2010年06月07日

想像と衝動

#映画上映10分前の座席より.



松たか子、主演。
中島哲也、脚本・監督。
学園モノ。


前情報はこの三点のみにとどめた。
今のうちに私の想像を書いておこう。


生徒達の淡い恋がはじまる。
胸ときめく学園生活。
部活では先輩にしごかれたりもするけど、
教室で君のとなりで過ごす時間は生きている心地がした。
体育祭、修学旅行、文化祭。
君との思い出が積もると同時に、
残る学園生活もわずかとなっていく。
卒業式。
校庭の奥にある伝説の樹。
君との待ち合わせ。そして…。





告白
■2017年3月7日(火)21:00よりBSプレミアムでTV放映start.



#映画鑑賞後.


映画館を出た後、道が濡れていた。
上映中に雨が降っていたと思われる。
自転車のカゴに挿していたビニール傘が無くなっていた。


突然降ってきた雨だったのだろう。
結構などしゃ降りだったに違いない。
その人は小脇に娘の誕生日ケーキを抱えている。
普段は残業ばかりで、最近は娘の寝顔しか見ていない。
上司には「6月7日だけは定時で帰らせて下さい」と
一ヶ月前から頼んでいた。そんな日に限って突発的な
客先のトラブル。
「娘さんの誕生日なんでしょ?
 今日は俺達だけで乗り越えてみせますよ」
いつの間にか頼もしくなっていた後輩の田中と新入社員の安田君。
何かあったら電話してくれよと後ろ髪をひかれながら退社した。
予約していたデコレーションケーキ。
「愛美 お誕生日おめでとう」のメッセージプレートに少しの間、
じんわりしていた。
ケーキを受け取り、あとは乗換先の電車に乗るだけ。
そんな時のどしゃ降りだった。
ふとヤマダ電機の駐輪場に止まっている一台の自転車。
カゴにはビニール傘が挿さっていた。


どうしよう。見ず知らずの人の物だ。
コンビニも近くにないし。
あぁ、ケーキの箱の角がフニャっとしてきた。

…借りるだけ。
明日この自転車がまだ置いてあったら、すっとカゴに戻すから。
今日だけは。今だけは。申し訳ありません。
感謝の気持ちとともに、この傘をカゴから抜かせて頂きます。


そうして、傘は消えていった。と、思っておこう。



時計の針と同じように、時間は戻らない。
やり直しのきかないことが人生だと知った時。
今を、そしてこれからを、大切にしていこうと思う。
その時期を乗り越えた後、今まで自分のいた舞台に新しく
どんどん入ってくる彼らのことがとても輝いて見えてくる。


高校時代、制服で街を歩いていたらすれ違い様に
「○○高、頑張れ」
と見ず知らずのおじさんからエールを送られたことを思い出す。
今ではそのおじさんの気持ちが何となくわかる。


ミヅホこと北原美月を演じた橋本愛さん、渡辺修哉役の西井幸人さん、
下村直樹役の藤原薫さん、他2年B組37名の中からひとりでも多くの
スターが生まれることを、この映画のひとつの希望としたい。



---
kokuhakuaada
backCINEMAnext

posted by ozy- at 23:47 | 大阪 ☁ | aada coda iu(0) | track back(10) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです


映画「告白 」原作を超えた、恐るべき作品、傑作誕生!
Excerpt: 「告白 」★★★★☆オススメ 松たか子、岡田将生、木村佳乃出演 中島哲也監督、106分 、2010年6月5日公開、2010,日本,東宝 (原題:告白 )                     ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-06-12 21:42

案の定
Excerpt: 松たか子「みんなひとり」/映画『告白』アンサーソング
Weblog: ああだこうだ言うスペシャル
Tracked: 2010-06-17 23:42

プロゴルファー花 評価 10
Excerpt: 僕らのドラマ: 想像と衝動 プロゴルファー花 最新情報 (05/25) ⇒ ドラマレビュー トラックバックセンター (05/10) 僕らの2010年春 ⇒ ああだこうだ言うスペシャル (05/06) ..
Weblog: プロゴルファー花 最新情報
Tracked: 2010-06-19 08:30

【映画】告白
Excerpt: ▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2010-07-05 23:41

【告白】 湊かなえ 著
Excerpt: 愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです…はっきりいって、本音が語られてる怖い話です [:ショック:]  一日一回のポチッ、よろしくお願い致します [:next:] 人気blo..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2010-07-16 18:39

告白
Excerpt: 大評判の『告白』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画の原作本である湊さかえ氏の同名の小説は、一昨年の『週刊文春』の「ミステリーベスト10」で第1位であり、また本屋大賞をも受賞してい..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-07-18 08:24

『告白』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「告白」□監督・脚本 中島哲也□原作 湊かなえ□キャスト 松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、下村直樹、橋本愛■鑑賞日 6月13日(日)■劇場 チネチ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-07-18 22:05

AKB48には全く興味ないんだけど、初日舞台挨拶に行けなかったので、どうせだから第2回選抜総選挙で1位になった大島優子を見てきた『告白』大ヒット御礼!舞台挨拶@TOHOシネマズ日劇1
Excerpt: 基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする、超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイ..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2010-07-25 16:32

映画:告白
Excerpt:  予告編の短い告白だけで惹き付けられてしまった映画、告白を観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-08-02 00:00

別館の予備(感想202作目 告白)
Excerpt: 7月17日 告白 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10955203104/188b5f83 さや侍&X−MEN:ファ..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2011-07-17 12:05