2003年07月09日

あの篤郎ハンディーカムにダマされるな

幸福の王子』をひと言で表すならば、
ザ・ドラマですね。フランス風にラ・ドラマですよ。ダ・パンプです。


良介(渡部篤郎さん)
「平成3年にはね、そんなケイタイなんてみんな持ってないんだよ」


ケイタイが広まったからでしょうか。
ドラマの中で“すれ違い”がリアルに伝わりにくくなった気がします。
“ケイタイで連絡取ればイイじゃん”というツッコミが
簡単に出来てしまう今の状況。
まぁその分、言葉のやりとりの量が増えたということで、
これからのドラマはそこん所で勝負していただければなと、
偉そうに口走ってみました。


でも私は古くさい人間なので
「来ない人を雨の中でずっと待ってる」みたいな
シチュエーションも大好きなのです。もう胸キュンです。
太陽にほえろに出ていたら
ボスに付けられるニックネームは胸キュン刑事です。


頑張ってますね。日テレの雨・風スタッフも(7/2)
その魅力を最大限に活かしたスローモーションがニクイ演出です。
最後、海(菅野美穂さん)が道路に横たわっている時も、
降りしきる雨はスローに。
目を開けない海の顔に雨粒がゆっくりとはじき飛ぶ辺り、
スローなブギにしてくれよと、
わけのわからないこと口走ってしまう程、浮かれていました。


良介
「カリがあるんだ、あいつに」


スローモーションの良ちゃんの表情に身震い。
これがまた怖いんですよ。
ハンディーカム片手に“気さくなパパ”をいくら演出しようが、
私はダマされません


---
back幸福の王子next

posted by ozy- at 22:45 | aada coda iu(2) | track back(0) | 2003年
この記事へのコメント
“こんにちは”
りんりん れいれいさん
#9月10日11時50分

も〜いつもいつも ozy-さんを見失ってしまいます
なので お気に入りにさせてもらいます!
いいでしょうか?
今日は実は あゆネエさんのページから
飛んできました 
私はも〜だらーっと見てうる覚えながら
タラタラと 感じたことしか書いてないんですけど
あゆネエさんといい ozyさんといい 
すばらしいです!

--
“世界の はしっこでアイを叫ぶケモノ”

りんりんさん、ありがとうございます。
よろしければ入れてやってくださいませませ。

りんりんさんが初めて書き込んで頂いた時は
幸福の王子の第一話トークだったんですよ。
最終回の今夜、こうしてお会いできたことに
ひとり感激しております。
これからもよろしくお願いします。
--


“Re:世界のはしっこでアイを叫ぶケモノ”
りんりん れいれいさん
#
ozy-さん
>りんりんさんが初めて書き込んで頂いた時は
幸福の王子の第一話トークだったんですよ。
 そうでした あの女の子は繭ちゃんだったんですね〜って内容ですよね〜
私が 見てて気づかなかったこととかを
いつも 復習させてもらってます

幸福の王子は…なんか 私のいつもお気楽な感想とは
一緒に出来ない  言葉が出てこない
このお話には 触れられない…そんな気持ちです


--
“王子第一話から見直したいです”

りんりんさん、こんにちは。
私も幸福の王子に対しては
いつものようなノリにはなりませんでした。

でも、最後に“超スキ”って言えたので
満足しています。
---



“Re:あの篤郎ハンディーカムにダマされるな”
外国育ちさん
#
初めまして。

設定させて頂いたテーマで、書いて下さって、嬉しく存じます。

>でも私は古くさい人間なので
「来ない人を雨の中でずっと待ってる」みたいな
シチュエーションも大好きなのです。もう胸キュンです。

------同感です。私もです。
(ただ、待ってて貰う側で胸きゅんで、相手を愛しくなり抱き締めちゃう、ほうなのですけれども。)

>太陽にほえろに出ていたら
ボスに付けられるニックネームは胸キュン刑事です。

あはははは。
とても面白かった。
なんてユーモアのおありになる方なのでしょう。

それでは。また。

--
外国育ちさん、いらっしゃいませー。
“幸福の王子”のテーマを見つけて、
思わず投稿させて頂きました。
最初の頃の幸福の王子トークですけどね。

毎週見ているのですが、最近はもう
つっこむスキがない程、ガチガチに不幸でしたから。

胸キュン刑事(デカ)は、この後
他のドラマ日記にも何度か登場しているお気に入りキャラクターです。
胸キュンしすぎて何度か殉職しかけてます。

と、話している時にさっそく外国育ちさんから最終回トークのお返事がっ。
嬉しいです。そちらのお返事はまた後ほど〜
#http://ourdorama.seesaa.net/article/2943159.html
Posted by ozy- at 2005年05月14日 00:14

#2003/08/22 11:49
王子見ましたよー!最後、チェロが王子をかばって死ぬシーン、
かわいそう過ぎて涙が出ちまいました…。王子は白髪になって、
後は精神年齢も8歳くらいになるだけのはずですが、
どの不幸でなるんだろうと毎週楽しみ…いや、やきもきしています(笑)
来週の誰かを殺す辺りか?それとも海ちゃんが死んじゃう時か?
終わりの歌の最後にツバメが横たわる時、このドラマの不幸っぷりを
シミジミと感じます。。。

--
ツバメの横たわりっぷりに着目するとは、さすが優さんです。
「オラもう飛べねぇ」という吹き出しが私には見えました。
そうなんですよ、まだ精神崩壊までいってないんですよね。
元嫁(千里ちゃん)の再婚相手がバット持った時は「これか」
と思ってドキドキしましたがチェロが…。
王子もそうですが周りの人達もどんどん不幸になりますね。
今の段階では元嫁(千里ちゃん)が悲惨ランキング第一位な気がします。
2003年現在になるともう誰一人、笑顔がないし。
良介の回想トークが終わるまでもうちょっとだけ寝ててね。王子
Posted by ozy- at 2005年05月14日 01:05
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです