2005年04月26日

歩行祭のように果てしなく

風呂あがりである。
服は着ている。
湯船につかっていると、
何だか色んなことがリセットされる。
このまま何にも考えない時間がもったいなくて
テレビをつける前にパソコンで書いている。



『夜のピクニック』を読み終えた。
仕事中に。
それもどうかと思うが、仕事の合間をぬって
読んでいたので、安心してほしい。
仕事はしっかりやっている。


太陽の光をあびたビルの屋上で読んでいた。
#ビルの屋上が私の仕事場だ.
腰をおろして本を広げていると、
タンポポの綿毛が飛んできて、
本の間にすっと止まった。
目を上げ、しばらく綿毛に見とれていると、
ふぁっとどこかへ飛んでいった。


普段は不思議に思うかもしれないこの出来事を、
その時は何だかとても自然に眺めていた。


今日、仕事の合間に読み終えてしまった。
そうまさに「終わってしまった」だ。
私の歩行祭は終わった。



普段、持ち歩くカバンの中にはいつも本が入っている。
1冊読み終わっても次の本が読めるように常に2冊
入っている。最近は1冊だけだった。
その日の内に読み終えるような本ではなかったからだ。





夜のピクニック』著:恩田陸



読み始めたときはその本の分厚さに
先行きの見えない途方もなさを感じた。
これでまだ1/3かと。
ただ、もう一方では「まだ2/3も残っている」
という楽しみでウズウズしていた。


楽しかった。
行き帰りの電車の中が、やたらハッピーだった。


読んでいる間、西脇融や戸田忍、甲田貴子や
遊佐みわりんと一緒に私も歩行祭を歩いていた。
ともにハラハラしながら、ともにビクビクしながら、
ともに驚き、ともに喜んだ。


読んでいる間、この作品について語ることはなかった。
言葉で外に出してしまうと、歩行祭で今まで感じ、
吸収し、深く考えてきた、ひとつひとつの積み重ねが
逃げてしまいそうで、リセットされてしまいそうで、
ぎゅうぎゅに詰め込まれた思いをそのままカバンに
背負いながら最後まで読み続けた。


今思えば、やはり語っておけばよかった。
その日読んだ内容を日記にしておけば、
歩行祭の過程を誰かと一緒に楽しめたかもしれない。
同じ景色を眺め、同じ場面で感情を揺さぶれている
仲間に出会えていたら、それはそれは素敵な歩行祭に
なっただろう。
この風景を、この世界は素晴らしいと思える
この感情をともに分かち合えたら。


『夜のピクニック』を読み、最後まで歩行祭を
歩んだ人たちと私は夜通し語り合いたい。
もちろん歩きながら。



---
夜のピクニックnext / movie


posted by ozy- at 23:06 | 東京 ☁ | aada coda iu(1) | track back(1) | 2005年
この記事へのコメント
■ 『夜のピクニック』読みました
僕も、誰かと夜通し語り合いたい!と思いましたが、今は学生。つまり、あの恐ろしい読書感想文が待っているぅ。とてもそんな暇がありません!!!もし良かったらアドバイスをぉぅ・・・

都他志信 (2005-07-26 14:28:05)

----------------
■ 台風の目の中で
都他志信さん、いらっしゃいませ。
夜ピク読みましたか。もうね語り合いたいね。
台風7号吹き荒れる中、夜通しですよ。

といってもお忙しそうなので今回は読書感想文についてのお話しを。
と思って書いてたら長くなってしまったので日記にしてみました。
つい嬉しくて。お時間がある時にでもどうぞ。
http://liner.blogtribe.org/entry-315c8bc19f50efc036231dcea6fb7ad7.html
ozy- (2005-07-27 01:27:03)
Posted by ozy- at 2006年10月01日 22:38
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


キープ・オン
Excerpt: 映画【夜のピクニック】3月16日(水)21:00よりBS-TBSでTV上映スタート
Weblog: 僕らのドラマ
Tracked: 2011-03-14 23:54