2005年03月23日

会える。あの人に会える。

“こんなんやられたらワシまいるわ”


ひたすら好きなCMを見つけたら

勝手にお知らせしているコーナーです。

#前回は「アーモンド・マカデミア(バイク篇)」(2.10)



今回まず取り上げるCMはこちら。

大塚製薬「ポカリスエット(走る春)篇」




路面電車、追いかける綾瀬はるか、Mr.Children。

おしい。とてもおしいのです。

ここまでそろっているのに、

何かが足りない気がしました。

#このジャンルになるととても厳しい私です。



それは何か。衝動です。

何故、彼女は走っているのか。

そこが少しあいまいになっているため、

焦点がぼやけているような気がします。

映画『世界の中心で、愛をさけぶ』('04.6.9)を撮影していた時の

行定勲監督は若い朔太郎(森山未來)とアキ(長澤まさみ)に

「衝動を自分の中に昇華すること」を求めました。

衝動あってこその青春ダッシュなのです。



続いてご紹介したいのはこちら。

家庭教師のトライ「トライ@HOME(恋の始まり)編」




自転車。坂道。遠くに見える港町。

「坂道」「港町」この2つのキーワードがそろって

しまうと、個人的にゴハン3杯はいけるくちなので、

この辺りはえこひいきしてしまいがちです。

なぜ、さつき(堀北真希)は急いで家に帰るのか。

それは、パソコンの中の「あの人」に会いたいからです。

とてもわかりやすいですね。

私はそこを見せてほしいのです。

一緒になって急ぎたい。ダッシュしたい。

そういう、同じ衝動にのっかりたい願望が強いだけ

なのかもしれませんが、その辺りが“ワシまいるわ”

ポイントになってます。



ちなみに、家庭教師のトライの公式ページをよく見ると、

スタッフクレジットに「脚本・演出:行定勲」とありました。

わかっている人は何をしても、わかっていらっしゃる。

行定監督に改めて感服しました。





---
backCMnext





追伸。


私も「ポカリスエット(走る春)篇」考えてみました。



カメラアングル1 路面電車の車内から。

後部座席に座る男子高校生、その後ろの窓には

自転車で追いかける綾瀬はるかが映る。



男子高校生(チュンサン風)の隣に綾瀬はるかと

同じ制服を着た女の子(ユジン風)が座る。

#詳しくは『冬のソナタ』第一話をご覧下さい('04.4.10)



綾瀬はるかの自転車が止まる。

窓からフェードアウト。

Music1 Mr.Children、カットイン。

#この時の曲の使い方はエリエール「君にエールを」参照('03.5.18)

もの凄い勢いで綾瀬はるか、

窓に再フェードイン。



カメラアングル2 路面電車を横から。

立ち上がって自転車をこぐ綾瀬はるか。

電車に追いつき、追い越そうとするはるか。

後部座席の二人は気づかない。

路面電車の側面には大きく

「POCARI SWEAT」の文字。

しかし、電車に追い抜かれるはるか。

#「POCARI SWEAT」をもう一度読ませる為にも。



カメラアングル3 学校前の上り坂。

男子高校生(チュンサン風)はなぜか一人で歩いている。

彼の右手にはポカリスエット。

はるか、笑顔で後ろからポカリスエットを奪い取る。

「もーらいっ」

#この辺りからは本編と同じ。

カメラアングル4 はるかにズームアップ。

ポカリスエットを飲む。彼のだけど。

“いっしょに生きてく水”

ポカリスエット





いかがでしょ。

#私は誰に語りかけているのでしょうか。




posted by ozy- at 00:04 | aada coda iu(0) | track back(0) | 2005年
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです