2013年01月01日

僕らの2012年

1月〜3月
『ミューズの鏡』『理想の息子』 (日本テレビ)
『聖なる怪物たち』 (テレビ朝日)
鈴木先生』 (テレビ東京)
まほろ駅前多田便利軒』 (テレビ東京)
開拓者たち』 (NHK-BSプレミアム)
『101回目のプロポーズ(1991年)』 (BSフジ)



4月〜6月
『梅ちゃん先生』 (NHK)
『カエルの王女さま』 (フジテレビ)
坂道のアポロン』 (フジテレビ)
『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』 (BSフジ)



7月〜9月
『梅ちゃん先生』 (NHK)
『主に泣いてます』 (フジTV)



10月〜12月
『ゴーイング マイ ホーム』 (関西TV)



-映画-
麒麟の翼 劇場版・新参者
ガール
BRAVE HEARTS 海猿
桐島、部活やめるってよ
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
今日、恋をはじめます
グッモーエビアン!】【カラスの親指



---
2011年 『僕らのドラマ』 2013年
posted by ozy- at 00:00 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年12月31日

僕らの2012年秋


ゴーイング マイ ホーム』 (関西テレビ)
#01 (10/17) 「なんでショートケーキなんだよ」
#07 (11/28) 「和風にしたら ただの餅だろ」



 -再放送-

鈴木先生(2011年)』 (BSジャパン)

流星の絆(2008年)』 (TBS)

新世紀エヴァンゲリオン(1995年)』 (日本TV)

オレンジデイズ(2004年)』 (TBS)

鈴木先生(2011年)』 (TV東京)



 -映画-

グッモーエビアン!  映画パンフレット 監督 山本透 出演 麻生久美子、大泉洋、三吉彩花、能年玲奈、竹村哲(SNAIL RAMP)、MAH(SHAKALABBITS)/塚地武雅(ドランクドラゴン)、小池栄子、土屋アンナ
グッモーエビアン!】【カラスの親指
(12/19) それだけでいい



今日、恋をはじめます
(12/18) かしこまりました



 -TV上映画-

秒速5センチメートル(2007年)】 (BSフジ)

まほろ駅前多田便利軒(2011年)】 (NHK-BSプレミアム)

おっぱいバレー(2009年)】 (NHK-BSプレミアム)

けいおん!(2011年)】 (TBS)

LIMIT OF LOVE 海猿(2006年)】 (フジTV)

最後の忠臣蔵(2010年)】 (フジTV)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2(2003年)】 (BSフジ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版(2007/2009年)】 (日本TV)

20世紀少年(2008-2009年)】 (日本TV)



---
『僕らのドラマ』
posted by ozy- at 23:53 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年12月31日

僕らの2012年夏

主に泣いてます』 (フジTV)
#03 (7/09) 「完敗だよ 姐さん」


梅ちゃん先生』 (NHK)
#14 (7/09) When A Man Loves A Woman


 -再放送-

結婚できない男(2006年)』 (BSフジ)

ちりとてちん(2007-08年)』 (NHK-BSプレミアム|総集編)

SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年)』 (TBS)

山田太郎ものがたり(2007年)』 (TV山梨)

冬のソナタ』 (TV東京|新編集版)

開拓者たち(2012年)』 (NHK-BSプレミアム)

愛という名のもとに(1992年)』 (BSフジ)



 -映画-


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
(9/13) 踊る後夜祭



桐島、部活やめるってよ
(8/18) サックスを吹いて泣け



BRAVE HEARTS 海猿
(7/16) あの海を忘れない


 -TV上映画-

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(2010年)】 (フジTV)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2(2003年)】 (フジTV|海外ver)

LIMIT OF LOVE 海猿(2006年)】 (フジTV)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(2011年)】 (TBS)

ROOKIES 卒業(2009年)】 (BS-TBS)

時をかける少女(細田守版|2006年)】 (読売TV/日本TV)



---
『僕らのドラマ』

posted by ozy- at 23:52 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年12月31日

僕らの2012年春

コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』 (BSフジ)
#6 (6/03) もはや豊崎さん aada


梅ちゃん先生』 (NHK)
#6 (5/12) As Time Goes By


カエルの王女さま』 (フジテレビ)
#4 (5/05) 今の言葉 プレイバック


 -特集-


坂道のアポロン』 (フジテレビ)


 -再放送-

結婚できない男(2006年)』 (フジTV)

流星の絆(2008年)』 (TBS)

僕と彼女と彼女の生きる道(2004年)』 (フジTV)

八日目の蝉(2010年)』 (NHK-BSプレミアム)

山田太郎ものがたり(2007年)』 (TBS)



 -映画-



ガール
(6/11) ときめきとナベ


 -TV上映画-

うた魂♪(2008年)】 (BSジャパン)

阪急電車 片道15分の奇跡(2011年)】 (関西TV)

K-20 怪人二十面相・伝(2009年)】 (日本TV)

SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年)】 (TBS)



 -WEB日記開始9周年-
『中学生日記』
(5/30) 2005年のアイリーン [from ああだこうだ言うsp]



---
『僕らのドラマ』
posted by ozy- at 23:51 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2012年
2012年12月31日

僕らの2012年冬

鈴木先生』 (テレビ東京)
#0 (2/25) 鈴木先生×祝映画化


まほろ駅前多田便利軒』 (テレビ東京)
#0 (2/25) まほろ駅前×祝ドラマ化


101回目のプロポーズ(1991年)』 (BSフジ)
#3 (1/29) 正義の味方
#6 (2/14) 「あなたが好きだから」


ミューズの鏡』 (日本テレビ)
#3 (2/06) 島本イズム


理想の息子』 (日本テレビ)
#3 (1/29) 「いいだろコレ」


聖なる怪物たち』 (テレビ朝日)
#1 (1/20) 絶望の底からも救い給う


 -特集-


開拓者たち』 (NHK-BSプレミアム)


 -再放送-

鉄板少女アカネ!!(2006年)』 (毎日放送)

SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年)』 (TBS)

101回目のプロポーズ(1991年)』 (BSフジ)

結婚できない男(2006年)』 (BSフジ)



 -映画-



麒麟の翼 劇場版・新参者
(2/20) 原点


 -TV上映画-

ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜(2011年)】 (TV朝日)

幸福な食卓(2007年)】 (TV朝日)

陰日向に咲く(2008年)】 (日本TV)

リンダ リンダ リンダ(2005年)】 (TOKYO MX)



---
『僕らのドラマ』
posted by ozy- at 23:50 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年11月28日

「和風にしたら ただの餅だろ」

坪井 栄輔(夏八木勲)
「(クーナについて)勉強したんだなぁ。いろいろと」
坪井 良多(阿部寛)
「…まぁ、少しはね」

お父さん、なんだか嬉しそうです。



ゴーイング マイ ホーム』 第7話



母さん(吉行和子)の俳句について話し合っていました。


良多
「表現というのはね、そういうもんなんだよ」
伊藤 多希子(YOU)
「あんなクダらないCM作ってる人に、表現とかそういう」

弟がちょっと調子にのると
痛いところを噛みついてきますよね。姉って。


良多
「クダラナイのが、ねらいなんですよ」
がんばれ。


多希子
「ペロンチョペロペロペロリンコーだって」
あぁ振り付けまで。
言っておきますが、姉さん。


多希子
「“ペロリンチョだよ”だって、どっちでも一緒だバカ」
くぅー、腹立つわぁ。


坪井 敏子(吉行和子)
「ケンカしないのっ」

何百回、何千回も繰り返してきたやりとり。


良多
「すりこみだよ、すりこみ。ちゃんと計算してんだよ」
多希子
「何も考えて無いんじゃん。思いついちゃったんでしょ。
 ペロンチョペロペロって、バカみたいに」
良多
「母さん、なんとかして」

思い出したくない光景を、抑えつけるのに今必死です。


多希子
「ホントに憎たらしい。いいの? これで」

嫁さん(山口智子)、もう笑いっぱなしだし。


良多
「いいよな?」


今週も思う存分、楽しませていただきました。



---
backgoing my home
posted by ozy- at 19:00 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年10月17日

「なんでショートケーキなんだよ」

坪井 敏子(吉行和子)
「あのね。あたし、保険証忘れちゃったんだけど」
坪井 良多(阿部寛)
「大丈夫だよ。そんなの後で」

人間は元々、おもしろい。
その どこを掻い摘むかが、センスなのだろう。


敏子
「ねぇ。保険証忘れちゃったんだけどね」
伊藤 多希子(YOU)
「大丈夫よぉ。後で」

つまり、どこをおもしろいと思うのか。
そして、それを見て、僕らがそこにおもしろさを
共感できた時、ホントに幸せな時間になる。


伊藤 健次(安田顕)
「良多君、それ準備」
良多
「喪服じゃないですよ。
 …ほら、(ネクタイ)黒じゃないじゃん」

テレビが映画に進出して何十年か経った。
これからはテレビを変えていく時期に
来ているのかもしれない。



ゴーイング マイ ホーム
#脚本・演出・編集:是枝裕和.



坪井 萌江(蒔田彩珠)
「世界はねぇ。目に見えるものだけで
 できているんじゃないんだよ」

好きなものって何かって考えた時、
今抱えている現実が 頭の中からすっぽり消えて、
その世界の住人になれている時間を過ごしている時、
それは好きなことをしている時間なんだと思う。



良多
「仕事しよう。
 ペローンチョペロペロペローンチョコチョコ」

ああだこうだ言ってきましたが


坪井 沙江(山口智子)
「いいの? くだらなくて」
良多
「いい加減なのはダメだけどさ、
 “くだらない”っていうのは、俺達の世界じゃ
 ほめ言葉なんだから」

好きだってことです。



姉・多希子
「やったー私モンブラ〜ン」
弟・良多
「何でだよ。俺モンブラン好きなの知ってんだろ」
多希子
「グズグズしてるからでしょ〜」

なに、この胸が苦しくなる感じ。


母・敏子
「あげなさいよ。良ちゃんに」
多希子
「なんでそうやって 私はいっつも後回しなのかな」

昔の暗黒時代がよみがえってくるのを
おさえるのに必死でした。



---
going my homenext

posted by ozy- at 19:33 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2012年
2012年07月30日

「完敗だよ 姐さん」

青山 由紀子(安達祐実)
「このドライブにタイトルつけるなら、
“本妻と愛人の ちょっとビターな二人旅”
 ってとこかしら」

ちょっとどころではありません。



主に泣いてます』 第三話 「仁義なき戦い女篇」



由紀子
「そうよね。私みたいに、金のチカラで なんとか
 美人風に持って行ってる女と違って…」

美人風っていう言葉、新鮮でした。


青山 仁(風間トオル)
「待たせたな」
由紀子
「何決めてんじゃ コラー!!」

ナマコは投げるものではありません。



それにしても、由紀子さん。
突き抜けてましたね。
今後のご活躍も期待しております。



---
主に泣いてます
posted by ozy- at 21:08 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年07月09日

When A Man Loves A Woman

山倉 真一(満島真之介)
「今日、なんか変だよ?」
澤田 弥生(徳永えり)
「私はいつだって 変よ」

梅ちゃん、むせちゃいました。


下村 梅子(堀北真希)
「どうしたの?」
弥生
「…別にぃ」

何か、聞いてほしそうな微笑みを
浮かべてるんですけど。


梅子
「もしかして、坂田医院で何かあったの?」
弥生
「へっ!?」

あぁ、当たりです。


弥生
「あのね。坂田先生(世良公則)って…」

ためますね。


弥生
「素敵」

深夜ラジオのタイトルコールみたいな
エコーが入りましたよ。


梅子
「えっ!?」
弥生
「素敵」

大事なので、2回言いました。



梅ちゃん先生』 第14週 “巣立ちのとき”



弥生
「メンツとか、出世争いとか、そういうことに
 明け暮れてる男とは全然違うわ」

同じ食堂にいた重岡助教授(池田成志)の方を
チラ見しながら語るこのセリフ。
説得力があります。


真一
「困るなぁ。弥生さんを妙な人に会わせて」
梅子
「ごめんなさい」

なぜか怒ってる山倉さん。


梅子
「あれ、なんで山倉さんに謝らなくちゃ
 いけないんですか?」

ごもっとも。


弥生
「そうよ。
 坂田先生を“妙な人”なんて言わないで!」
真一
「へ…、すいません」

弥生さんには素直に謝る山倉さん。
男ってやつは。



野島 静子(木村文乃)
「あかねさん(宇野実彩子)って、
 どんなひとだったんですか?」
下村 竹夫(小出恵介)
「…なんだ急に」

おっと。
こっちでも面白そうなのが始まりましたよ。


竹夫
「どうして?」
静子
「あなたみたいに、女に愛想の悪い人が
 どうやって女性と仲良くなったのか、
 興味があるから」

気持ちの良いくらいの直球を投げてきますね。


竹夫
「あいにく、俺が愛想が悪いのは女性全般に
 対してじゃない。君に対してだ」

竹夫も打ち返しました。


静子
「どうして?」
竹夫
「自分の胸に手を当てて考えてみろ」

言われた通り 胸に両手を当てる静子
「…全然、心当たりがない」

ピッチャーフライでアウトです。



---
back梅ちゃん先生

posted by ozy- at 00:45 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年06月03日

もはや豊崎さん

藤 小梅(高垣彩陽)
「リポートしてくれたのはこちらのお二人です」
台場 ミサキ(豊崎愛生)
「時は来た。それだけだ…」

台場さん、さっそく頭にハチマキです。
#橋下真也巻き.
特集“マチ★アソビ2012春”を事前に知っていたので
嫌な予感はしていました。


GNU(やまだん)
「台場ちゃん、テンション高めだねぇ」
台場 ミサキ
「ぐぅふふふ。念願のマチ★アソビ取材。
 念願のとくしまあぁぁ」

台場さん、全身赤いオーラに包まれてますよ。


台場 ミサキ
「前回、徳島親善大使的存在と言っても過言ではない
 この私を差し置いて、GNUが、ひとりでっ、
 取材に行った時は…」

両目が燃えてます。
中の人、落ち着いて。


台場 ミサキ
「しかあぁし、それはもう過去の話でああぁる」

良かった。良かったね。豊崎さん。



コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV



#番組エンディング.
乙産 軽一郎(鷲崎健)
「台場さんは、念願のマチ★アソビ
 取材にやっと行けましたね」
台場 ミサキ
「それが、ですねぇ。
 マチ★アソビ行けて、超満足。100%堪能した。
 幾度もそう思った、はずなのに」
【もうこんなに 徳島行きたい】
 行きたい。行きたああぁい」

台場さん、劇画タッチ。
番組的には、マチ★アソビへリポートに行っていた
台場さんでしたが、実際はね。



#番組終了後.
藤 小梅
「今日は念願の特集で、良かったですね台場さん」
台場 ミサキ
「徳島ですかぁ。まぁ言うても、
 取材に行ってるのはおじさん達なわけで」

台場さん、豊崎愛生率が高まってますよ。
気をつけて。



---
JAPA-CON TV

posted by ozy- at 10:29 | 東京 🌁 | aada coda iu(2) | track back(0) | 2012年
2012年05月26日

『坂道のアポロン』×僕らのドラマ

放課後の約束






坂道のアポロン』 (2012年春. フジテレビ)



#2 (4/22) クリームソーダにシュークリーム


#3 (4/27) おにぎり


#5 (5/12) 列車寝台券


#7 (5/26) 第18回 東高文化祭 参加申し込み用紙


posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年05月26日

第18回 東高文化祭 参加申し込み用紙

迎 律子(南里侑香)
「良かったら、このおにぎり 食べん?」
西見 薫(木村良平)
「…じゃあ、1個だけ」

律っちゃんはやっぱり優しいですね。



「おいしいね。これ何が入ってるの?」
律子
「えっとね。それ、アサリの佃…煮」
“わぁあ、禁句。バカバカ、うちのドジ”

それでいて、おもろい。



坂道のアポロン』 #7 Now's the time



丸尾 重虎(村瀬歩)
「良かったら、このバンド(ジ・オリンポス)、
 続けてみない?」
川渕 千太郎(細谷佳正)
「んんにゃ。バンドは今日限りでやめる。
 おいはやっぱり、ジャズの方が好いとる。
 それに、大事な相棒ば 待たせとるけんなぁ」


始まった。



「あせるな。少しの間、俺がつなぐ」


体育館ステージ脇に置いてある
黒いピアノの前に座り、ゆっくりと目をつむる。


体育館にピアノの旋律が流れ出す。
やがて、ドラムが静かにフェード・イン。
生徒たちが引き寄せられるように
体育館へと集まってくる。


二人の間には、ただ音楽だけが流れている。
映像と音楽。
フィフティーフィフティーの関係。
#ウェルカムハニー キラキラビバップ('07.7.29)


全身がふるえていた。
この時間、この空間。


2012年5月。
ここまで、生きてきて良かった。



---
backKIDS ON THE SLOPE

posted by ozy- at 23:23 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2012年
2012年05月12日

列車寝台券

迎 律子(南里侑香)
「許さんよ。ウチ、初めてやったとよ」

糸電話ごしのこのシーン、
原作でもお気に入りです。


律子
「あのね、ウチ。実は好きな人がおってね。
 今、その人のことで精一杯で」

律っちゃん、うしろー。
その人おるよぉ。


律子
「薫さんの気持ちは嬉しかとよ。
 嬉しかとけど」
西見 薫(木村良平)
「…わかった」

糸電話の糸が、ゆっくりと緩んでいく。



川渕 幸子(宮本侑芽)
「ごちそうさま」
川渕 千太郎(細谷佳正)
「幸子、お前知っとるか。
 その、律っ子の好き…」

気づいとらんかった。



坂道のアポロン』 #5 Lullaby of birdland



小夜子(本田貴子)
「好きな女の子でもいたりするの?」

「うっ」
小夜子
「あら、失恋でもしたの」

「母さん、今その話は ちょっと」

母さん、するど過ぎます。
さすがというか何というか。


小夜子
「青春まっただ中じゃない。
 失恋、けっこうけっこう」

「そうだよ、俺。
 失恋しちゃったんだよ」


母親と息子が笑い合ってる。
十年以上会ってなかった親子が、
今こうして。
涙を浮かべながら、笑ってる。



小夜子
「薫。あの、ありがとう。
 会いに来てくれて。
 きっと、もう二度と会えないんじゃないかって、
 そう、思ってたから…」


離ればなれになったなったことが運命だったとすれば、
今、このタイミングに再会できたこともまた
運命だったのかもしれません。



千太郎
「おう、律っ子。
 どこ行っとったとや」

「おかえり。律っちゃん」


おかえり、薫さん。



---
backKIDS ON THE SLOPEnext
posted by ozy- at 23:12 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年05月12日

As Time Goes By

下村 梅子(堀北真希)
「私、結婚なんてしませんから!
 …ノブ(松坂桃李)のやつっ」

この、顔のパーツを中心に寄せて怒る顔。
朝からパンチがきいてます。



それはそうと、
毎回、ドラマが始まった後に主題歌が流れることって
朝ドラにはあまりなかったような気がします。


結婚できない男』の時もそうでしたが、
このオープニングコーナー、
尾崎さんの強いこだわりを感じるんですよね。
私のお気に入りです。



梅ちゃん先生』 第6週 “次へのステップ”
#作:尾崎将也 / 音楽:川井憲次.



梅子
「お父さんが心配しててくれてるから、
 私たち 大丈夫なの」
下村 建造(高橋克実)
「…勝手なことを」
梅子
「ごめんなさい。うんう。
 いつも、ありがとう。心配してくれて」

全国にいるお父さんが今
ウルウルしているんでしょうね。
子どももいない私がこんだけ
ウルウルしているわけですから。



下村 芳子(南果歩)
「従兄弟のこと、勘違いしてたのね」
建造
「関係ない」
芳子
「ちょっと嬉しいです。
 ヤキモチやいてくれて」
建造
「関係ないと言っているだろう」

私が子どもの頃、家でレコードを掛けながら
両親がダンスしていたのを思い出しました。
子どもにとって、ちょっと気恥かしいですが
悪い気はしなかったです。


芳子
「お父さん、交代。
 松子、一緒に踊ってきなさい。
 ホラ、ふたりとも」

下村 松子(ミムラ)
「お父さん、心配掛けて ごめんなさい」
建造
「…もういい」

松子姉さんのこの ほくそ笑んだ顔。


今日が土曜で良かった。
全国のお父さん、思う存分
一緒に泣いときましょう。



---
梅ちゃん先生next

posted by ozy- at 21:57 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年05月05日

今の言葉 プレイバック

乾 一希(玉山鉄二)
「本番前なんだよ。邪魔すんじゃねえよ」
#まひる(大島優子)の右腕をつかみ,ステージへと連れ戻す.

かっちょいー。



倉坂 澪(天海祐希)
「アンタ、何しに来たの?」
一希
「アンプ使っていい?」
#笑顔でうなづく忠子(石田ゆり子)
#親指で応える乾.

「何、その繋がってる感」

この、高揚感がたまりませんね。



「アンタ、まさか私の言葉よりも
 あの学級委員の方が」
一希
「(シールドケーブル)踏んでるー」

この時、澪が見せた両足の開き具合。
今週一番のカエルポイントです。



カエルの王女さま』 第4話 “オバサン、TVに出る!”



本番前、まひるに近づく一希
「ビビってんのか。
 お前だけじゃねえんだよ。
 みんな思いっきり、笑かしてやろうぜ」

まひる家の記念写真、
ミュージカルを観た後の、あの家族の笑顔を
ふと思い出しました。


まひる
「いつか私も 歌を歌って、
 みんなを笑顔にしたいって。
 …私がそんなことできるわけないのに」
一希
「みんな似たようなもんだよ」


ボディー・ブローのように、今
響いています。



---
カエルの王女さま
posted by ozy- at 19:45 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年04月27日

おにぎり

西見 薫(木村良平)
「ホントにバカだな君は。
 せっかく良い感じだったのに。一気にパーだ」
川渕 千太郎(細谷佳正)
「…時間ば、戻してくれ。ボン」


百合香さん(遠藤綾)が間に入ると、
いつもとは違った関係性になるんですよね。



迎 律子(南里侑香)
“綺麗か人。薫さんったら、面食い”
律っちゃん。


律子
「オシャレな帽子だなぁって思って。
 ウチが被っても、イモ姉ちゃんやけど」

律っちゃん!



坂道のアポロン』 #3 Someday My Prince Will Come




「律っちゃん、いつの間に髪型変えたの?」
ずっと律っちゃんのことを見ている薫。


律子
「百合香さんがしてくれたとよ。どう?」

「いいね。すごく可愛いよ」
律っちゃんの方を一度も振り返ってはくれない千太郎。


一方通行の想い。
せつない恋の物語が、
はじまりました。




「おい、勝手に合わせるなよ」
千太郎
「はぁ? 誰も合わせとらんぞ」
ジャズの演奏シーンに出会うたびに、
涙が出そうになる。



律子
「百合香さんに聴かせるために、練習したっちゃろ?
 これ、予行練習ね」

「違うよ。これが、本番なんだ」



涙が出そうになる。



---
backKIDS ON THE SLOPEnext
posted by ozy- at 23:01 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2012年
2012年04月22日

クリームソーダにシュークリーム

西見 薫(木村良平)
「どうしょう。
 色んなことが 楽しみ過ぎて、
 頭が追いつかないや」


放送が始まる前から、こんなにも
楽しみだったのは久しぶりだ。


ゆうじ。見てるか?
学生の頃、熱く語り合った『カウボーイ・ビバップ』の
あのタッグが帰ってきたぞ。



“監督:渡辺信一郎 × 音楽:菅野よう子”
坂道のアポロン』 #2 Summertime



放送する前には原作のコミックスを最新巻まで
全部読んだ。
第一話から、演出と音楽に没頭したかったからだ。


結果。
30分があっと言う間だった。
それから、1週間で一番短く感じる30分になった。



深堀 百合香(遠藤綾)
「助かったわ。 ありがとう」

“それは、一瞬の出来事だった。…
 人が恋に落ちるのに、時間も理由も必要ないんだ”


あの坂道を腕いっぱい振り上げて駆け上りたくなる
この衝動。
ノイタミナっぽく、なってきたぜ。



エンディングの雪景色に
秦基博さんの歌声で優しく包まれる。


次の30分が
楽しみでしかたがない。



---
KIDS ON THE SLOPEnext
posted by ozy- at 21:24 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(2) | 2012年
2012年03月24日

『開拓者たち』×僕らのドラマ

いのちの限り 歌い続ける






開拓者たち』 (2012年春. NHK-BSプレミアム)

■2012年8月1日(水)13:00よりNHK-BSプレミアムで再放送start.



第1回 (3/18) 生きるため


第3回・4回 (3/24) 見つけた希望



posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年
2012年03月24日

見つけた希望

阿部ハツ(満島ひかり)
「あなた、名前は?」
少女(佐津川愛美)
「‥ケイコ」


1話、2話、3話と見続けている方、そして
今日たまたま3話を見ていた全国民が今
いっせいに涙を流しているんだと思います。



開拓者たち』 第三回 “わたしは泣かない”



このドラマは一度に出る涙の量が
ずば抜けているんですよね。


そこへあの竹内まりやさんの歌声が
優しく流れてくる。
もうね。NHKさん、反則です。
#竹内まりや“いのちの歌”(3.18)



これから夜ごはんを食べますが、
涙ぐみながらカレーって、
客観的にオカシイでしょ。
この光景。



---
back開拓者たち


追伸。
posted by ozy- at 22:31 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(1) | 2012年
2012年03月18日

生きるため

竹内まりや“いのちの歌”


初めて、フルヴァージョンで聴いた夜のことは
よく憶えています。



開拓者たち



2012年の元旦に放送されたドラマを見た時以来、
エンディングで流れていた あののメロディが、
竹内まりやさんの歌声が、頭の中をグルングルン
回り続けていました。


CDレンタルが解禁される日、
近所のTSUTAYAさんを駆け回りましたが、
入荷しているお店はありませんでした。


それから毎週末、TSUTAYAさんに通い続け、
そのうち眼科にも通い始めた頃(2.5)、
見つけました。




竹内まりや“いのちの歌”


CDジャケットを見た時、
小さなガッツポーズをしたものです。



その夜。
スマートに点眼を済ませた後(2.5)
部屋の明かりを消し、布団に入って
両耳にイヤホンをつけて
ウォークマンの再生ボタンをゆっくりと
押しました。


初めて聴くイントロ、
初めて聴く歌詞、
ひとこと、ひとこと、
かみしめながら
聴いていました。


竹内まりやさんはセルフカバーをする際、
オリジナル曲を歌われた方がコーラスとして
参加することが多いんですよね。
今回も、オリジナルを歌われた茉奈佳奈さんの
コーラスが間奏で流れてきた時、
何とも言えぬ幸福感に包まれました。



歌は続きます。


“いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれていく”


竹内まりやさんの描く歌のテーマは、
「出会い」と「別れ」だと
私は勝手に思っています。


“生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと
笑ったこと”


思い出のアルバムを開くように
嬉しかったこと、楽しかったこと、
みんなの笑顔しか頭に浮かびません。


“その全てにありがとう”


あぁ


“この命に ありがとう”



先程、点眼した目薬がこぼれたのかなと
思うようにしたのですが、
点眼をしていない右目からも同じくらい
こぼれていて、もう誤魔化しきれないと
あきらめた途端、
思う存分泣けました。
布団に入っていて良かった。ホント。



---
開拓者たちnext

posted by ozy- at 00:28 | 東京 🌁 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2012年