2013年12月31日

僕らの2013年

1月〜3月
『とんび』 (TBS)
最高の離婚』 (フジテレビ)
まほろ駅前番外地』 (テレビ東京)


4月〜6月
あまちゃん』 (NHK)
特集ドラマ『ラジオ』 (NHK)
『間違われちゃった男』 (フジテレビ)


7月〜9月
あまちゃん』 (NHK)
『Woman』 (日本テレビ)


10月〜12月
『クロコーチ』 (TBS)
『リーガル・ハイ』 (フジテレビ)
『ノーコン・キッド ぼくらのゲーム史』 (テレビ東京)



-映画-
すーちゃん まいちゃん さわ子さん
鈴木先生
風立ちぬ


---
2012年 『僕らのドラマ』 2014年

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月31日

僕らの2013年秋

あまちゃん』 (NHK)
#紅白歌合戦 (12/31) 潮騒のメモリーズ


ノーコン・キッド ぼくらのゲーム史』 (テレビ東京)
#10 (12/07) 恋に恋する僕たちだ


リーガル・ハイ』 (フジテレビ)
#08 (11/28) 「ますます自由ですね」


クロコーチ』 (TBS)
#04 (11/08) 紙幣番号 XF227001A


 -再放送-
モテキ(2010年)』 (TV東京)
あまちゃん (2013年|暦の上ではディセンバー これで見おさめ! じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”)』 (NHK)
踊る大捜査線(1997年)』 (フジTV)
タイガー&ドラゴン(2005年)』 (TBS)
ラジオ(2013年) 89分版』 (NHK-BSプレミアム)
まほろ駅前番外地(2013年)』 (TV東京)
SPEC 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿(2010年)』 (TBS)
ちりとてちん(2007年)』 (NHK-BSプレミアム)
龍馬伝(2010年)』 (NHK-BSプレミアム)
純情きらり(2006年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -映画-

おしん
(10/26) そうだ、「武士(もののふ)になろう」 from ああだこうだ言うsp


 -TV上映画-
最後の忠臣蔵(2010年)】 (NHK-BSプレミアム)
麒麟の翼 劇場版 新参者(2012年)】 (TBS)
木更津キャッツアイ 日本シリーズ(2003年)】 (TBS)
パッチギ!(2004年)】 (BS-TBS)
おにいちゃんのハナビ(2010年)】 (NHK-BSプレミアム)
阪急電車 片道15分の奇跡(2011年)】 (NHK-BSプレミアム)
手紙(2006年)】 (TV東京)
亡国のイージス(2005年)】 (TV東京)
舞妓Haaaan!!!(2007年)】 (日本TV)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012年)】 (フジTV)



 -CM-
乃木坂46「生田絵梨花×佐久間正英-予告編-」
(12/4) 僕らの足跡は続いてる



-WEB日記10年-
(10/01) our dorama × 山崎豊子



---
summer 『ourdorama』 winter

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月31日

僕らの2013年夏


Woman』 (日本テレビ)
#03 (7/18) ちくわのチャーハン
#11 -Last- (9/11) あやとり


-特集-

あまちゃん』 (NHK)


 -再放送-
踊る大捜査線(1997年)』 (フジTV)
タイガー&ドラゴン(2005年)』 (TBS)
あまちゃん (2013年|朝まで“あま”テレビ/総集編前編)』 (NHK/BSプレミアム)
ROOKIES(2008年)』 (TBS)
北の国から '95秘密 (1995年)』 (BSフジ)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(2011年)』 (フジTV)
北の国から '92巣立ち (1992年)』 (BSフジ)
龍馬伝(2010年)』 (NHK-BSプレミアム)
純情きらり(2006年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -映画-

風立ちぬ
(7/20) 白い坂道


 -TV上映画-
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 海外ver.(2003年)】 (フジTV)
パッチギ!(2004年)】 (BS-TBS)
BRAVE HEARTS 海猿(2012年)】 (フジTV)
僕の彼女はサイボーグ(2008年)】 (TV東京)
自虐の詩(2007年)】 (TV東京)
容疑者Xの献身(2008年)】 (フジTV)
まほろ駅前多田便利軒(2011年)】 (BSジャパン)
おにいちゃんのハナビ(2010年)】 (NHK-BSプレミアム)



---
spring 『ourdorama』 autumn
posted by ozy- at 23:58 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月31日

僕らの2013年春


特集ドラマ『ラジオ』 (NHK)
#再放送前日 (6/01) 俺がそばで見ててやるから


間違われちゃった男』 (フジテレビ)
#03 (4/29) 笑顔の裏側


-特集-

あまちゃん』 (NHK)


 -再放送-
パパとムスメの7日間(2007年)』 (TBS)
まほろ駅前番外地(2013年)』 (BSジャパン)
龍馬伝(2010年)』 (NHK-BSプレミアム)
純情きらり(2006年)』 (NHK-BSプレミアム)



 -TV上映画-
電車男(2005年)】 (NHK-BSプレミアム)
パッチギ!(2005年)】 (BS-TBS)
明日の記憶 Memories of Tomorrow(2006年)】 (NHK-BSプレミアム)
秒速5センチメートル(2007年)】 (BSジャパン)
亡国のイージス(2005年)】 (BS-TBS)
Michael Jackson's THIS IS IT(2009年)】 (フジTV)
雲のむこう、約束の場所(2004年)】 (TV東京)
うた魂♪(2008年)】 (NHK-BSプレミアム)
博士の愛した数式(2006年)】 (BS-TBS)



-WEB日記開始10周年日記-
(5/13) ドラマティックに10周年
(5/14〜6/30) #再放送希望 ×僕らのドラマ



---
winter 『ourdorama』 summer
posted by ozy- at 23:57 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月31日

僕らの2013年冬


とんび』 (TBS)
#01 (1/12) ダントンダントンダン aada
#Last (3/19) ぽっかぽか


-特集-

最高の離婚』 (フジテレビ)


まほろ駅前番外地』 (テレビ東京)


 -再放送-
山田太郎ものがたり(2007年)』 (TBS)
とんび(2013年)』 (TBS)
冬のソナタ(2004年)』 (チバTV)
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(2006年)』 (日本TV)



 -映画-


すーちゃん まいちゃん さわ子さん
(3/05) あくびなみだ



鈴木先生
(1/27) 心にいつもループタイ


 -TV上映画-
SP THE MOTION PICTURE(2010年)】 (フジTV)
博士の愛した数式(2006年)】 (BS-TBS)
まほろ駅前多田便利軒(2011年)】 (BSジャパン)
ROOKIES -卒業-(2009年)】 (BS-TBS)
おっぱいバレー(2009年)】 (NHK-BSプレミアム)
亡国のイージス(2005年)】 (BS-TBS)
手紙(2006年)】 (BSジャパン)
雲のむこう、約束の場所(2004年)】 (BSフジ)
世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)】 (NHK-BSプレミアム)
風が強く吹いている(2009年)】 (NHK-BSプレミアム)
踊る大捜査線 THE MOVIE 2(2003年)】 (BSフジ)
麒麟の翼 劇場版・新参者!(2012年)】 (TBS)



 -CM-

東京海上日動火災保険「思う:チームエキスパート篇」
(2/26) 忘れものはないですか



---
『僕らのドラマ』
posted by ozy- at 23:54 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月31日

『あまちゃん』×おらたちの連続テレビ小説

朝から歌おう♪


あまちゃん』 (2013年春-. NHK) #再放送希望
■2015年4月6日(月)07:15よりNHK-BSプレミアムで再放送start.

#01 (4/06) いつでも 夢を
#02 (4/29) 津軽海峡 冬景色
#03 (4/22) なんてったって アイドル
#04 (4/28) 君に 胸キュン
#05 (5/04) ハロー グッバイ
#06 (5/11) 卒 業
#07 (5/19) 越冬 つばめ
#08 (5/27) 時をかける 少女
#09 (6/01) 銀河鉄道 999
#10 (6/09) ギザギザハートの 子守唄
#11 (6/16) レディオ ガ・ガ
#12 (6/22) 俺ら 東京さ行ぐだ
#13 (6/29) セーラー服を 脱がさないで
#14 (7/06) 15の 夜
#15 (7/13) 大 都会
#16 (7/21) 時 代
#17 (7/27) 夢の 中へ
#18 (8/04) 明日に架ける 橋
#19 (8/10) ときめき トゥナイト
#20 (8/17) 夜明けの スキャット
#21 (8/24) ルパン ザ サード
#22 (8/31) スターダスト メモリー
#23 (9/07) 野に咲く 花のように
#24 (9/14) ひまわり 娘
#25 (9/21) 愛 おぼえていますか
#26 -最終週- (9/28) 潮騒のメモリー comment

#紅白歌合戦 (12/31) 潮騒のメモリーズ



-再放送歴-
posted by ozy- at 23:50 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月31日

潮騒のメモリーズ

#以下は最終回の日記に頂いたコメントの返事です('13.9.30)
ひでろめおさん、おばんです。
「あまちゃん ライブ」私も見ました。
素晴らしかったですね。
ゲスト出演されてた能年玲奈さんのキラキラ感も
はんぱなかったです。ドラマと一緒に音楽や歌が
多くの方と共有できたっていうのはホント嬉しいです。

私が勝手に『あまちゃん』の原点だと思ってる
歌謡バラエティー・ショー
『あべ一座旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に』
が今週、再放送されます。
#10/4(金)09:00よりNHKBSプレミアム.
併せて、そのドキュメンタリー番組
「宮藤官九郎と100人のあべさん −“あべ一座”旗揚げへの道−」
も放送されるということで、これはホント、NHKさんに感謝です。
ドキュメント番組の中で宮藤官九郎さんは次のように語っています。
-----
“NHKホールで構成・演出するにあたって”
一番やっぱり有名なのは紅白(歌合戦)だと思うんですけど、
自分がいつもやってるお芝居とかコントとおっきく変え
ちゃったら意味がないなと思って。
ああいう大きい会場でしかもピンマイクですから、
細かいニュアンスは伝わらないってのはわかっていて。
だからって、セリフとか細かいギャグの部分まで
わかりやすくする必要はないなと思って。
それは結構考えました。
考えたっていうか、書けないですよね。そういうの。
「これ本多劇場でやった方がいいんじゃないか」
っていうようなことを、どうにかして
でっかいホールでやるっていう。
-----
“NHKホール”という言葉をそのまま“NHK連続テレビ小説”に
当てはめて頂けると、これが原点だと言っている意味が
何となく伝わるのではないでしょうか。
公演自体も、どこか懐かしくてアットホームな雰囲気、
そして圧倒的なお祭り感は『あまちゃん』に受け継がれて
いる気がします。
そして、何よりも“旗揚げ公演”といいながら
たった一度きりの公演だったということです。
この一日だけだったから、『あまちゃん』で言えば
この半年だったから実現した奇跡だと思っているんですよね。

何を言いたいかというと
あまちゃんの再演があるとすれば“NHKホール”だと
いうことです。大晦日、私も期待しています。

Posted by ozy- at 2013年09月30日 10:06


NHKホール。大晦日。
願いは届きました。



第64回 NHK 紅白歌合戦



天野 アキ(能年玲奈)
「いきなり個人的な話で恐縮ですが、
 おらには一緒に東京さ来るはずだった親友がいます」

この辺りからでしょうか。
涙が止まりません。


アキ
「ユイちゃーん。こっち来て一緒に歌うべ」
中継先の安部ちゃん(片桐はいり)も
なんだか号泣してました。


菅原 保(吹越満)
「ユイちゃんが、そっちさ着く頃は
 ゆく年くる年も終わってまっては、
 さだまさしがダラダラしゃべってる頃だべ」

この後のまっさんの“受け”が楽しみです。


アキ
「どいてって、ストーブさん。
 またユイちゃんにカブってるべ」
中継カメラにアップで映る 足立 ヒロシ(小池徹平)
「あ、ごめんごめん」

大晦日でもこの役回り。


ミス北鉄のタスキを掛けた 今野 弥生(渡辺えり)
「…あたし?」

この方は、外しませんね。


スナック梨明日一同
「いやいやいや」

この息の合った感じ、懐かしいなぁ。


足立 ユイ(橋本愛)
「アキちゃん! すぐ行くから待ってて!」

わかってはいましたが、鳥肌が止まりません。


あまちゃん』 第157回 “おらたち、紅白出るど”
#作:宮藤官九郎 / 音楽:大友良英 あまちゃんスペシャルビッグバンド


オープニングテーマの生演奏にあわせて
鉄拳さんの手描きアニメーションで
あのユイちゃんが岩手県北三陸から
宮古行きの北鉄に乗って、宮古駅から
タクシーに乗り換えて、と、飛んだ。


NHKホール警備員
「あーすみません。運転手の方はちょっと」
黒川 正宗(尾美としのり)
「運転手じゃないですよ! 運転手だけど。
 親族です。親族」

パパさん、最高の見せ場でした。
ありがとう。送ってくれて。


ユイ
「アキちゃん、来たよー」
アキ
「ホントに来たんだ。ユイちゃん」
ユイ
「えっ。な、夏ばっぱ」
アキ
「…似てるけど別人だ」

審査員席で笑っている宮本信子さんと、
その隣で同じような顔をしている宮藤官九郎さん。
NHKホール、紅白歌合戦という場を思いっきり
楽しんでおります。


ユイ・アキ
「せーの、潮騒のメモリーズです」

決まった。
恋い焦がれた東京で、
何度も夢見たあの“M”のサインを
僕らは今、目撃しています。


アキ
「二番は、大好きな おらのママが歌います!」
“潮騒のメモリー
 天野春子”

左上に表示された小さなテロップが、
これでもかと言わんばかりに、もう。


そして、トリはもちろん
この方でした。
“潮騒のメモリー
 鈴鹿ひろ美”

僕らは今、あのチャリティーコンサートの時の
太巻さん(古田新太)と同じ顔を
しているんですね。



春子(小泉今日子)
「ヒビキ!」

これが、僕らの『あまちゃん』です。



---
last stageあまちゃん
posted by ozy- at 23:41 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月07日

恋に恋する僕たちだ

広瀬 のぞみ(藤野かほる)
【おかえり】


客・メガネ
「お、のぞみちゃん 現る」
渡辺 礼治(田中圭)
「ほんと よく出てくるな。この幼なじみ」
ゲームの話です。


客・帽子
「のぞみちゃんはね、
 しっかりしたとこが良いんだよねぇ。
 おせっかいなんだよね」
礼治
「なんか 高野みてぇだな」
高野 文美(波瑠)
「誰みたいだって?」
全員
「…のぞみちゃん!」

最高のチームワークです。



ノーコン・キッド ぼくらのゲーム史』 INSERT COIN #10



礼治【最近、どうしてんだ?】
高野【・・ねえ礼治くん。私が外国に行ったら、どう?】

フラグの予感です。


高野【わかんないけど・・礼治くんに聞いてみようと思って】
選択肢1 “高野がきめたなら応援するよ”
選択肢2 “そんなこと聞かれても、おれは何も言えねえよ”

ホントに来ました。
そして、当たり前のように選択肢2を選ぶ 礼治。
お前ってやつは。


高野
「私、今日の最終の飛行機に乗るの。
 止めるなら今だよ」
礼治
「…なに言ってんだよ。なんで俺が止めんだよ」

くおおぉ。
お前はどこまで、俺たち側なんだ。



のぞみ
【なんでわたしに(引っ越すこと)教えてくれなかったの?
 ねえ、どうして?】
選択肢1 “なかなか言い出せなくて…”
のぞみ【でも…、わたしには教えてほしかった…】
礼治【のぞみ!】

礼治
「…追いかけないと」
こういう 現実世界の大切な場面で、ゲームしてる感じ。
自分を見ているようで、せつないです。


のぞみ【あ…、礼治……】
礼治【やっぱり、ここにいると思ったよ】

間に合ったようです。ゲームの中ですが。


礼治
【のぞみ…だったから…、
 のぞみだったから言えなかった…】
“のぞみ”の部分を“高野”に置きかえて、
声に出し始めましたよ。


のぞみ
【わたしね…、
 礼治といっしょにいるのって普通だと思ってた。
 いままでずっといっしょだったから。
 だから…、
 自分の気持ちに気づかなかった…
 ううん、気づいてたんだけど、ごまかしてたの…】

なんかもう、礼治と一緒に 見入っちゃってます。


礼治
【やっと、おたがい素直になれたんだ。
 おれたちは、これからだろ?】
のぞみ
【うん…、待ってる…】
礼治
「…高野」

礼治、走れー。

トゥルー・ラブストーリー
〜恋のように僕たちは〜

歌 仲間由紀恵


やられました。
なにもかも。



---
NO CONTINUE KID
posted by ozy- at 17:44 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月04日

僕らのコマーシャル

“こんなんやられたらワシまいるわ”
ひたすら好きなCMを見つけたら勝手にお知らせしているコーナーです。



-2017年-
EXILE ATSUSHI&SHUN「ただ…逢いたくて」
(4/12) 今 逢いたくて


-2016年-
京都アニメーション「映画『聲の形』主題歌PV」
(9/28) 泣いたのは何度目か


-2013年-
乃木坂46「生田絵梨花×佐久間正英-予告編-」
(12/4) 僕らの足跡は続いてる


東京海上日動火災保険「思う:チームエキスパート篇」
(2/26) 忘れものはないですか


-2011年-
E-DON JAPAN「にっこりマッコリ」
(4/29) ありがとうごじゃいました


-2010年-
三井不動産販売「三井のリハウス(1999年)」 (from なつかしCM大賞)
(11/22) 時が止まった90秒


JURIAN BEAT CRISIS「サクラ舞う」PV
(2/16) サクラ舞うバス停から♪


-2008年-
エステー「脱臭炭(炭祭篇)」
(11/24) この瞬間だけは永遠に


-2007年-
福岡ソフトバンクホークス「コーチなヒトビト。」
(6/03) うお・いち・ぶぁー


NTT東日本「一人暮らしのユイ」
(2/24) 「娘はここでがんばります」


-2006年-
日本民間放送連盟「CMのCM」
(08/16) 幸せプル〜ン aada
(12/27) ♪すっとこどっこい


-2005年-
明治製菓「アーモンド・マカデミア(バイク篇)」
(2/10) チョコレートが好きな人は、いい人です。


大塚製薬「ポカリスエット(走る春)」
家庭教師のトライ「トライ@HOME(恋の始まり)編」
(3/23) 会える。あの人に会える。


WILLCOM「通話無料 枕元」
(12/4) 息づかいまで、聞こえる。


-2004年-
NTTドコモ東海「はじめてのキス」
(1/10) ファーストキス。なんちゃって aada


松尾製菓「ちょこっと勇気を」
(2/02) ちょこっと勇気を aada


NTTドコモ九州「そばにいたい」
(3/19) うまく伝える言葉を探すよ aada
(7/13) 「そばにいたい(嬉しい)」 aada


SP/『世界の中心で、愛をさけぶ 朔太郎とアキの記憶の扉
(5/03) 愛をさけぶ前に


-2003年-
殿堂入り/エリエール「君にエールを」
(5/18) ドラマはCMの中にもある
posted by ozy- at 23:59 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年12月04日

僕らの足跡は続いてる

こんなんやられたらワシまいるわ

ひたすら好きなCMを見つけたら勝手にお知らせしている
コーナーです。今年2回目の登場です。
#今年1回目(2.26)


今回はCMというより、予告編です。



乃木坂46生田絵梨花×佐久間正英-予告編-



本編は『君の名は希望』という歌ですが、こちらの予告編は
その本編のイントロを奏でるまでの物語です。

今年の6月、
このページの『あまちゃん』全盛期の頃、
ドラマ日記の追伸として、生田絵梨花さんのBlog記事を
紹介したことがありました(6.9)

同じ『あまちゃん』ファンとして、
何かしらのコラボレーションを期待していましたが、
こんな展開になるとは思いもしませんでした。

『あまちゃん』という10年に一度の作品が
今年を代表する一曲『君の名は希望』に
新たなときめきと出会いの場を
提供してくれました。


ひとりの思いが、多くの人の心に伝わり、
ひとつの奇跡へと導いていきました。

その夢の現場に触れることで、ふわっと
幸福な気持ちに満たされるんですよね。

そして、僕らの思いは やがて
このひとつの言葉に
集約していくことになります。

『君の名は希望』



佐久間正英さんに対して、
生田絵梨花さんのBlog記事を紹介された方たちに
感謝を込めて。



---
backCMnext
posted by ozy- at 22:09 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年11月28日

「ますます自由ですね」

先週(11/20)の次回予告
“リーガルハイ 奥蟹頭から2013”


青と赤の耳あてー。
五郎さん(田中邦衛)も!


先週の次回予告からテンション高めで
待っておりました。



リーガル・ハイ』 第8話 “世界に誇る自然遺産を守れ!! 住民訴訟驚きの真実”



語り:古美門 研介(堺雅人)
「拝啓、貴和さん(小雪)
 僕は今、大自然の中に来ています」
ナレーション、始まったぁ。


語り:古美門
「僕には、奥蟹頭(おくかにこべ)は向いてないと思われ」
“思われ” 来ましたよ。


語り:古美門
「やはり僕には、都会の5つ星ホテルがあっていると思われ」

中身はあくまで古美門さん。



羽生 晴樹(岡田将生)
「彼(古美門)を変えることもできないのに、
 世界を変えるなんて できるわけないだろ」
黛 真知子(新垣結衣)
「世界が変わったとしても、彼だけは変わらないわ」


世界の真実を知る女、真知子。



---
LEGAL HIGH
posted by ozy- at 21:49 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年11月08日

紙幣番号 XF227001A

浅沼 兼男(志賀廣太郎)
「お前じゃダメだ。クロコーチを出せ!」
清家 真代(剛力彩芽)
「えっ?」

舞台“クロカワの手帳”の開演です。



柿崎 清彦(利重剛)
「撤回だ! 異動を撤回するから
 早く話をしろっ」
黒河内 圭太(長瀬智也)
「りょーかい」

清家さんの視線が冷たいです。



クロコーチ』 第四話 “ニセ警官の逃避行”



黒河内
「えー、ご来場の皆様。
 たった今刑事に復活した、黒河内圭太です」

まずは自己紹介から。ありがとうございます。


黒河内
「浅沼さん(矢柴俊博)のお父さん、改めて聞きます。
 どうしてそんなことをされたんですか?」

会場の皆様が今一番聞きたいことをズバッと聞く。
名司会者です。


浅沼
「息子は こいつに殺されたのに、
 警察は何も聞いてくれなかったからだ」
黒河内
「えっ。伊地知先生(名高達男)が不正を隠蔽するために
 息子さんを転落死させたんですか」

1を聞いて100を知る。
もはやエスパーです。


清家
「そこまでは 言ってません」

良い相方に巡り会えたようですね。



清家
「これは、黒河内さんのシナリオですね」

楽しい舞台でした。



---
クロコーチ
posted by ozy- at 16:12 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年10月01日

our dorama × 山崎豊子

山崎豊子さんのご冥福をお祈りいたします。



白い巨塔』 (2003年秋2004年冬. フジテレビ)
第1話 横分けキッチリ
第3話 おかえり胸キュン刑事 aada
第5話 大河内fan創刊号
第6話 ライナーノート開局半周年記念ドラマ日記 aada
第00話 愛という名の不幸
第12話 よくってよ ひろみ
第21話 -最終話- 賛美歌 aada



華麗なる一族』 (2007年冬. TBS)
第三回 その一瞬を待っていた
第六回 ならず者
第八回 命の繋がり
最終章 後編 上を向いて歩け



不毛地帯』 (2009年秋. フジテレビ)
#00 (11/30) 『不毛地帯』の女たち



沈まぬ太陽】 (2009年秋)
映画 (11/10) 太陽の狭間


---
僕らのドラマ
posted by ozy- at 20:21 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年09月28日

潮騒のメモリー

吉田 正義(荒川良々)
「袖ヶ浜に 渡り鳥が来なくなったのも
 春子さん(有村架純)のせいだって聞きますもんねぇ」

春子さん、スケールが地球規模ですよ。


荒巻 太一(古田新太)
「どうでもいいお話の途中 申し訳ありません。
 かわいい方の子は?」
今野 弥生(渡辺えり)
「…わたす?」

ここはきっちり拾ってくれますね。
もうひと押しされてたら、標準語になってました(4.28)


あまちゃん』 最終週 “おらたち、熱いよね!”
#作:宮藤官九郎 / 音楽:大友良英 / 演出:井上剛


熊谷 美寿々(美保純)
「なしてアンタが泣いてんの!?」
荒巻
「す すみません」

そっとしてあげてください。
いろんなものが頭の中で渦巻いちゃって
それどころではないので。こちらも。
もうこれはアルバムで『潮騒のメモリー』発売しましょう。


鈴鹿 ひろ美(薬師丸ひろ子)
「初めて、自分の意志で ステージに立って歌を…」
天野 春子(小泉今日子)
「プロだわ」

震災後、ずっと探していた
“おらにできること”
それが鈴鹿さんの場合、歌でした。
自分のためでなく、あの人達のためなら
私は歌う。そう思えたんでしょうね。
そのことに気づいた時からの鈴鹿さん、
ずっとキラキラしてます。



天野 夏(宮本信子)
「どんどん金出せぇ。そしたら
 おらたちもドンドン元気さ出すべ」
弥生
「んだ! んだ! んだ!」

「座れ」
荒巻
「えー」

「座れ」

文字通り、夏さんのオンステージでしたが、
夏さんの話を聞いている皆さんの表情が
とても良かったですね。
夏さんが話し始めると、じっと耳を傾けて
期待以上の言葉がかえってくる。
そんな人の 自分は子供だったり、孫だったりしたら
それだけで誇らしくなるんです。



この6ヶ月間、このドラマを一緒に見てきて、
同じシーンで同じようなリアクションを
繰り返してきました。現実で起こったことが
ドラマでも起こることを知っていて、
実際に遭遇して、その後の経過も見てきて
ドラマなのかドキュメンタリーなのか
わからなくなるくらいの感覚で
ひとつの物語を見守ってきた。
その事実だけで、もう感動的なわけです。
個人的には。

さぁ、明日は最終回。
一緒に素敵な朝を過ごしましょう。

#ここまでが最終回(9/28)前日までのメモでした.



見終わりました。
最終回がと言うより、この6ヶ月間が終わったんですね。
放送が始まる前から期待していて、実際
夢中になって見ていて、多くの人が見ていて、
両親とも『あまちゃん』トークできたりして、
幸せな時間でした。
1984年から2011年、2012年の
ある物語の記録として、
2013年の僕らの記憶として
いつまでも残っていくんだと思います。

半年間、ありがとうございました。



---
backあまちゃんkouhaku
posted by ozy- at 09:16 | 東京 ☀ | aada coda iu(4) | track back(0) | 2013年
2013年09月21日

愛 おぼえていますか

小田 勉(塩見三省)
「ついて来い」
水口 琢磨(松田龍平)
「…はい」

後ろを振り返った勉さんの笑顔が
全てを物語っていました。



足立 ユイ(橋本愛)
「買い物 行ってくるね」

遠藤 真奈(大野いと)
「お人形さんのごと カワイかね」
ベロニカ(斎藤アリーナ)
「素材の違いは、否めないよね」
入間 しおり(松岡茉優)
「でもなんか、影があるね」
さすがリーダー、見抜いてますね。


河島 耕作(マギー)
「そこがいいんだよぉ」
ぞっこんです。


天野 アキ(能年玲奈)
「ごめん。たぶん人見知りしてんだ。
 しゃべってみたら 意外とおもしれえし、
 そのギャップがたまんねえんだ」
河島
「たまんねぇ」
知らんでしょ。



あまちゃん』 第25週 “おらたち、いつでも夢を”




「ええっ! GMTが来たの!?」
かつてないテンションです。


天野 夏(宮本信子)
「勉さん、知ってんのか」

「そりゃもう。作業中ずっと聞いてますよぉ」
作業場に行く途中から、ラジカセ担いで
聞いてますからね。



ユイ
「っていうかさぁ、あのレベルでテレビとか出れるんだね」
アキ
「えっ」
きた。


ユイ
「いや あの小野寺(優希美青)って子も、思ってたより普通
 っていうか若くてカワイイだけ」
小野寺ちゃんに対するアタリの強さ。健在です(7.21)


ユイ
「リーダー 性格最悪だしぃ」
それ 2回目。相当だったんでしょうね。


ユイ
「アキちゃん、GMTだったら余裕でセンターとれる」
水口
「じゃあ、ユイちゃんだったら?」
迷っている時、そうなった自分を想像するって
けっこう響くんです。


ユイ
「わたしは…。私はいいよ、もう そういうの」
この後に繰り広げられる、チーム梨明日の視線のやりとり。
見ているこちらは武者震いです。


ユイ
「でもさぁ、あんなんでアイドルとか言ってチヤホヤされるんだったら、
 潮騒のメモリーズの方がよっぽど可能性あると思うな」
よし。


アキ
「じゃあ やろうよ」
水口
「やりなよ」

「やればいいのに」
足立 ヒロシ(小池徹平)
「やれよ」

やったー。
完全に勉さんとカブってしまいました。

お兄ちゃんに“潮騒のメモリーズ現象”が書かれたノートを
差し出すユイちゃん。めちゃ かっけー。


アキ
「おかえり」
ユイ
「ただいま」

ある 言葉の意味を調べていました。
ふっ‐こう〔フク‐〕【復興】
[名](スル)いったん衰えたものが、再びもとの盛んな状態に返ること。
また、盛んにすること。再興。「災害から―する」「伝統工芸を―する」
#goo辞書より.

こういうことなんだと思います。


さぁ、あさイチです。

有働由美子アナ
「いやぁ、きましたねぇ」
井ノ原快彦
「この日が来ることをね、夢見ておりましたけども」
あまちゃんファン日本代表お二人からの
待ち望んでいた第一声でした。


有働アナ
「GMTへのユイちゃんの言葉 どうでした、はまじ」
本日のゲスト、浜島直子さんの愛称“はまじ”でいきなり呼んじゃう
荒くれっぷりです。


有働アナ
「あの毒舌に参加したかったわぁ。ユイちゃんと一緒に」
井ノ原快彦
「なんか女性陣、あん時だけすごい盛り上がって」
有働アナ
「ユイちゃん、いいわって」
浜島直子
「ユイちゃんいいって、いけいけーって」

はまじも絶好調です。



電話/天野 春子(小泉今日子)
「影武者は、金輪際やらない。
 そのために、今 歌唱指導しているの」
こちらも始まったようですね。


鈴鹿 ひろ美(薬師丸ひろ子)
「優しく教えて下さい。
 褒められて 伸びて来たんです 私」
春子
「今んとこ、褒める所いっこもないの」

鈴鹿さん、負けないで。



大向 大吉(杉本哲太)
「たとえ 線路の両脇が瓦礫の山でも、
 変わらずに北鉄が走っている。…その事実が、
 市民の心の支えになると信じて頑張ってきました」

泣け大吉。
人生、泣き崩れる夜があってもいい。
そのために、おらたち必死で生きてんだ。



---
backあまちゃんlast stage


posted by ozy- at 15:49 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年09月14日

ひまわり 娘

海女クラブのみなさん
♪ウニはゼニゼニ ウニはゼニ
♪いつでも夢を いつでも夢を

この、たくましさ ですよね。
今の北三陸を支えているのは。

『歌のアルバム』パート2には こちらの
(海女クラブのみなさんバージョン)
の収録を希望します。


あまちゃん』 第24週 “おら、やっぱりこの海が好きだ!”


種市 浩一(福士蒼汰)
「ただいま」
足立 ユイ(橋本愛)
「…おかえり」

あぁ、この見つめ合った感じで終わるのね。
この後のあさイチがコワイです。

有働由美子アナ
「ずぶんが帰ってきて、ユイちゃんに
 まず会っちゃった。どう しよう」
さっそく困ってます。

井ノ原快彦
「いや普通だよ。
 そんなことにはならないと思いますよ」
有働アナ
「ホント? でも、あの瞳と瞳は どうだろう」
目の中にくっきりハートマークが見えますよ。

金子貴俊
「どんだけ朝ドラ好きなんですか」
ゲストに開口一番こう言わせちゃう司会者って。
今日も良い仕事しています。


井ノ原快彦
「ふと思ったけど、本番前にこんな
 ドラマ見てるっていいんですかね」
い、いまさらっ。

金子貴俊
「いや、いいじゃないですか。
 新しいカタチですよ」
井ノ原快彦
「良い仕事だなと思ってね」
本日のゲスト/原千晶
「視聴者のみなさんがお二人の感想を
 すっごい楽しみにしてるんですよ」
井ノ原快彦・有働由美子アナ
「そうですかぁ。大丈夫ですかねぇ」

本日のゲスト二人に全力でフォローされてる司会者と
無自覚なお二人。これが、あさイチです。



黒川 正宗(尾美としのり)
「人生は長い。道に迷ってもいい。
 …着いた場所が、目的地だよ」
普通のドラマはここで終わるんです。

天野 春子(小泉今日子)
「脇道、遠回り、誰か拾う?
 電波少年かよ!」

この、たくましさが
今の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)を支えています。



水口 琢磨(松田龍平)
「つたないけど、一生懸命 歌うふたり。
 それを見守る いなかの人達の屈託ない笑顔と拍手。
 …全部が終わった後の虚無感と」

その時間が楽しければ楽しいほど訪れる
あの虚無感ですよね。
ステージの時間だけでなく、
その後のファンの心情までわかっている人が
スタッフにいるグループは強いです。



「ひさしぶりぃ」

強大な相手に対して、かつての仲間が戻ってくる感じ。
週刊少年ジャンプな展開に、元 少年少女は浮足立っております。
今週は友情、来週は努力、最終週は勝利だ!

よろしくお願いします。



---
backあまちゃんnext

posted by ozy- at 22:42 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年09月11日

あやとり

植杉 健太郎(小林薫)
「陸くん、おもしろい?」
青柳 陸(高橋來)
「ううん。あんまり」

ナマケモノさん、どんまい。
あぁ、なんか食卓。いままでにないような
家族だんらん なんですよね。


そうか。7月から始まって9月をまわって、
この夏休みの絵日記みたいに
気付けば、今年の夏がここに刻まれていたんですね。

SONYのHDDレコーダーからウォークマンへおでかけ転送した
このドラマを通勤電車の中で見ていて、
涙が出るのを必死でこらえたあの朝とか。



Woman』 最終話
#脚本:坂元裕二/ 演出:水田伸生.



今までずっと、どんよりした不安を引きずっていました。
この日を、この結果が出るのを僕らはただただ信じて、
願っていました。


「ただいま」

「おかえり」


何が言いたかったかというと、
この夜 ボロボロになっていたのは
あなただけではないんだよと
伝えたかったんです。もう それだけ。



---
backWoman
posted by ozy- at 23:55 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年09月07日

野に咲く 花のように

遠藤 真奈(大野いと)
「あんべちゃんと言えば、まめぶやもんね。
 ドラえもんの、どら焼きみたいなもんたい」
安部 小百合(片桐はいり)
「まめぶは、ポケットには入りません」

これが良いフリになりましたね。
そのポケットから、
まめぶっぽいキャラクターが描かれた
ヘアピンを見つけます。


あんべちゃん
「あぁ、“まーめーぶー”」
喜屋武エレン(蔵下穂波)
「まーめーぶー」

“まめぶモン”誕生の瞬間でした。
中の人は沖縄出身ですが、
あんべ博士のヘアピンひとつで変身です。

河島 耕作(マギー)
「小野寺(優希美青)! お母さん、無事だったぞ」

ありがとう。まめぶモン。



水口 琢磨(松田龍平)
「俺は今、岩手県と戦ってる」
種市 浩一(福士蒼汰)
「わあぁ」

エライもんと戦ってます。



あまちゃん』 第23週 “おら、みんなに会いでぇ!”
#作:宮藤官九郎 / 演出:井上剛.



甲斐(松尾スズキ)
「嬉しい。俺、見るよ。
 録画して何度も見るよ」

見るね。この人は何度も見るね。
結局、私らも 何度となく見ています。
“私らの音楽” 素晴らしかったです。


甲斐
「熱いよねぇ、コレ。永久保存版だよね」
天野 春子(小泉今日子)
「あぁ、もう一回見るの?」

見てたね。



黒川 正宗(尾美としのり)
「この一年、三人で暮らして すごーく楽しかった」
天野 アキ(能年玲奈)
「おらも、今までで一番楽しかった」
天野 春子(小泉今日子)
「何 この空気。最終回?
 冗談じゃないわよ。
 人生はまだまだ続くのよ!」

春子さん。終盤に向けて、もう一つ
答えを出してきました。
#第2週目に出てきた答え(4.29)



アキ
「ただいまー」

おかえり。



今野 弥生(渡辺えり)
「おめえ、夏ばっぱ(宮本信子)の話、きいてなかったのか今」
アキ
「だいたい聞いてた。
 ようするに、気にするなって意味だべ」

一番深いところは伝わっていたようです。



---
backあまちゃんnext
posted by ozy- at 12:52 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年08月31日

スターダスト メモリー

有働由美子アナ
「土曜日(8.24)のさぁ、あの水口ハグはさぁ
 あれ、愛あるよね?」

土曜日はあさイチがお休みなので、
月曜日(8/26)のオープニングにブッ込んできました。
ただ 土曜日も、いのっちとは“受け”のやりとりを
メールでしているみたいです。



あまちゃん』 第22週 “おらとママの潮騒のメモリー”



携帯電話/天野 春子(小泉今日子)
「あんなダンサーくずれの踊りヤクザに
 うちの娘を死んでも巻かれない」
春子さん、隣の人に聞こえてますよ。

春子
「どうも。…いつから?」
足立 ユイ(橋本愛)
「ラーメン・ライスくらいから」
春子
「やだもう、恥ずかしい」
そういうの、あるんだ。

ユイ
「いや。カッコ良かったっスよ」
確かに。



天野 夏(宮本信子)
「春子、ほら持ってけ。ウニ丼。
 あいつまだ寝てんだ、もう…」

こういう終わり方は、その日一日
切ない気分が続くんですよね。



鈴鹿 ひろ美(鈴鹿 ひろ美(薬師丸ひろ子))
「この先、つらいことがあったら
 これで、涙ふきなさい」

人生にひとつでも、こういうモノを持ってる人は
強いと思う。



春子
「来年の夏まで、恋愛禁止っていう条件で
 予備校のCM受けたよね。ねえ水口。ねぇ水口っ」
リズミカルに水口っ。

水口 琢磨(松田龍平)
「でも、二人はプラトニックです。
 …じっちゃんの名にかけても」
春子
「じっちゃんって誰だよ」
確かに。



鈴鹿 ひろ美
「今、日本で “天野アキ”をやらせたら
 アンタの右に出る女優はいません」

役柄を越えて、薬師丸さんが能年玲奈さんに
語りかけているように聞こえました。
個人的には、同じセリフをTOSHIYA(勝地涼)にも伝えたい。



鈴鹿 ひろ美
「…ごめんなさい」
荒巻 太一(古田新太)
「申し訳ない。春ちゃん」

私たちがこの数カ月間ためてきたモノが
富士の雪解けのように
日本中でふんわりと流れているような気がします。


その日の有働アナ
「アカンよ。泣いたらアカンよ」

わかってるのに。ずるい人だ。



---
backあまちゃんnext

posted by ozy- at 23:09 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年
2013年08月24日

ルパン ザ サード

入間 しおり(松岡茉優)
「そっちの方は、派手にやってますか?」
天野 アキ(能年玲奈)
「そうでも、ないかな」

種市先輩(福士蒼汰)、
もっとわさびを下ろすのに集中して。


水口 琢磨(松田龍平)
「おいおいおい、君たち。
 お父さんの目の前でそんな」
黒川 正宗(尾美としのり)
「派手にやってんのか アキ?」

パパも手をグーにしてインタビューです。


遠藤 真奈(大野いと)
「ていうか、もしかして 憧れの先輩!」

パパの目線がけわしい。


喜屋武 エレン(蔵下穂波)
「そういう水口はどうなわけ。
 アキのこと、どう思ってるわけぇ」

顔が峰不二子みたいになってますよ。



あまちゃん』 第21週 “おらたちの大逆転”



エントリーNo.231
「ホントだ。ちょっと嬉しい。
 おめでとう」
エントリーNo.236
「ありがとう」

泣いていい。
泣いた分だけ、素敵な女優になればいい。



アキ
「水口さん、泣いてんのか?」
水口
「うるさい。もっと泣くぞ」

泣いていい。
私も泣いていいですか。



天野 夏(宮本信子)
「居たいだけ、いればいい」
天野 春子(小泉今日子)
「じゃあ、そおする」


はたから見れば、よくある帰省の風景なんですよね。
こんな何気ない会話を交わすのに、
26年 掛かりました。



---
backあまちゃんnext


-『あまちゃん』舞台化希望 -
posted by ozy- at 22:47 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2013年