2007年10月24日

言えなかった言葉

遠野貴樹(水橋研二)
“僕と明里(近藤好美)は精神的に、どこかよく似ていたと思う”



新海誠さま


大変ごぶさたしています('05.6.5)
新海誠師匠の新作、拝見しました。





秒速5センチメートル
■2017年3月17日(金)27:25よりテレビ朝日でテレビ放映start.



第一話「桜花抄」冒頭、手紙だけで物語が構成されるところ、
私も同じようなものを作っていました('05.1.20)
同じようなものを作っていると言うと、さしでがましいですが、
見たいと思っている景色が似ているような気がします。
昔見たことがあるような、心の奥にある風景を、
具体的に絵で見せてくれるのが師匠の作品です。


この見たかった風景というのは、実はどこにでもあるような
風景だったりするのですが、師匠のフィルターを通した景色は
どこか輝いていて、ときどき、たまらない程せつなくなります。


この感覚はきっと、
恋をしている時に見ていた景色なんですね。


何気ない風景をこんなにも美しくて、はかなく感じたのは、
恋をしている貴樹や、明里、花苗(花村怜美)が見ていた風景
を一緒に見ていたからかもしれません。


昔、見たことがある景色。
それは、僕らが純粋に恋をしていた時に見ていたあの頃の
景色でした。この作品に触れて、懐かしく感じたり、
恋をしたいと思う人には、きっとあの頃の忘れられない
想い出があるのではないでしょうか。


そして、観終わった後、空を見上げる回数が増えている。
そんな飛行機雲のような作品でした。



                2007年10月24日 ozy-



---
backa chain of short stories about their distancenext




-映画【秒速5センチメートル】テレビ放送歴-

2016年夏
8月20日(土)27:15よりテレビ東京

2016年冬
3月8日(火)23:45よりNHK-BSプレミアム

2013年春
5月31日(金)20:00よりBSジャパン

2012年秋
12月31日(月)24:05よりBSフジ

2009年冬
3月9日(月)21:41よりNHK-BS2

2008年夏
9月28日(日)21:41よりNHK-BSハイビジョン
posted by ozy- at 00:12 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです