2011年05月03日

ハンカチリレー

確か、小林駅だったと思う。
駅に電車が着いた時、反対側のホームのベンチに
座っている女子高生が号泣していた。
その圧倒的な光景にそのまま電車に乗ったまま
通りすぎてしまった。あの女の子、
今はどうしているだろう。
片道15分の中にドラマがつまっている。
私はリアルに感じていた。





阪急電車 片道15分の奇跡
#原作:有川浩 /脚本:岡田惠和 /監督:三宅喜重.
■2014年6月24日(火)21:00よりNHK-BSプレミアムでTV上映start.



映画館を出た後、今年の3月まで当たり前のように
広がっていた梅田の空中庭園やなんばの街並みが、
どこにもないこと、阪急電車に乗って帰れないことを
思い知り、今になって猛烈にさびしくなった。


大したことない映画であれば、こんな気持ちに
なることもなかっただろう。今はただ神戸の街を
もう一度旅したい欲求にかられている。


大阪から離れることが決まった3月頭から(3.2)
思い残すことのないよう毎週末は関西各地をまわった。
その筆頭が今回の阪急電鉄今津線だった。
#一本隣の阪急甲陽線/甲陽園駅には一年前に訪問済('10.2.7)
映画と同じように片道15分を一往復してきた。


そういえば、この時も隣の席に座ったおばちゃんから
話しかけられたことがある。その前にも一度あった。
電車の中で初めて会った人同士が会話している風景は
東京に比べると関西は多い気がする。私の場合は2度とも
残念ながら彼女たちとのラブロマンスに発展することは
なかったが、旅の良い思い出になっている。


東京で生活している時は、移動手段の一つとしか捉えて
いなかった電車。実はそこに多くの人達が乗り合わせて
いて、様々な人と出会い、別れを繰り返していたのだと
この映画は気づかせてくれた。

ひとりの人生のひとかけら、しかもほんの数分でしかない
時間だけど、僕らは確かにその人のヒストーリーの端っこに
登場しているひとりなのだ。
その彼女、彼の人生の転換期に出くわすことだってある。
困っていたら手助けしたっていい。
良いことをしたと思ったら、電車を降りて拍手したっていい。
ここで出会ったことが 奇跡なのだから。



---
backCINEMAnext




-テレビ放送歴-

2013年秋
11月12日(火)21:00よりNHK-BSプレミアム
2012年春
5月5日(土)21:00より関西テレビ


posted by ozy- at 00:04 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(10) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


『阪急電車 片道15分の奇跡』 私たちの勧善懲悪
Excerpt:  【ネタバレ注意】  こいつは一本取られた。  実在の阪急電車を舞台にした映画『阪急電車 片道15分の奇跡』は、阪急電鉄の多大なる協力を得て制作されている。とうぜん企業イメージを悪くする内..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-05-07 20:43

映画 『阪急電車』 を観た
Excerpt: 武庫川に出現した「生」の文字!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-05-07 22:04

「阪急電車 片道15分の奇跡」吾輩も乗ってます!
Excerpt: [阪急電車片道15分の奇跡] ブログ村キーワード  有川浩原作のベストセラー小説の映画化。「阪急電車 片道15分の奇跡」(東宝)。関西の一私鉄の会社名が、そのままタイトルの映画が公開されるなんて、吾..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2011-05-12 00:40

阪急電車
Excerpt:  『阪急電車―片道15分の奇跡―』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画は、阪急電車(今津線)の沿線の事情をある程度知っている人には、共感を呼ぶところが多々あるでしょうし、大阪に住ん..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2011-05-15 09:04

阪急電車 片道15分の奇跡 悪くないよね。この世界も♪
Excerpt: 【=23 -6-】 関西は全国より1週間早く封切り、有川浩さんの原作「阪急電車」は読んでない、読まなきゃと思いながら読んでない。 すると映画になった、そりゃー力は入りますよ〜、このブログにもブログパ..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2011-05-16 08:56

映画「阪急電車 片道15分の奇跡 」奇跡というと大袈裟だけど優しい時間
Excerpt: 「阪急電車 片道15分の奇跡 」★★★★ 中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、 谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、 勝地涼、玉山鉄二、宮本信子出演 三宅喜重監督、 119分、2011年4月29公開 2..
Weblog: soramove
Tracked: 2011-05-16 18:26

【阪急電車 片道15分の奇跡】をDVD鑑賞!
Excerpt: 片道わずか15分のローカル線に乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】兵庫・宝塚市の宝塚駅から..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2012-01-23 12:55

『阪急電車 片道15分の奇跡』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「阪急電車 片道15分の奇跡」□監督 三宅喜重□原作 有川 浩 □脚本 岡田惠和□キャスト 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、芦田愛菜、勝地 涼、玉山..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-02-16 08:46

『阪急電車 片道15分の奇跡』'11・日
Excerpt: あらすじ宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線・・・。解説「フリーター、家を買う。」の有川浩の小説の映画化で関西ローカル線の阪急電...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2012-05-24 08:26

『阪急電車 片道15分の奇跡』'11・日
Excerpt: あらすじ宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今
Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機
Tracked: 2012-05-24 08:28