2003年12月12日

『1980』夜勤明けに見た青白き星達よ

♪トゥートゥートゥートトゥルトゥルトトトゥー


長渕剛じゃないですよ。YMO「Rydeen」
もう止めてーってぐらい、頭の中を掛けめぐってます。
えぇえぇ観ました。




ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督作品【1980


#今回の映画日記は家に帰ってから書いてます。
#少しネタバレが入るかもしれませんので、これから映画を観にいかれる方は
#ネタバレ部分に入ったなと思った瞬間、「キャッ」と両目を手で覆い隠すと
#みせかけて指の間からチラッと見る。そんな心構えでどうぞ。


夜勤明けだったのですが、
上映時間の朝11時ちょっと前に
テアトル新宿になだれ込みました。
劇場に入るとわかるのですが、
場内全体が『1980』ムード一色です。


地下一階にある劇場なので、階段を下りていくと
突然現われるジュリーのポスター。
ジュリーが微笑んでます。
いや、今思い起こすと笑顔ではなかったかもしませんが、
天使と悪魔が同居するあの瞳に見つめられて、
眠気がちょっと覚めたのは確かです。


正直申しますと、前半は寝ぼけマナコで観ていたので、
おもしろ光線をキャッチする“おもしろアンテナ”の感度が鈍かったのですが、
東間さん(ミッチー)が登場してきた頃から、急激にテンションが上がってきました。
長女カナエ(犬山犬子)と夫(みのすけ)の夫婦直接対決あたりになると、
もう“おもしろさ”の甘いエッセンスが容赦なくアンテナを直撃。
たたみ掛けるようにYMO「Rydeen」と共に流れてきた映画研究会の撮影シーン。
ここで、ものすごく個人的な涙を流してしまいました。
自分の高校時代、放送部で過ごした三年間を知らず知らずのうちに
思い起こしていたんでしょうね。
もうね、こうなったら歌います。尾崎豊「15の夜」


#いきなりサビです。
♪盗まれたバイクが自宅前
♪黙っちゃいるけどアンタだね
♪自由に慣れすぎた気がする15の甥


たぶん前半は本気で眠かったんだと思います。
前半ごめんよ。ごめんよ涙。
もう一度最初から、今度は眠くない日に観たいです。


ラストシーンの頃になると、ドラマ『すいか』を見ている時に感じていた
居心地の良さ さえありました。
この雰囲気をいつまでも感じていたい。
これから先もこの三姉妹の物語が続いていってほしい。
結局は この世界観にホレたんでしょうね。
見終わった後、すんなりお気に入りの映画作品になってました。



---
backCINEMAnext
posted by ozy- at 23:22 | aada coda iu(4) | track back(0) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
『1980』観ましたよ☆
こんなんもアリなんだと・・・(笑)
映画の中の映画のストーリーも気になるとこです。
ozyさんは、ちゃんと最初から観直しましたか? (=⌒ー⌒=)ゞ

よもにぃも、“四年に一度のKANイヤー”だから?
“wel0vekan”がお気に入りですよね。
とってもプリチーです! ozyさんも負けてられませんよ!(笑)

楽天の卒業式には、ボタンをねだりに行きたいと思います。
下級生じゃないけどね。(笑)
つーか、今もボタンとか貰うんかなぁ?
Posted by カッペちゃん at 2004年08月08日 03:02
『1980』観ましたか。
私もカナエ(犬山犬子)の夫が窓から飛び降りる
シーンがもう一度見たくてDVDを借りました。
最後にYMO「Rydeen」を流すあのタイミングがね、
ケラリーノさんにまたしてもやられましたって感じでした。
で、またエンディングロールを観終わった後も「Rydeen」が
グルグルとしばらくまわってましたよ。

突然ですが、楽天卒業とともに、よもにぃも卒業することに
なりました。何だか、つんく並に強引ですが。

もともと『冬のソナタ』の挿入歌マイメモリーから生まれた
キャラクターだったので、冬のソナタが終わったら、よもにぃも
卒業させてあげようと思っていたんです。ただですね、Linerを
卒業した後も今までと変わらずハロープロジェクトの一員ですので
これからも応援よろしくお願いします。

卒業式の日は、いつもより多めにボタンを付けて登校する予定です。
胸のあたりに北斗七星で付いてますから。
Posted by ozy- at 2004年08月12日 00:08
心が曇らんようにしなくちゃね。 見失わないように。(笑)

うーん。
ozyさんが北斗七星なら、よもにぃがポラリスなのか・・・? ( ̄ヘ ̄;)ウム・・・

『1980』
さらに今頃ですけど
男の子、“ちょっと待って”の茂多くんじゃないですか。
どっかで見たことあるのになぁ。とは思ってたけど
気付かんかったよ。(゚Д゚;) 
カツラってすごい! って、カツラじゃないの??

ozyさんは夏休みがありますか?
私は明日から実家に帰って来ますが、大阪なんですよね。
たまには関西から脱出したいです。(涙)
Posted by カッペちゃん at 2004年08月13日 20:04
『1980』
茂多くん出てましたね。私の場合
この前再放送していた「さとうきび畑の唄」の
印象も残っているので、プラスマイナスゼロ
という所でしょうか。

あと、コメントの編集・消去の件ですが、
私の勉強不足でした。
コメントの消去はできるそうです。
ただ、コメントの編集まではできないそうです。
考えてみたらそうですよね。
自分のコメントが勝手に書き替えられても嫌ですもんね。
「こんばんは、ozyです」
という文が、ある日突然
「こんばんは、パク・ヨンハの義理の父です」
といった具合に書き替えられていたら、
本物だと思ってパク・ヨンハさんについての
質問攻めにあいかねませんからね。
コメントの編集は無しでOKです。

夏休みは9月に取る予定です。
ちょうど楽天日記を卒業した後ですかね。
卒業旅行しようかなとあれこれ考え中です。
Posted by ozy- at 2004年08月16日 23:45
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです