじゃねえ。
 親が 幸せにしてやるんだろ」

「ああ」
ひかり
「だろ?」



アサ兄。
あなたの言葉、あなたの思い、
きょうだいにしっかり
届いているみたいですね。



若者たち2014』 第10話「支え合う」




「おい。お前ら何やってんだよ」

「見りゃわかんだろ。手話だよ手話」

お前ら、



「アレはアレ」
“パイオツ かいでー”
ひかり
「いらないでしょ、それ」

「じゃあ、ひかりは」
“パイオツ ないー”

お前らみんなバカ野郎だ。



#本日は手話でお送りしました.



---
back若者たち2014last

posted by ozy- at 21:40 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年08月09日

愛のことば

荒川 剛(西田敏行)
「原先生。応援というものは、
 そもそも 傲慢なことなんです。
 精一杯頑張ってる人間に、
 もっと頑張れと言うわけですから」

そうかもしれない。


荒川
「ですから、我々(応援)団は
 応援される人間よりも もっともっと
 たくさん 汗をかくんです。
 人に 頑張れと言うからには、
 応援する我々がもっと頑張れなければ
 応援する資格なんぞ、持てません。
 “とにかくひたすら”
 それが 団の精神です」

ただひたすら、応援する。
無心で、全力で。



あすなろ三三七拍子』 第3話 “理不尽で厳しすぎる合宿…その意味を教えてくれ”



原 智子(森口瑤子)
「松下(剛力彩芽)さん、大丈夫!
 …こんなこと 私には到底理解できません」
荒川
「そうでしょう。
 応援とは、理解するものではなく、
 感じるもんですから」


その言葉自体に
意味はないのかもしれない。
ただ、その人に
思いのたけを伝えたい。


これが、端から見ると
とてもせつない
青春エールの
正体だ。



---
あすなろ三三七拍子
posted by ozy- at 20:34 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年08月07日

歯をくいしばり

永原 香澄(橋本愛)
「告白されちゃった」
佐藤 旦(野村周平)
「もう 台無しだよ」
佐藤 陽(柄本佑)
「…よし。じゃあ 俺からも頼むよ」

わかってない。



「コイツ、良いやつなんだ。真面目だし、
 まぁ顔は俺よりはちょっと劣るけど…」

わかってない。


香澄
「わかった。
 いいよ。私で よければ」

わかってよ。



「ハル兄、ありがとう!
 たまやー! みんな ありがとう」

花火がもう、せつなくて。



若者たち2014』 第5話「親として」



佐渡社長(岩松了)
「いろいろ大変だろうけど、ふんばれ」

やっぱ、良い言葉だなぁ。
ふんばれ。


佐藤 旭(妻夫木聡)
「これアルバムです。あと、これ。
 がんばって下さい」

がんばれって言葉より、
ふんばれってほうが、どこか
自分でなんとかしなきゃって思う。



仲川 志保(中村優子)
「だから見たいんです。
 まどかの笑った顔が、見たいんです」


最後は、自分のなかで
わきおこるものが、
一番の強さになるんだと
信じてます。



---
back若者たち2014next

posted by ozy- at 00:39 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年07月31日

なぜ

佐藤 暁(瑛太)
「なぁ。お前の夢ってなんだ」
佐藤 旭(妻夫木聡)
「ひかり(満島ひかり)の結婚、
 旦(野村周平)の大学合格、
 陽の就職だよ」

アンタはどこまでアサ兄なんだ。



「そうじゃなくって、
 お前自身の夢を聞いてんだよ」

「わかってねぇなぁ。
 あいつらの幸せが、俺の夢なんだよ」

まったくもう。



若者たち2014』 第4話「諦めんな」



佐藤 陽(柄本佑)
「俺、覚悟できたから。
 必ずアサ兄に
 “お前には演劇しかねえ”
 って、言わせてみせるから。
 だから、ありがとう」

「なに言ってんだよ。バカ。
 聞こえねえよ」

聞こえてるんですよ。
実際、耳には届いていないかもしれないけど、
陽のその表情を見てれば、伝わってんすよ。



「…がんばれよ」

夢を追っている全国の若者たちが、
沸き立つ瞬間でした。



「バカ。泣かせんじゃねえよ」

アサ兄、ごめん。
俺、泣いてたわ。



---
back若者たち2014next

posted by ozy- at 00:20 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年07月24日

だのに

佐藤 旭(妻夫木聡)
「…っしゃ!」
澤辺 梓(蒼井優)
「うるさいよぉ。入って」

今日のアサ兄は違います。



澤辺 京子(余貴美子)
「何か根拠は見つかったの?」

「見つかったというよりは、
 失ったと言いますか…」

正直な人だ。



若者たち2014』 第3話「苦い秘密」




「…こ、こちらこそ
 よろしくお願いしま」(ゴンッ)
京子
「頭の下げ方、弟さんにそっくりね」

もう、この段階で
涙ぐんでました。



佐藤 暁(瑛太)
「だからあいつには、兄貴には
 幸せになってもらいたいんです」

伝わったんですね。



京子
「弟さん、帰りがけに こう言ってたわよ。
 きょうだいにとって、あなたは自慢の兄だって。
 しっかりと ごきょうだい 育てられたのね」

「…すいません。
 ちょっと、泣いてもいいですか」

泣いていい。泣いていいんだ。
俺たちは。



「間違ってなかったね」

全国の旭ニィ、梓が
あなた方に拍手を送ってます。




「よっしゃ。仕事 探すぞー」
佐藤 ひかり(満島ひかり)
「うっさい。今日夜勤だから夕方まで静かにしてっ」

パンチ効いてましたね。
夜勤前はデリケートになるものです(2.17)
いたわってあげて。アサ兄



---
aada若者たち2014next

posted by ozy- at 00:37 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年
2014年07月10日

君の行く道は

佐藤 旭(妻夫木聡)
「昔の歌だよ。親父がよく歌っててさ。
 1番しか知らないから2番目以降は適当なんだけどね」
澤辺 梓(蒼井優)
「ダメじゃん」

そういう歌ってありますよね。
ふとした時、自分の中で流れてくる歌って。



「この曲聞くとさぁ、なんか踏ん張れるんだよなぁ。
 親父とつながってる気がしてさ」

「だったら なおさら2番目以降もおぼえないと」

こういう話がもうリアルに響いて、ダメですわ。
#参照日記「おやじの背中」(7.8)



若者たち2014』 第1話「理屈じゃねえんだよ、結婚は」
#原案:山内久・森川時久 /脚本:武藤将吾 /演出:杉田成道




♪君のあの人は 今はもういない

「…2番だ」

2番の歌詞、客観的にとらえようと
踏ん張ってみましたが、無理でした。




「…なに泣いてんだよ」

「自分だって」

こういう名作って、一度目よりも
二度目に見た時の方が涙の量って
増えるんですね。




「さっきの歌。
 俺は リングで2番までしか歌えなかったから、」
 3番は」

「なんの話?」

ここで森山直太朗さんの歌声で
3番が流れてくるんです。
とても、とても希望に満ちた
歌詞でした。



---
若者たち2014aada


posted by ozy- at 01:46 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2014年