2005年08月10日

「僕は」

先生がた
「おおぉ! いや、まさに。そう言われてみれば!」
「このがむしゃらでいて繊細な!」
「計画性のない。でもどことはなしに香るストイックさ」
「ああ、わかる! わかりますよぉ」
「思い出しますな。迷い続けたあの日々」
「自分が何者なのかわからず、あがき続け 求め続けたあの」
「あぁ、なんじゃろ。わし涙が」
「わしもです」


竹本フリークのみなさん。
この塔はあなたの塔であり、私達の塔でもあります。
完成はありません。もし完成があるとすれば、それは、次週、
竹本君自らその答えを導き出してくれることでしょう。
ともに見守りましょう。


ハチミツとクローバー』chapter.16 “月が彼女を呼んでいる”


「どうしたんでしょう山田先輩。何かこう、燃え尽きてしまっているような」
また出とるよ(chapter.4)


花本先生の言わなかった三つ目の答え。
私の中では「思い続ける」でした。
あきらめるでもなく、つきすすむでもない、
思い続ける。
それは現状から何も変わらないかもしれない。
でも、思い続けるってことは走り続けるって
ことだよ。きっと。
走って走って、その先に見えてくる答えが
本当の答えなんだよ。なぁ竹本。





---
backハチミツとクローバーnext





追伸 〜「ぱよぱよハチクロ夏祭り」


原作者の羽海野チカさんの日記(8/10)で知ったのですが、
インターネットラジオ番組「美佳子@ぱよぱよ」に、
羽海野チカさんがゲスト出演されるそうです。
真山役の杉田智和さんと竹本君役の神谷浩史さんも
ご一緒に出演されるとか。
まさに“ハチクロ夏祭り”状態ですね。
やっぱり「ウミノの日々」は毎日チェックです。


さっそく「美佳子@ぱよぱよ」番組ページに飛んでみました。
山田あゆみ役の高橋美佳子さんの番組なんですね。
過去の放送分も聴くことができるようです。
[第214回](7/21放送分)のゲストは、なんと
原田理花役の大原さやかさん。
ちょっとホロっとするような良い話もあったりして、
ハチクロトーク盛り沢山の内容です。


そんなわけで、ウミノさん出演の第220回の更新日は8月25日
楽しみですー。チェキラっちょ。




posted by ozy- at 22:38 | 東京 🌁 | aada coda iu(6) | track back(0) | 2005年
この記事へのコメント
初めて投稿致します。不馴れなものですので失礼等ございましたら申し訳ありません。

毎回楽しく、且つ切なく拝見させて戴かせて居ります。

多々考えさせられる処もあり…。『ハチミツとクローバー』に関してだけではなく、他の項目(多分専門の申し上げ方があるのですよね…)も大変興味深く拝読させて戴きました。

私も最近サイトを作りちまちま感想等載せていたのですが、ozy-様がお書きになる心震わす様な文章を表せる様になりたいものだと日々切磋琢磨な状態です。

3つ目の答えについて原作の頃から思い馳せていたので今回ozy-様の答えを拝見して嗚呼…と頷いてみました。

嗚呼そうかぁ、と。
私は『忘れる』『なかった事にする』と云う事しか浮かばなかったので。

また次回ハチクロ以外も含めて更新なさる文章を楽しみにしております。

長々失礼致しました。
Posted by かの at 2005年08月12日 00:35
かのさん、いらっしゃいませ。
かのさんのコメントから少し上に目をやると、
“楽しみですー。チェキラっちょ。”
という自分の書いた日記のラスト一行が見えてしまい、
かのさんのご丁寧なコメントとのコントラストが
何とも言えない不思議空間を作ってしまっているようで、
恐縮です。「締めの一行」の大切さを痛感しました。


今の私は『ハチミツとクローバー』は竹本君視点にどっぷり
はまっているようで、もう運命共同体と言いましょうか、
竹本君が苦しい時は同じようにもがき苦しみ、竹本君に
嬉しいことが起こると天にも昇るような気分になったり、
精神的には「同じ釜の飯を食ってる仲間」状態です。
これから辛い旅が始まるかと思いますが、ともに走って
いく所存です。


今度もしよろしければ、「ここだっ」というタイミングで
かのさんのHPアドレスをそっと書き添えて頂けると嬉しいです。
Posted by ozy- at 2005年08月13日 23:16

ozy-様。
ご丁寧なご返信戴きまして有難うございます。

私は携帯から拝読しているのでozy-様の日記とは分割されて表示されている為、まさかozy-様の素敵な文章にお邪魔しているとは露とも思いもせず…。

此方こそ大変失礼致しました!


胸の中チクチクする様なぎゅっとする様な、ササヤカな光にも蔭にも眼と足を止める事が出来て、前を向いて走り出せる竹本君。

それでは私は竹本君と共に走ってゆく姿を稼頭さんの心持ちと祐一お父さんの如くに遠くから声援をお送り致します。

…私では役不足の感が否めませんが…。


HPについてですが、分割にて投稿致しますのでご覧戴きましたら削除をお願いしても宜しいでしょうか?
余り此方の場にそぐわないかと思われますので。

ご丁寧に本当に有難うございました。
Posted by かの at 2005年08月14日 10:48

ozy-様。
分割にて失礼致します。
私のHPのアドレスになります。

併設と同設にて同人趣味的な要素がありますのでご不快ではないか大変不安なのですが…。

生温かく流して戴けましたら幸いです。

それでは用件のみですが、今後の更新を楽しみにしつつ此の辺りで失礼致します。


長々+分割コメントの程大変失礼致しました。
Posted by かの at 2005年08月14日 10:57
かの様。
携帯から見て下さっていたとは。嬉しい限りです。
HPアドレス、有難うございます。拝見しました。
さっそく“自分探し3級竹本君”に一票。
#[第一回アンケート/おスキなキャラへ一票☆]にすかさず参加.
と思ったのですが、どなたか竹本君のお父さん(竹本祐一さん)に
一票入れていたのを見まして、迷いましたがお父さんに一票。
#“ごめんなさい、その他の方(キャラ名ご指定の程)”内に.
コメントも添えさせて頂きました。
個人的に[散文等のお部屋/作成中]のコーナー、好きです。
ひそかに続きを楽しみにしております。


勝手ながら、かのさんのコメントは全部このままにさせて下さい。
Posted by (28歳男子)ことozy- at 2005年08月14日 22:52

ozy-様。

早速のサイトへのご訪問、有難うございました。

此方にお伺いする前に自サイトのアンケートを見て参りました。

竹本君のお父さんに一票増えてるっっとワクワクしながらコメント拝見致し、勝手ながらozy-様かしらと思いつつ此方にお伺いしました次第です。

やはりお父さんへの一票はozy-様で宜しかったんですね。

…そして申し訳ありません…祐一さんに投稿したのは私本人です…。

お父さん、大好きなのです。

もう、
『竹本君はすくすくまっすぐ育っています、育ち盛りです!!』
と私もお父さんに伝えて差し上げたいです。


[散文等―]、
はい、有難うございます、がんばります!


HPアドレスのコメントの削除…、なさらないで戴きまして有難うございました。

あの様なサイトは好悪が別れるかな、と思ったのですが逆にご迷惑をお掛けして仕舞いまして申し訳ありません。

ご配慮戴きまして有難うございました!


今後も更新楽しみにしております。

末筆ですが、ご訪問及びご投票戴きまして誠に有難うございました。
Posted by かの at 2005年08月15日 00:20
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです