2016年09月30日

僕らの2016年夏

連続テレビ小説『とと姉ちゃん』 (NHK)
#01 (4/10) なんとなく、とと姉ちゃん。
#16 (7/23) いよいよ、とと姉ちゃん。


 -再放送-
新世紀エヴァンゲリオン(1995年)』 (NHK-BSプレミアム/ HDリマスター + 5.1chサラウンド放送)
Q〜こどものための哲学〜(2014年)』 (Eテレ)
北の国から (1981年)』 (BSフジ)



 -映画-

聲の形
(9/18) みずにながす
(9/28) 泣いたのは何度目か ✨


青空エール
(8/20) 青春エール


 -TV上映画-
亡国のイージス (2005年)】 (BS11)
舞妓Haaaan!!!(2007年)】 (BS11)
雲のむこう、約束の場所 (2004年)】 (BS11)
グッモーエビアン! (2012年)】 (BSジャパン)
秒速5センチメートル (2007年)】 (TV東京)
DOCUMENTARY of AKB48 (2011年)】 (BSプレミアム)
BRAVE HEARTS 海猿 (2012年)】 (フジTV)
鈴木先生 (2013年)】 (BSジャパン)
大奥 (2006年)】 (BSフジ)



---
spring 『ourdorama』
posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2016年夏
2016年09月28日

泣いたのは何度目か

こんなんやられたらワシまいるわ



ひたすら好きなCMを見つけたら勝手にお知らせしている
コーナーです。2年9ヶ月ぶりです(前回 '13.12.4)


今回はPVです。



京都アニメーション/映画『聲の形』主題歌PV


京都アニメーションが
[映画『聲の形』主題歌PV]と題して
映像を公開しました。

aikoさんが歌う主題歌「恋をしたのは」は
一曲の長さは6分2秒です。
その中で、今回の動画再生時間は2分30秒。

ではどの部分をピックアップしているのか。
答えはaikoさんのインタビューから見えてきます。

aiko
「感情移入しすぎず、今の自分が歌いたい曲を作るようにはしていたんですけど、できあがってみると2コーラス目の歌詞なんかは将也と硝子が手話で会話しているように感じられるなって自分でも思ったりして。大好きすぎて無意識に影響を受けていたところがあったのかもしれないですね」
#公式HPより:http://aiko.com/discography/15036.html


映画『聲の形』主題歌PVに
1コーラス目は流れません。
2コーラス目がメインになっている
とても珍しく
愛情の込められたPVになっています。

手話のようにひとつひとつの歌詞を
読み取りながら眺めていると
自然と涙がこみ上げてくる、
私にとっては要注意なPVでもあります。

[映画『聲の形』字幕付きロングPV]のように、
ぜひ今回も
[映画『聲の形』歌詞字幕付き主題歌PV]
をリクエストさせて下さい。

この映画を観終わってしばらく経ちますが、
いまだこの作品に私の心の半分は置いてきたままです。
将也が描いたあの半円の月のように。



---
backCM
posted by ozy- at 22:20 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
2016年09月18日

みずにながす

ひさびさです。
映画を観終わった後、こんなにも顔がぐしゃぐしゃなのは。


新宿ピカデリーさん、お願いです。
この上映期間中だけでも結構です。
ベンチを下さい。できれば個室で。
映画館ロビー内を通りかかる親子連れの方が
「お母さん、あの人 なんで泣いてるの?」
「あれはね。あの映画を観終わったばかりだからよ。
 そっとしておきましょ」
って言ってもらえるようなスペースを用意して頂けると、
今後この映画を観た後、ぐしゃぐしゃの方々の
手助けになるかと思います。




映画【聲の形(こえのかたち)
#原作:大今良時 / 監督:山田尚子.



今の心境を音楽にたとえてみます。
良い音楽だったなと、全部聴き終わった今、
とてもすがすがしい気持ちになっています。
ただ、この音楽には音としては認識できない
重低音がずっと鳴っていたような、音波として
この身体にずーと響いていた。そんな状態です。

隅田川花火大会を今までテレビでしか見たことが
ありませんでしたが、今年初めて間近で見る機会がありまして、
打ちあがった時のドンという音や、上空でパーっと爆発した時に
お腹で感じた響きのような、それが今でも残っている。
身体がおぼえている。そんな感覚です。今。


聲の形は、目には見えませんが、
身体へと、心臓へと、確実に
いまでも鳴り響かせています。



---
backCINEMA
posted by ozy- at 22:48 | 東京 ☀ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
2016年08月20日

僕らのシネマ

 「映画を観終わった直後に書いてるみたいだけど、
  あまり内容に触れてないよね」
 「勢いだけで書いてるんでしょ。いつものことよ」
 「でも、映画をこれから観る人のために気をつかってるんじゃない?」
 「憶えてないだけよ」
 「そうなんだ」
 「そうよ。だってベンチでメモしてる時点でそうよ」
 「ベンチじゃねぇ」
 「ベンチだもん」



-2016年-

聲の形
(9/18) みずにながす

青空エール
(8/20) 青春エール

僕だけがいない街
(4/08) もしも千葉に住んでいたなら


-2015年-

レインツリーの国
(11/30) For You

俺物語!!
(11/03) 俺、語る!!

愛を積むひと】 【海街diary
(6/27) 山と海

風に立つライオン
(3/14) よりどころ

幕が上がる
(3/01) 宇宙の果てまで

くちびるに歌を
(2/28) 今を生きている

悼む人
(2/14) 刻むひと


-2014年-

小野寺の弟 小野寺の姉
(11/15) ありがとうの香り 

思い出のマーニー
(9/12) さよならを言うために 

WOOD JOB(ウッジョブ)! 神去なあなあ日常
(5/11) 心のふんどし 巻いてこう 

大人ドロップ
(4/20) P.S.のP.S. 

神様のカルテ2
(3/27) 永遠の1分 

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜
(3/10) 責任 

麦子さんと
(1/16) 心の岸辺に咲きました 


-2013年-

風立ちぬ
(7/20) 白い坂道 

すーちゃん まいちゃん さわ子さん
(3/05) あくびなみだ 

鈴木先生
(1/27) 心にいつもループタイ 


-2012年-

グッモーエビアン!】【カラスの親指
(12/19) それだけでいい

今日、恋をはじめます
(12/18) 今日、恋をはじめます。かしこまりました

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
(9/13) 踊る後夜祭

桐島、部活やめるってよ
(8/18) サックスを吹いて泣け

BRAVE HEARTS 海猿
(7/16) あの海を忘れない

ガール
(6/11) ときめきとナベ

麒麟の翼 劇場版・新参者
(2/20) 原点


-2011年-

けいおん!
(12/23) 思い出のカケラ

モテキ
(10/19) 恋の運命 愛の証明

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(6/04) 本当に

阪急電車 片道15分の奇跡
(5/03) ハンカチリレー

まほろ駅前多田便利軒
(4/24) 映画【まほろ駅前多田便利軒】の舞台裏メモ
(5/15) 三浦しをん×鴻巣友季子 at まほろ市

ドラえもん 新のび太と鉄人兵団 はばたけ 天使たち
(1/22) 僕らの少年期
(3/14) あのマフラーを忘れない

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
(3/06) long long good-bye

あしたのジョー
(2/13) 泪橋

DOCUMENTARY of AKB48 to be continued
(1/23) 渡辺麻友「与次郎ー!!」

最後の忠臣蔵
(1/01) 十六年


-2010年-

SPACE BATTLESHIP ヤマト
(12/02) 何もかも皆

SP THE MOTION PICTURE 野望篇
(10/30) 残念な男

君に届け
(10/03) 「これからもよろしく」

おにいちゃんのハナビ
(9/25) オレンジ

BECK
(9/04) 「good night...」

川の底からこんにちは
(7/17) 中の下

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
(7/03) 「ありがとう。涙」
(7/05) 夢の続き

告白
(6/07) 想像と衝動
(6/17) 案の定 [from ああだこうだ言うsp]

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
(4/21) 楽しい音楽の時間

半分の月がのぼる空
(4/06) 一瞬でも長く…

時をかける少女
(3/21) 星座も越えるから

ゴールデンスランバー
(2/21) “だと思った”

劇場版 涼宮ハルヒの消失
(2/06) 手のひらのゆき
(2/07) 兵庫県立西宮北高等学校上り坂登頂にて [from ああだこうだ言うsp]


-2009年-

のだめカンタービレ 最終楽章 前編
(12/19) かていのじじょう

風が強く吹いている
(12/03) 答えは風の中にある

沈まぬ太陽
(11/10) 太陽の狭間

Michael Jackson's THIS IS IT
(11/06) Anno MJ

本格科学冒険映画 20世紀少年』 最終章-ぼくらの旗-
(8/31) 20世紀を忘れない

時をかける少女
(8/15) またこの季節が廻ってく

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
(7/04) 青い空をつかむ

ROOKIES -卒業-
(6/01) 軌跡

おと・な・り
(5/11) 風囲気

おっぱいバレー
(4/19) 胸をはって前を向け

おくりびと
(3/01) 言葉にならない aada

少年メリケンサック
(2/19) 土手にすわってレンゲを編んで

本格科学冒険映画 20世紀少年』 第2章-最後の希望-
(2/01) カンナのオールナイトニッポン♪

K-20 怪人二十面相・伝
(1/01) 犯人は俺だ


-2008年-

櫻の園 −さくらのその−
(11/01) 私の秘密

容疑者Xの献身
(10/06) 誰も幸せにはなれない

本格科学冒険映画 20世紀少年』 第1章-終わりの始まり-
(8/30) いらっしゃいませぇい

デトロイト・メタル・シティ
(8/24) 甘い甘い地獄行き

崖の上のポニョ
(7/19) 灯台もと暮らし

僕の彼女はサイボーグ
(5/11) サイボーグ・シー

少林少女
銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜
(5/01) 僕らの二大カントク

うた魂♪
(4/06) DJB

陰日向に咲く
(3/06) 晴れ渡る空の写真


-2007年-

自虐の詩
(11/10) 幸せ江 aada

秒速5センチメートル
(10/24) 言えなかった言葉

包帯クラブ
(9/19) 未来のぬくもり

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
(9/02) 初心表明文

夕凪の街 桜の国
(8/06) 金魚が仰いだ空

舞妓Haaaan!!!
(6/18) 一見さんはおとこまえ

パッチギ! LOVE&PEACE
('05/2/14) とうとうと流る
(5/03) アーマーゾーン

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
(4/14) 夜明けを見つめて

バッテリー
(3/11) ど真ん中じゃ

幸福な食卓
(1/27) おぅ -for the Film- 幸福な食卓


-2006年-

大奥
(12/24) 一夜の花

手紙
(11/04) オレノアニキ

ただ、君を愛してる
(10/30) もうひとつの物語

夜のピクニック
('05/4/26) 歩行祭のように果てしなく aada
(10/01) キープ・オン

ハチミツとクローバー
(7/30) 青春の輝き

日本沈没
(7/15) 虹のかけら aada

初恋
(6/11) はじまりはいつも雨

明日の記憶
(5/27) 薄れゆく記憶の中で

LIMIT OF LOVE 海猿
(5/06) 空をあきらめない

「第29回(2005年度)日本アカデミー賞授賞式」
(3/04) オダギリジョーヘアーコレクション2006

博士の愛した数式
(2/14) 数式で繋がる記憶

1リットルの涙
(2/05) 1リットルのアリア


-2005年-

蝉しぐれ
(10/01) 僕が沈むまで

タッチ
(9/20) 星屑ロンリネス

NANA
(9/04) ENDLESS 『NANA』 STORY aada

リンダリンダリンダ
(8/13) 心のずっと奥の方

亡国のイージス
(8/07) もちっとリングにみた『亡国のイージス』

逆境ナイン
(7/09) この夏一番の逆境
(7/10) あなたも夢をあきらめないで aada
(7/16) 別冊『逆境ナイン』再熱の夜

電車男
(3/01) 電車で読んでる男
(6/24) 秋葉原電車まつり

雲のむこう、約束の場所
(6/05) 雲のむこう、俺たちの約束

恋の門
(4/23) 松尾スズキ×宮藤官九郎

誰も知らない
(3/19) Nobody Knows

ローレライ
(3/16) 逆パウラ

「第28回(2004年度)日本アカデミー賞授賞式」
(2/19) ダブル太陽

パッチギ!
(2/14) とうとうと流る
('07/5/3) アーマーゾーン


-2004年-

ラブストーリー
(7/17) すいかチョップ aada

世界の中心で、愛をさけぶ
(5/03) 愛をさけぶ前に
(5/05) 世界の後に続くもの
(6/02) からあげクンとご一緒に
(6/09) 釣られてきました aada

ホテルビーナス
(3/22) ビーナスエンジン ozy-はブレない

アイデン&ティティ
(1/01) I am アイデン,You are ティティ? aada


-2003年-

1980
(12/12) 夜勤明けに見た青白き星達よ aada

木更津キャッツアイ日本シリーズ
(10/31) 木更津キャッツ愛のテーマ aada
(11/23) 抱いてやる!!キャッツアイ

劇場版『タッチ』三部作
(7/27) 「めざせガッチャン甲子園」クピポー aada

踊る大捜査線 THE MOVIE 2
(7/22) ダンス・ウィズ・くるぶし/踊る前夜祭
(7/23) 踊る大捜査線ザ・ムーディー/いつもながら本筋にビタ一文触れず

ピカ☆ンチ
(6/28) 夏イチ『STAND UP!!』予習は「ピカ☆ンチ」で

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 【CINEMA】
2016年08月20日

青春エール

小野つばさ(土屋太鳳)はいつだって、一生懸命で。

山田大介(竹内涼真)も負けないくらい、まっすぐで。

水島亜希(葉山奨之)はとにかく、熱いヤツで。

脇田陽万里(松井愛莉)はやっぱり、かわいくて。

城戸保志(堀井新太)は相変わらず、いいヤツだっ。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

映画【青空エール
#原作:河原和音 / 監督:三木孝浩.



水島
「小野さんってさ、
 応援となると 人が変わったみたいになるよね」
つばさ
「頑張ってるの見てたら、自分も一生懸命応援したくなる。
 うまく言えないけど、この言葉にできない気持ちも
 音には込められるから」



私がこの物語に惹かれるのは、
凸凹(デコボコ)で言うと凹(ボコ)の部分。

誰でも持っている、人間の弱い部分。
失敗の連続。負けた時のくやしさ。
人を傷つけてしまった夜。
なんで、あんなことをしてしまったんだろ
って思う気持ち。忘れられない、一生。

そんな自分を、見ていてくれる人がいる。
頑張れって言ってくれる人がいる。

傷ついて、うずくまって
もう一歩も前に進めない自分を
信じてくれる人がいる。

少しずつ、歩いてみる。
何度も失敗しながらも、
はいつくばって、時には立ち止まって、
ようやく見えてきた喜びを、
一緒になって分かち合いたい。
そんな時に思い浮かべる、あの人のこと。

うまく言えないけど、
私も応援したい。心から。



---
backYELL FOR THE BLUE SKYnext

posted by ozy- at 22:54 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(1) | 【CINEMA】
2016年07月23日

いよいよ、とと姉ちゃん。

小橋 君子(木村多江)
「水田さん、いつも お世話になっております」
水田 正平(伊藤淳史)
「えっ、あっ。え?」

そういえば、初対面でしたね。


君子
「あぁ。常子、鞠子、美子の母です」
水田
「えええぇ。鞠子さんのお母さん!」

差し入れに持ってきたリンゴをぶちまける水田さん。
あなたはいつだって、鞠子さん。なんですね。



とと姉ちゃん』 第16週 “『あなたの暮し』誕生す”



小橋 鞠子(相楽樹)
「実は、水田さんのことがよくわからないんです」
君子
「わからないって?」

三か月間、ご無沙汰しておりました。


鞠子
「見ていると、失敗するんじゃないかって
 何だかハラハラして、心配で目が離せないんです」

胸キュン刑事、出動であります。


鞠子
「それに、何か失敗して情けない顔を見ていると
 すごくイライラしてつい怒ってしまったり。
 まるで、子供を見ているお母さんになったような気分で」

この君子さんの表情。
見ているだけで、目尻が下がります。


鞠子
「男の人を、こんな風に考えたことがなかったのに、
 戸惑ってしまって」
君子
「…それは、そういうことだと思うわ」
鞠子
「どういうことですか?」

くー。


君子
「水田さんに、恋をしてるってことなんじゃない?」
鞠子
「ええっ! 違いますよ」

そんなに全力で否定しなくても。


鞠子
「ええ。でも、私はハンサムな方が好きですし、
 ただ 放っておけないというだけで」

水田さん、どんまい。


君子
「人を想う気持ちは、いろいろあるのよ」
鞠子
「違いますよ。…違いますって」

かわいいなぁ。
みんなみんな幸せになってほしい。



---
backとと姉ちゃん
posted by ozy- at 23:54 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2016年夏
2016年06月30日

僕らの2016年春

ラヴソング』 (フジテレビ)
#02 (4/19) ハムカツにたどり着くまで
#03 (4/26) 帰りたい心 抑えて


連続テレビ小説『とと姉ちゃん』 (NHK)
#01 (4/10) なんとなく、とと姉ちゃん。


 -再放送-
のだめカンタービレ(2006年)』 (関西TV)
なぞの転校生(2014年)』 (TV東京)
冬のソナタ(2002年)』 (BSフジ)



 -映画-
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
僕だけがいない街
(4/08) もしも千葉に住んでいたなら


 -TV上映画-
海街diary(2015年)】 (フジTV)
舞妓Haaaan!!!(2007年)】 (NHK-BSプレミアム)



---
winter 『ourdorama』 summer

posted by ozy- at 23:59 | 東京 ☁ | aada coda iu(0) | track back(0) | 2016年