2006年02月14日

数式で繋がる記憶

映画『燃えよドラゴン』を観終わって映画館を出た後、
観客はしばらくブルース・リーになりきっていたという。


あぁこういうことかと思った。
博士の愛した数式』を観終わった後、
私は博士(寺尾聰)になっていた。
歩き方、仕草はもちろん、こう たたずまいが博士だった。
世界の見え方が少し変わった。
今まで通り過ぎてしまうようなことも、立ち止まって
考えることができた。





■2014年12月27日(土)19:00よりBS朝日でテレビ上映start.



私が今まで選んできた学科や職業は理数系に片寄っていたが、
心は常に純文学だった。
数学の公式はあまり覚えてこなかったが、ひとつだけ
忘れられない公式がある。

物理の講義で、先生が「オイラーの公式」を熱弁していた。
「オイラーを使うと」とか「ここはオイラー」とか、教授が
オイラーオイラーと繰り返しているのを聞いていると、なんだか
その先生が編み出した公式なのだと間違った解釈をしてしまい、
おかげでその学期の物理のテストは点数一桁だった。
ほろ苦い思い出である。


忘れかけた記憶が博士によって、ひとつよみがえった。
こうして話すことによって、記憶は無へと還っていくような
気がする。



---
backCINEMAnext




-テレビ放送歴-

2013年春
4月20日(土)19:00よりBS-TBS

2013年冬
3月27日(水)27:00よりBS-TBS

2011年秋
10月1日(土)21:00よりBS朝日

2011年春
4月02日(土)21:00よりBS朝日

2010年秋
12月28日(火)26:35よりテレビ大阪

2010年春
5月11日(火)15:00よりNHK-BShi

2009年秋
11月17日(火)21:00よりNHK-BS2

2009年夏
7月13日(月)23:00よりNHK-BShi

2009年冬
1月31日(土)15:10よりフジテレビ

2007年春
5月19日(土)21:00よりフジテレビ


posted by ozy- at 01:08 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです