2010年07月05日

夢の続き

#7/5(月)森田一義アワーのテレフォンショッキングから抜粋してお送りします.



---
タモリ
「いつかは踊る3やろう、っていう話はあったの?」
織田裕二
「1をやった時に、半分冗談じゃないけど5年後くらいに
 2やれたらいいねぇっていう話をしてたんですね。
 で、実際に5年後にホントに2ができて」
タモリ
「そんなに開いてたっけ。で、今度7年」
織田裕二
「で本当はまた5年後くらいかなぁなんて言ってたら、まぁちょっと…
 和久(いかりや長介)さんが亡くなられてしまって。
 それで、もう踊るはこれで終わりかねっていう話、
 誰も話すわけでもないだけども、一瞬終わったかな、
 って思ったんですけど。
 でも実際、本当の湾岸暑が出来たりとか」
タモリ
「そうなんだよね。出来たんですよ、湾岸暑がね」
織田裕二
「で警察から、コメント下さいって言われて」
タモリ
「えぇっ」
#客席笑.
織田裕二
「困っちゃって。
 じゃあ、あの青島で出していいですかって言ったら」
#客席どよめく.
織田裕二
「プロデューサーが、なんか火がついたらしくて」
タモリ
「あぁ、やろうって」
織田裕二
「そうは言っても和久さんいないのにどうやるんですかって話になって。
 ただ何となくなんですけど、…怒られちゃいそうな気がしたんですね。
 和久さんが、なんかこう、俺死んだら終わりかよっていう。
 お前ら生きてんだろ。作れんだろ。作れよ。
 って、言ってるような感覚もあって。それで3っていうのは、
 和久さんの死っていうのが実はテーマになってて。
 そこから実は青島の死にもなるんですけど。
 死というのと、仲間っていうのがテーマになってるんですね。
 踊るにしてはめずらしく真面目に重たそうな感じするじゃないですか」
タモリ
「うん」
織田裕二
「そこが“踊る”なんですね。“踊る”流の死へのメッセージとか、
 観終わった後にはすごい元気になれる。ですよね?」
#客席拍手.
---



本編では我慢してた涙が、
思わぬところで出てしまいました。


笑っていいとも!


そして、最後のお友達紹介コーナー。

---
織田裕二
「もしもし」
柳葉敏郎
「もしもし室井だ」
#客席歓声.
織田裕二
「おつかれさまです(笑)」
柳葉敏郎
「どうした青島」
織田裕二
「実はなんですけど。
 あのぉ、明日ちょっと現場来てもらえないすか?」
#客席歓声.
柳葉敏郎
「…俺が現場に行っていいのか」
#客席大歓声.
織田裕二
「ぜひ、お願いします」
柳葉敏郎
「わかった。後は俺にまかせろ」
---



笑いがあって、ちょっとしんみりする所もあって。
私の見たかった“踊る”に思わぬところで触れられた気がします。


前半、織田さんが和久さんのことを話されてましたが、
テレビシリーズから出られている方々が役名でお互いを語り
合っている姿ってやっぱりグッとくるものがありますね。


ファンにとっては踊るモードに入っている織田裕二さんは
“青島”として見ているし、踊るモードの柳葉敏郎さんは
“室井さん”以外の何者でもないわけですよ。
お友達紹介コーナーで見せてくれた青島と室井さんのやりとり。
出演者の方がその役として“踊る”の世界を楽しんでいる姿は
もう嬉しさを通り越して泣きそうでした。


“踊る”というのは読んだ字の通り、“楽しんだもん勝ち”
だと思います。そして“祭り”がよく似合う。


今回の『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
観た人も観てない人もいろんな意見があるのでないでしょうか。
私にとっては、7年ぶりの“祭り”として、今回おおいに
楽しんでおります(7.3)



---
the movie 3踊る大捜査線the final

posted by ozy- at 23:48 | 大阪 ☀ | aada coda iu(0) | track back(4) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


室井さん 秋田弁
Excerpt: 【送料無料】放送室(7)商品価格:5,145円レビュー平均:0.0 踊る大捜査線3|スクランブル交差点(新) も期待を裏切らずオモシロだったし、真下さんの登場でビックリな展開だったり(笑)青島は相変わ..
Weblog: 速報!!ニュースサイト!
Tracked: 2010-07-06 18:02

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
Excerpt: 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!'10:日本◆監督:本広克行「サマータイムマシン・ブルース」「踊る大捜査線」◆出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-08-16 14:32

踊る大捜査線3
Excerpt:  これまでの2つの作品を楽しく見たこともあって、酷く遅くなってしまいましたが『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を、吉祥の映画館で見てきました。 (1)こうした鳴り物入りの映..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-08-26 07:20

『踊る大捜査線』 規則を遵守せよ!
Excerpt:  「規則は、破るためにあるんだよ。」  『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)で、主人公・青島刑事が口にするセリフだ。  テ
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-08-26 08:32