2008年07月19日

灯台もと暮らし

#映画を観る前と観た直後に書いたメモ帳からお送りします.


-はじまりのまえ-


もう観るしかなかった。
この一週間ばかり、あのメロディが
あの歌声が頭から離れないでいる。
今、映画館の入場口前にいる。
もうすぐ開場時間になると思うが、
いっぱいだ。子供で。
そして私は徹夜明けである。
#ただいま徹夜勤務キャンペーン中.9月末まで.
始発で自宅まで戻り、三時間ほど寝てきたので、
十分元気だ。


少し開場時間がおしているようだ。
きっと、上映後も小さなお客さんたちが
あの歌を大合唱しているのだろう。私には聞こえる。


列が動き出した。
さぁ次は私の番だ。あのメロディとしっかり対面して、
気持ち良くお別れしたい。行ってきます。




崖の上のポニョ
#原作・脚本・監督:宮崎駿/音楽:久石譲
■2015年2月13日(金)21:00より日本テレビでTV上映start.


-おわりのあと-


♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子


私だけでしょうか。
たいがいのシーンで、涙をこらえていたのは。
なんだかわかんないんだけど、きっと触れたんだなと
思うんです。画面の中にあふれた手作りの優しさに。


あの、リサさん(山口智子)の受け入れっぷりにはもう
拍手なんすよ。うん。なんだかわからないけど、この
状況を受け入れられるっていうね。
息子の宗介(土井洋輝)が好きになったポニョ(奈良柚莉愛)
だから受け入れる。母っていうのかな。母の大きさを
感じたよね。
リサさんもそう、ポニョのお母さん(天海祐希)もそう、
道ばた、この場合は水ばたでしょうか。あそこで出会った
母親(柊瑠美)からも感じた、母の優しさ。それは子供を
思う気持ちなんでしょうね。
海を舞台にしたところから、母というキーワードが出て
きたんでしょうか。全てを包みこむ海。
まさに母性ですよね。
海から、母から、父から、多くの自然や人のなかで
私達は守られているんだなぁと。


そんなわけで、逆効果でした。
頭の中で大合唱が止まりません。


---
backCINEMAnext



-テレビ放送歴-

2010年冬
2月5日(金)21:00より日本テレビ

posted by ozy- at 22:40 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
この記事へのコメント
ああだこうだ言う
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事のTrackBackはこちらです