2013年01月27日

心にいつもループタイ

序盤でさらっと出てくるんです。

“Lesson11”

個人的にドーンと来ました。
そして、あのオープニング。
#“メガネ・オブ・ザ・イヤー2011”オープニング部門受賞('11.4.30)


あのまんまのオープニングを大きなスクリーンに向かって
みんなで一緒に観ている。


生きてて、良かった。





鈴木先生】 Lesson11


正真正銘の最終回でした。


もうね、ネタばれします。
映画を観ていない人はごめんなさい。
映画を観た後でお会いしましょう。







ラストのラスト。
2-Aの授業風景でした。
この物語は鈴木先生(長谷川博己)が担当する
国語の授業シーンで終わります。


その風景を見ている私の主観でしかないかもしれませんが、
生徒たちひとりひとりの表情、先生の佇まい、教室の空気そのものが
もう幸せに満ちあふれていました。


最後は、卒業式ではなく、
日常の授業風景で終わる。
これで、鈴木先生という物語は、僕らの中で
永遠に続く授業になりました。
教育に終わりがないように。



エンディングが流れ、劇場の明かりがついた後、
自分が鈴木先生と同じような格好だったことに気が付きました。
ジャケットを羽織り、Yシャツの上には毛糸のベスト。
そして、黒ぶちメガネ。
あとひとつ、ループタイを身に付けていれば、格好だけは鈴木先生です。
ただ、その必要はありません。
2-Aの僕らは、いつでも心にループタイをしめて
生きているのだから。



---
back鈴木先生
backCINEMAnext

posted by ozy- at 22:42 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(4) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


鈴木先生
Excerpt:  映画『鈴木先生』を渋谷TOEIで見ました。 (1)原作の漫画(武富健治作)やTVドラマが色々の賞を受賞していることを耳にし、にもかかわらず事前には漫画もTVドラマも見ないまま、映画館に出かけてみま..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2013-01-31 06:33

『映画 鈴木先生』のズルいところは?
Excerpt:  学園物、教師物だと思って油断してたら大間違いだった。  中学校を舞台にした『映画 鈴木先生』は、中学に通学・通勤する人のみならず、中学を卒業して久しい人にも、中学に興味のない人にも、ズシリと手....
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2013-02-01 19:37

『映画 鈴木先生』のメソッドで教育論に風穴を
Excerpt: 映画 鈴木先生 ★★★★ 鈴木チルドレンが学校から世界を変えていく おかえりなさい、鈴木先生!2011年の最低平均視聴率ドラマでありながらの映画化。 あっぱれ!待ってました! 最初は誰に言われたのか。..
Weblog: Healing
Tracked: 2013-02-01 21:00

映画 鈴木先生 : 学園ドラマも、随分と様変わりしたねぇ。
Excerpt:  広島の新しい観光キャンペーンが「泣ける! 広島県」になったとローカルニュースで流れておりました。実際に観光客も増加しているようだし、そろそろ我々にもその恩恵がまわっ
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2014-07-14 19:51