2014年11月15日

ありがとうの香り

幸か不幸か、
私にも姉がいる。
ふたりも。




映画【小野寺の弟 小野寺の姉
#原作・脚本・監督:西田征史.


もうそれぞれが
別々に暮らしているが、
たまに来ては私のマンガを勝手に読んだり、
私が録画したドラマを見ていると
適当な距離を置いた状態で
あれこれチャチャをいれながら
見てくる。

あの人達をひとことで表すとしたら“姉”
正確には、下の名前の後ろに
“お姉ちゃん”を加えて、
“○○○お姉ちゃん”と呼んでいる。
このことからもわかる通り、
そこはかとない服従心を常に抱えている存在。
それがふたりの姉を持つ弟の真実だ。

それにしても、あの人達はなんなのだろうと
今回あらためて考えてみた。
一緒に住んでいた10代の頃とか、もう
外面も内面も全部見てきた関係性であることは
間違いない。
ただ、末っ子の私は途中参加なので、
なんなら生まれる前から知られている。
なんというか、かなわない。
生まれた時から絶対にかなわない存在だったわけだ。



映画の話をしよう。
子供の頃、弟のちょっとした不注意から
姉にキズを負わせることになり、
そのキズが姉にとって、その後の人生に影響する
ような存在になるなんて。
考えただけでも、おそろしい。
おそろしいが、こちら(弟)が気にし過ぎると
逆に姉に気をつかわせてしまう。
弟にできることは、なるべくそのキズについて
触れないようにすることぐらい。

ただ、姉のキズがこれからも残っていくように、
弟の中でも決して忘れることもない。
そんな状況が何年も重なった結果、畳の下の
1000円札という行動になるのだろう。
その1000円札の使い道を知った時、全国の弟たちも
スッと気持ちが軽くなったに違いない。



それはさておき、
ハロウィン・セールの時に姉(片桐はいり)がかけていた
サングラスはどこに売っているのだろう。
と、うだうだしてたら、ハロウィンはとうに過ぎていた。



---
backCINEMAnext

posted by ozy- at 22:32 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(4) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


小野寺の弟・小野寺の姉
Excerpt:  『小野寺の弟・小野寺の姉』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)本作(注1)については、片桐はいりと向井理というコンビネーションが秀逸と思え、映画館に行ってきました。  両親が早くに亡くなった..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2014-11-25 21:36

不器用で優しい姉弟愛。〜「小野寺の弟・小野寺の姉」〜
Excerpt: 向井理をこういう使い方した段階でおよ?だったんだけど この「イケてない感」が実にいい味だった。ヾ(・∀・;)オイオイ ゆるゆるのコメディだと思ってた。 もたいまさこや小林聡美がやりそうな感じ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2014-11-26 00:21

小野寺の弟・小野寺の姉
Excerpt: 小野寺の弟・小野寺の姉 '14:日本 ◆監督:西田征史 ◆出演:向井理、片桐はいり、山本美月、ムロツヨシ、寿美菜子、木場勝己、麻生久美子、大森南朋、及川光博 ◆STORY◆小野寺進と姉の..
Weblog: C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜
Tracked: 2014-11-30 21:08

『小野寺の弟・小野寺の姉』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「小野寺の弟・小野寺の姉」□監督・脚本 西田征史□キャスト 向井 理、片桐はいり、山本美月、及川光博、ムロツヨシ、寿美菜子、        麻生久美子、大森南朋、木場..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2014-12-01 08:33