2010年10月03日

「これからもよろしく」

最近、映画はなるべく真ん中の席で観るようにしている。
うす暗い館内でようやく自分の座席を見つけた。
その安堵感から生まれた悲劇だった。

「イタッ」
「ごめんなさい」

自分の席の手前に座っていた方の足を踏んでしまった。

「ごめんなさい」
自分の席に座る前にもう一度お辞儀して謝った。
この時はもう、その方の顔も見られなかった。


申し訳なさ、後ろめたさの鳴門海峡に巻き込まれたまま、
映画の予告編は始まった。
TOHOシネマさん。もっと会場を真っ暗にしておくれ。




#原作:椎名軽穂/監督:熊澤尚人
映画【君に届け
■2015年3月27日(金)21:00より日本テレビでTV上映start.



本編が始まってしまえば、『君に届け』の世界にすっかり
入り込んでいた。
席替えのエピソード、やっぱり好きだなぁ('09.10.17)


席替えをした放課後。
爽子(多部未華子)がクラスメイトと初めての寄り道をする。
龍(青山ハル)の実家、ラーメン屋で悲劇は起こった。

“ぐううぅ”

まぎれもなく、私のお腹から鳴っている。
そういえば、お昼を食べてからだいぶ時間が経っていた。
千鶴(蓮佛美沙子)が美味そうにラーメンを食べるんだこれが。
お隣さんにはもうこれ以上迷惑を掛けたくない。
この時はなんとか抑えた。


周囲の噂話によって、爽子たちの間に距離が生まれる。
落ち込む千鶴。川原の土手で座り込んでいる。
そこに現れる龍。


「肉まんか」
千鶴
「あんまんだよ」

“ぐううぅ”

三つ目の台詞は私のだ。
こんなに良いシーンなのに。
もう残念以外のなにものでもない。


物語は進む。
重要な場面が多いためか、静かなシーンの多いこと。
そして、告白。
もう“生まれる”っていうくらいチカラを入れて踏ん張った。
ちょっと泣いているお隣さんの涙を止めてしまわぬように、
良いシーンになればなるほど、別の意味でチカラが入る私。


エンディング。
flumpoolの“君に届け”が流れる。
これから映画を観ている方へ。
最後まで席を立たずにお待ちください。
少しだけ、物語が続きます。

千鶴と龍があの土手で座っている。
手には肉まんとあんまんが1個づつ。
どちらも食べたい千鶴。
龍が半分に割って、ふたりで分ける。
まだ地球上に言葉がない時代からの
“I Love You”のカタチだと思う。

エンディング曲も流れているし、お腹を気にすることなく
心置きなく心打たれることができた。



映画館は明るくなり、お隣さんは満足そうな顔を浮かべて
席を立っていった。
その後姿に私はもう一度、深々とお辞儀をしていた。



---
anime君に届け
backCINEMAnext






-テレビ放送歴-

2011年秋
10月28日(金)21:00より日本テレビ


posted by ozy- at 23:09 | 大阪 ☔ | aada coda iu(0) | track back(3) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


「君に届け」
Excerpt: アニメ版の方を先に見て気に入った作品。漫画の実写化には、あまり信頼感を抱いていないので見ようか否か、かなり迷った末、映画の日に鑑賞する事に…。 まぁ、多部未華子主演じゃなかったら、テレビ放映待ちだった..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2010-10-05 12:32

(映画) 君に届け
Excerpt: ◆原作は、マーガレット連載ちょっと暗くって、ピュアな黒沼爽子。入学式のときに風早翔太と運命の出会い。桜の花びらが、ハートの形をしているのは漫画が原作だけのことありますね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2010-11-07 12:07

君に届け
Excerpt: 見た目が暗く周りから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子(多部未華子)は、 クラスになじめないでいた。 しかし、その外見とは裏腹にけなげで純粋な彼女に、 誰からも好かれるクラスの中心的存在の風早翔太(三浦..
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-11-07 23:16