2014年09月12日

さよならを言うために

マーニー(有村架純)
「杏奈 お願い。許してくれるって言って」
佐々木 杏奈(高月彩良)
「もちろんよ。許してあげる。
 あなたが好きよ、マーニー。
 決してあなたのことを忘れないわ。
 ずっと忘れないわ。永久に」

音声ガイドのヘッドホンをかぶり、
ガイド機のリモコンを首からぶら下げ、
最後のガイドNo.12を聴きながら
涙をこらえるのに必死でした。


思い出のマーニー×種田陽平展 at 江戸東京博物館


映画を観終わって、
魂の抜け殻のような状態のまま、
翌朝、江戸東京博物館のある両国駅に
気付いたら降り立っていました。

よかった。この展示がなければ、
湿っ地(しめっち)屋敷を探しに
北海道に向かっているところでした。




思い出のマーニー
■2017年7月14日(金)21:00より日本テレビでTV上映start.



種田陽平展、素晴らしかったです。
前日観た場面ひとつひとつを
空間として追体験しているような気分で、
物語にあわせて展示も進んでいき、
後半で待っているサイロの臨場感。
短パンで出掛けたからわかる
風と音の一体感。

映画と同じように、これまでずっと
杏奈の心に広がる湿っ地が続いていたましたが、
サイロを抜けると、真珠色の空から一変、
一面にパアッと広がる青空のような
杏奈の思い出の写真。
心地良かったです。


そしてラストの音声ガイドNo.12。
ヘッドホンをつけてない子供から
「あのおっちゃん、なんで泣いてんの」
と指さされようが、
私は音声ガイドをお借りして良かった。
つくづく思います。

映画と種田陽平展。
これで私は、ようやくマーニーに
さよならが言えたような気がします。



杏奈
「あの…、母です」

うん。もう少しか。



---
backCINEMAnext




-テレビ放送歴-

2015年秋
10月09日(金)21:00より日本テレビ


posted by ozy- at 23:42 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(5) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


思い出のマーニー : マーニーの愛情にあふれた秘密
Excerpt:  先週に引き続き、今週末も映画館で観たいと思わせる作品がないと感じていました。だからね、仕方なしに行ったのです。でも、以外に良い作品でしたよ。 【題名】 思い出のマ
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2014-09-14 20:49

映画『思い出のマーニー』★絆:「あなたのことが好き」ならば……
Excerpt:       作品について http://cinema.pia.co.jp/title/164193/ ↑あらすじ・配役はこちらを..
Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**
Tracked: 2014-09-15 13:17

辺縁の住人
Excerpt: 有楽町はよみうりホールにて試写会。スタジオジブリの最新作、「思い出のマーニー」を観た。 原作はジョーン・G・ロビンソンによる同名の児童文学。これを現代日本を舞台に翻案したのが本作である。 スタジオジ..
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2014-09-15 14:30

永遠の約束
Excerpt: 前回に引き続いて、スタジオジブリ最新作、「思い出のマーニー」を取り上げる。 札幌在住の杏奈は中学一年生。持病の喘息に苦しむ彼女に主治医は転地療養を提案する。 杏奈は里親の親戚のもとでひと夏を過ごすこ..
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2014-09-15 14:31

思い出のマーニー ★★★★
Excerpt: 『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌が監督を務め、ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を映画化したファンタジーアニメ。北海道を舞台に、苦悩を抱えて生きる12歳の少女杏奈と彼女同様深い悲しみを心に宿..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2014-09-15 17:21