2013年07月20日

白い坂道

映画館を出て、しばらく自転車で走ると、
右手に急激な下り坂が見えてきた。
その先には、これでもかという上り坂が待っている。
30秒ほど様子を見ていたが、この谷底を通る
人や車はいなかった。


谷から吹いてくる風に飛ばされぬよう
自転車のハンドルをギュッとつかむ。
見晴らしは良かった。
谷底から続く上り坂は、
そのまま白い雲につながっているようだ。




風立ちぬ
#原作・脚本・監督:宮崎駿 / 音楽:久石譲 / 歌:「ひこうき雲」荒井由実
■2015年2月20日(金)21:00より日本テレビでTV上映start.



自然とその谷底の方向へ自転車は近づいていった。
最初は緩やかだった車輪の音が、
3,000Hzの轟音へと変わって行く。
谷底の両端からは人や車は来ていない。
このまま一気に谷を抜けよう。


何も近づいてこないことを3往復確認してから、
ペダルを漕がずに坂道をかけ上っていく。
中盤辺りでペダルを回してみるが、
羽根が生えたように軽かった。


終盤に差し掛かると、ペダルが鉛の塊に変わる。
視界の全てアスファルトになっているのに気づき、
あの白い雲を見上げた。


不思議と自転車を降りるという選択肢は
思い浮かばなかった。
後ろを振り返ることもなく、
前だけを見つめ
ペダルを回し続けた。



---
backCINEMAnext

posted by ozy- at 21:43 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(9) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


「風立ちぬ」レビュー
Excerpt: アニメ映画「風立ちぬ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):堀越二郎(庵野秀明)、里見菜穂子(瀧本美織)、本庄季郎(西島秀俊)、黒川(西村雅彦)、カストルプ(ス..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2013-07-21 02:56

【風立ちぬ】美しい飛行機と美しい夢
Excerpt: 風立ちぬ      監督: 宮崎駿    出演: 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ、野村萬斎 公開: 2013年..
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2013-07-21 11:58

風立ちぬ : 完全大人仕様のジブリ作品
Excerpt:  暑い、暑い、暑い、ですねぇ。こんな日は海水浴にでも行くか、エアコンの効いた映画館に行くのがよいのではないでしょうか。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2013-07-21 15:19

『風立ちぬ』 (2013) / 日本
Excerpt: 監督・脚本・原作: 宮崎駿 声の出演: 庵野秀明 、瀧本美織 、西島秀俊 、西村雅彦 、スティーブン・アルパート 、風間杜夫 、竹下景子 、志田未来 、國村隼 、大竹しのぶ 、野村萬斎 試写会場: よ..
Weblog: Nice One!! @goo
Tracked: 2013-07-22 11:00

[映画][☆☆☆★★]「風立ちぬ」感想
Excerpt:  「崖の上のポニョ」以来、5年ぶりとなる宮崎駿監督最新作。「モデルグラフィックス」で連載された、零式艦上戦闘機(通称:零戦)の設計者として知られる実在の人物・堀越二郎の半生を描いた同監督のコミックを..
Weblog: 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
Tracked: 2013-07-22 19:06

映画:風立ちぬ  ストーリー云々は抜きで、2時間にわたる映像詩として、純粋に堪能!
Excerpt: オープニングから既に美しい映像。 早朝〜大地に降り注ぐ、太陽の日。 これだけで思う、 究極に美しいアニメーションだな これは! その後も1カット、1カットにいちいち映像へのこだわりが。 現実と..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2013-07-23 22:41

風立ちぬ
Excerpt:  アニメ『風立ちぬ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)随分しつこく前宣伝をしていましたし(特に、松任谷由美の『ひこうき雲』入りで)、興業収入が100億円達成かなどともいわれるので、見るのをや..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2013-07-29 21:23

風立ちぬ
Excerpt: JUGEMテーマ:映画館で観た映画   戦争ものでもないし、恋愛ものでもない。   激動の昭和初期を生きてきた人間のストーリーだった。 ..
Weblog: こみち
Tracked: 2013-08-01 19:34

[映画『風立ちぬ』を観た(前篇)]
Excerpt: ☆・・・いやぁ、風が立ちまくっていました!!! たいがい 宮崎駿監督の独りよがりの作品に思え、批判する準備をしていたのだが、あまりの傑作に驚いた。 取り急ぎ、幾つかのことについて言及しておく。 なんか..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2013-08-02 01:26