2006年06月11日

はじまりはいつも雨

#映画を観る直前と直後に書いたメモ帳をそのまま写しています.



梅雨入りしたそうだ。なるほど。雨が降っている。
しかし私は自転車を走らせ、こうして映画館前のイスで書いている。
風邪が治りかけているというのに。
雨が激しくなってきた。
頭上にはパラソル、目の前には木製のテーブル、周りを四つの
イスが囲んでいる。そんなパラソル席が四つ。ちょっとした
オープンカフェだ。そこでメモをとっている男が一人。
誰も近づかない。オープンなのに雰囲気は完全にクローズだ。


なぜだろう。私がこのカフェのマスターになった気分になってきた。
お客さん、来ないかな。開店したばかりのマスターだ。
ヒゲもはやした。お客は来ない。
そうか。この喫茶店には名前がない。
名前がなければ、待ち合わせ場所にもなりえない。
そうだな。ここはやはり「喫茶マルセイユ」
純情きらり』そのまんまだ。
結び文で待ち合わせ。
“十時に喫茶マルセイユで 達彦(福士誠治)”
しまった、このカフェにはピアノがなかった。
ではこんな名前はどうだろう。
「純喫茶ジャンバルジャン」
吾輩だ。吾輩(斉藤由貴)がバイトでメイドをやってそうだ。
#『吾輩は主婦である
しまった。店内で踊ろうとしても、ここはオープンカフェ。
今日は雨だ。雨天中止のジャンバルジャン。
いまいちだ。オープンカフェは難しい。
咳が出てきた。悲しい一句を思い出した。
「咳をしてもひとり」
そろそろ時間か。また会おう。このオープンカフェで。




初恋



#上映後.


雨はまだ少し降っていた。
俺は再びこのイスで書いている。
今日からこの店はカフェ「B」だ。
どうだ。誰もいやしない。
このアンニュイな表情のせいだろうか。
頭が完全に七三分けだ。


台無しだ。雰囲気、台無しだ。
まだ映画の世界にひたっていたいのに。
ここはカフェ「B」だ。
煙草か? 吸ったこともない。吸っていないが咳こんでいる。
もしかしたら、俺は風邪を引き始めているのか。
くだらねぇ。雨がどうした。風邪がどうした。
俺にはカフェ「B」がある。「B」の仲間がいる。
今はイスしかないが、あいつらはきっと
元気にしてるさ。
こうして「B」に来れば、お前達に会える。
そんな気がしてならねぇ。
今は誰もいないかもしれない。
外から見れば、一人でメモってる危ないヤツかもしれねぇ。
だが、俺は待っているんだ。あいつらを。あいつを。


スズメが隣のイスにとまってらぁ。
ありがとよ。お前も風邪には気をつけな。
兄弟を、大事にするんだぞ。



---
backCINEMAnext




-TV上映画-

2010年秋
11月05日(金)25:34より朝日放送

2009年秋
10月25日(日)13:00よりBS日テレ
10月03日(土)19:00よりBS日テレ

2009年夏
8月29日(土)19:00よりBS日テレ

2008年秋
12月22日(月)21:00よりTBS


posted by ozy- at 22:41 | 東京 ☔ | aada coda iu(0) | track back(2) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


梅雨入りしましたね♪
Excerpt: 今日はせっかくの日曜日なのに雨でしたね(T_T)関東地方もいつの間にか梅雨入りしたようです。でも・・・日曜日は降らないでほしい・・・・
Weblog: 田舎暮らしは最高!!
Tracked: 2006-06-13 01:41

梅雨
Excerpt: 沖縄では雨が1週間以上も降り続き、そのおかげで今年の夏の水不不足は解消されたものの、地盤が緩んで那覇市のあるマンションはがけに向って崩れ落ちそうになっている。
Weblog: 沖縄観光
Tracked: 2006-06-15 14:32