2008年05月11日

サイボーグ・シー

独占試写会のご案内
日時:5月9日(金) 18:00開場/18:30開演
場所:よみうりホール(ビックカメラ7F)
JR有楽町駅下車
※本状は1枚につき、「2名様」までご入場頂けます。
※いかなる理由が生じましても、開演後のご入場は
お断りさせて頂きます。

#映画を観る前と観た直後に書いたメモ帳からお送りします.



17:55 吉祥寺
JR中央線快速東京行きに乗っている。
今日は会社を定時に退社し、自転車を必死で走らせ飛び乗った。
中野に着く頃には開場時間の18時を過ぎていることだろう。
せめて、18時には山手線の内側にいたかった。
試写会の当選ハガキの一文を何度も見返し、絶望する。
「いかなる理由が生じましても、開演後のご入場は
 お断りさせて頂きます」


18:10 新宿
ひたすら携帯電話で乗換案内で検索している。
会場の最寄り駅、有楽町へは神田で乗り換えて18時28分。
タイムリミットの開演18時半まで2分か。
駅に着いたら、JR車両の窓から飛び降りて眼下のビックカメラに
直接しがみつくしかない。
その手前の東京駅なら、乗り換えなしで18時23分着。
これしかない。東京駅についたら走る。


18:20 御茶ノ水
総武線との乗り入れがスムーズにいかない。あせるな自分。
この遅れは俺の両足でカバーしてみせるぜ。
今の俺たち(JR中央線と俺)はまるで箱根駅伝の5区と6区の
ランナーのような熱い絆で結ばれていた。


 東京
いくぜ。あいつ(JR中央線)のタスキを受け取った俺は
南口改札をスイカでするりと抜ける。
ありがとうJR東日本、いいシステムをこさえてくれて。
丸の内のビルとJR線路の狭間をひたすら走りぬける。
こんなシーン、予告編にもあった気がする。
うろ覚えのMISIAがBGMで流れてくる。
#MISIA「約束の翼」
たとえこの国際フォーラムが倒壊してこようとも、
俺は走り続ける。


交差点、信号だ。
カバンの中にあるホットドックを掴み取る。
手のひらに熱い血潮とケチャップを感じる。かまやしねぇ。
交差点の反対側にいるOLさんから見た今の俺は
相当ワイルドに映っているだろう。
あっという間に青。
食べかけのホットドックを一気に口の中に押し込み、走る。
ここで教訓だ。
交差点の向こう側から汗だくで口いっぱいにホットドックをほうばる
サラリーマンに出くわすとたいがい道を譲ってしまう。
今の俺は無敵かもしれない。


ビックカメラにたどり着いた。敵は七階だ。
エレベーターに乗り込む。
時計は見ていないが、確実に開演時間は過ぎていることだろう。
最後に乗り込んできた40代くらいのサラリーマン、そうかあなたも
クァク・ジェヨン監督のファンですか。その落ち着きのある男性は
ゆっくりと三階のボタンを押す。俺は、俺たちの夢もここまでか。

結局各駅停車のエレベーターを抜け七階へ。
あそこだ。やった係員がいる。間に合った。
係員の方に当選ハガキを渡す。
「お一人ですか?」
「はい!」
なぜだろう。嬉しさのあまり腹から声が出ていた。
ひとりなのに一人じゃない感覚。
俺、やったよ。俺たちの勝ちだ。ありがとう、中央線。
俺のなかではここで見終わったような達成感に包まれていた。


「開演後のご入場」という掟破りをしたこともあり、
1階席はすでに満席。2階席の奥にようやく空席を見つけた。
スクリーンが小さい。これに似たサイズを知っている。
パソコンの画面で見るワンセグだ。
ただ、そこは有楽町。音は最高だ。
BOSEのサラウンドスピーカーに囲まれてワンセグを見ている状況と
思って頂けると想像しやすいと思う。ただ、私の喜びのオーラが
この状況の全てをのみ込み、優しく微笑んでいる。
始まった。それでは後ほど。




僕の彼女はサイボーグ
■2013年8月14日(水)13:25よりテレビ東京でテレビ上映start.



#本編終了後.


WEB日記を5年間書き続けているなかで映画日記もいくつか
書いてきた。そのなかで唯一、日本映画ではない映画日記がある。
クァク・ジェヨン監督作品『ラブストーリー』('04.7.17)

ほとんど邦画しか観ていない私が唯一、彼の監督作品だけは
必ず映画館で観ているような気がする。彼の描く世界観が
「肌に合う」のだ。
この肌感覚は海を越え、言葉を越えて、通じ合う。


せつなさは人によって違うのかもしれないが、私にとっての
せつなさは「もう二度と訪れない時間」に触れた時だ。
この映画には、せつなさのシャワーが降りそそいでいた。
私はその雨の中、傘も差さずに打たれていた。
あのシーンの言葉のひとつひとつが、じんわりとしみている。



---
backCINEMAnext




-テレビ放送歴-

2011年秋
12月28日(水)25:55よりTBS

2010年冬
3月4日(木)27:00よりBS-TBS
1月3日(日)24:10よりTBS
posted by ozy- at 00:03 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです