2005年12月14日

タキシード仮面

お母さん(薬師丸ひろ子)
「麻生君も良かったら一緒にって」
麻生君(錦戸亮)
「俺も行っていいんですか?」

俺も一緒にいいですか?


麻生君
「タキシードでも着ていこうかな」

ちょっと待って下さい。
今タンスからタキシード探してきますから。



1リットルの涙』 第十話 “ラブレター”



亜也(沢尻エリカ)
「本当に着てきたんだ。タキシード」

こっちはずっと正座で正装です。


亜也
「似合って ないよ」

くー、似合ってるよって言われるよりも嬉しいのが不思議だぜ。


おやじさん(陣内孝則)
「何なんだよその格好は。いいとこのボンボンぶりやがって」

おやじさんとしては、一言いってやりたいんです。
おやじのメンツってやつです。
ただね、亜也と麻生君のやりとりを隣で見ていた時の
おやじさんの笑顔も見逃してあげません。



---
back1リットルの涙last

posted by ozy- at 00:19 | 東京 ☀ | aada coda iu(6) | track back(0) | 2005年
この記事へのコメント
こんにちは♪
私も一緒にいいですか?(笑

なんと見逃しました・・・。
録画も失敗でした・・・。
おやじさんの笑顔見たかったです(泣

公式HPで「STORY」に載るのをおとなしく待ってます。
Posted by タケ子 at 2005年12月14日 10:39
タケ子さん、こんにちは♪
一緒にいっときましょ。
あぁ、タケ子さんのこういうノリ。
嬉しいです。


録画作戦も失敗でしたか。
見たいドラマの録画ビデオを再生したら、
始まったのが裏番組だった時のショック。
痛いほどわかります。
そういう時は「これが『1リットルの涙』だ」
と思って私は再生し続けます。
『1リットルの涙』のかわりに
もしNHKが映っていたとしたら、
「プロジェクトX」技術者魂永遠に(12/13)
〜新ロータリーエンジン・革命車に挑む〜
これはこれで泣けそうです。
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html


公式HPの「STORY第十話」が更新されていますね。
ぜひ読んで頂いて、次回はご一緒しましょう。
STORYを読むと、いかにこのページの内容が本筋とは
かけ離れた場所にいるか、きっと実感できると思います。
Posted by ozy- at 2005年12月15日 01:09
コメント返しありがとです!
プロジェクトXでは残念ながら泣けなさそうです。
ozy-さんの域に達するため、思い込み度のヴァージョンアップを図りたいと思います。

「STORY第十話」を読んだら泣けました・・・。
最終回は見逃さないように細心の注意を払います。<そこまでしないと見られらない自分もどうかと。
Posted by タケ子 at 2005年12月16日 10:48
タケ子さん、こんにちは。
亜也が麻生君に送ったラブレター。
「STORY第十話」には全文載せられてるんですよね。
その手紙を読んでいる時の麻生君の気持ち。
映像で観た私よりも文字だけで感じ取ることができた
タケ子さんの方が麻生君の気持ちにより近かったのでは
ないでしょうか。
麻生君はさらに一文字一文字、力を振り絞って書かれた
亜也の文字で読んでいるんですよね。そんなことを
考えていると、もうね。店じまいです。
涙のシャッターで2,3日都合によりお休みです。


あと最近知ったのですが、養護学校でルームメイトだった
“あすみん”こと及川明日美役の大西麻恵さん。
実は映画版『1リットルの涙』の亜也役をされていたんですね。
この話を聞いた時、納得するとともに嬉しかったんですよ。
大西麻恵さんの『1リットルの涙』に対する愛を感じました。

映画版のビデオ・DVDは来年1月21日に発売。その前の1月13日
にはレンタルも開始されるそうで、あすみんファンとしては
もう観させて頂くしかないかと思っております。
Posted by ozy- at 2005年12月18日 01:46
こんにちは!!
私も、ずっと「1リットルの涙」を見ていました♪♪原作も読みました☆★
すごく感動しました!!!私も、この「ラブレター」のシーンがすごく印象に残っています☆★
亜也から麻生くんへの手紙…とても切なかったです。麻生くんの涙につられて私も泣いてしまいました!!あと…ドラマ終盤の「私…結婚できる?」という言葉も印象的でした!!
また、再放送してもらいたいです♪♪
Posted by くらら at 2007年03月14日 19:28
くららさん、いらっしゃいませ。
こうやって過去のドラマ日記にふっとコメントを頂くと、
思うことがあるんです。続けてきてよかったなって。

公式ページにも掲載されている亜也から麻生くんへの手紙を
あらためて読み返してみました。負けました。
ドラマが終盤になるにつれて、ひと言の重さ、
一文字の大切さを感じながら見ていた気がします。

4月5日(木)に「1リットルの涙」スペシャルが放送されるようで。
この流れは再放送も期待できそうですね。
再放送情報が入り次第、このページでお知らせしたいと思います。
レミオロメンを聞きながら、一緒に1リットル流しましょう。
Posted by ozy- at 2007年03月14日 23:59
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです